

母乳の特権

ooki6.jpg

↑ランキングに参加しています。
一日ワンクリック応援していただけたら、嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

あさみの栄養を吸い取って(笑)日々大きくなる息子です。

さて、母乳って最初は大変だけど・・・・本当に後々楽だなって思います。
哺乳類の私達ですが、黙っておっぱいが出るようになるわけではなくて。
痛い思いをして吸わせたり、マッサージに通ったり。
寝ないで授乳したりして、やっとこ1ヶ月半位に普通におっぱいが出るようになります。

あさみは、入院中にチョコレートを食べてしまい・・・・わきの下まで乳腺が腫れると言う事件が起きましたが(笑
今では、すんなり毎日を過ごせています。

特に食べ物にも気を使っているわけではなくて(脂っこいものやチョコレートはおっぱいを詰まらすので・・・あんまり食べませんが)普通に過ごしています。

お陰でTesongは今は何キロ??と思うくらい大きくなりました。

今日は試しに、Ryongの寝かしつけの時にTesongも添い乳して寝かしてみた所。
ミラクル。
Ryongと共に眠ってくれました。

RyongもTesongが居ると、ちゃんとふざけずに眠ってくれます。
兄弟が居ると、こういうときに楽だったり(笑

さて、本日「川村カオリ」さんが他界されました。
前から見ていたのですが。
壮絶な癌との闘いだったそうです。

あさみも30歳でRyongを出産。
川村さんの娘さんも7歳。

38歳は若すぎるなーーー。
ニュース特番をみて、涙が出ました。
娘を一人置いていく不安、そして自分の死と対面する不安。

あさみも、今回は検診をクリアーしましたが定期的にちゃんと見てもらおうと思いました。
自分の為ももちろんありますが、子供を残すわけには行かないなーーと思いました。

母乳外来2

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。
一日ワンクリック応援していただけたら、嬉しいです。

suring.jpg

本日母乳外来の日。
「大学生の男子学生さんも研修に見えるのですが・・・・・良いですか??」と言われて。
若い男の子の前でさらけ出して来ましたが(笑

彼も気まずかっただろうに・・・・。

まぁ~そんな話はさておき。

前回よりも顔に肉がついてしわが減ったね、と言われました。
良く飲めている証拠だと褒められて、少し嬉しく思ったあさみ。
まだまだ上手に飲めないから、飲めている事を確認して下を向きながら授乳する毎日。
首が痛いけど、褒められたから頑張っちゃいます(笑

最近は細かった胴も、かえるのお腹のようにパンパン。
あっ、お姉ちゃんのRyongも食事もりもり食べてバナナを1本平らげて・・・かえるのお腹ですが・・・。

これから1ヶ月検診前に赤ちゃんらしいぷっくりした体になるでしょうとの事。

「この子は大きくなるヨーーー」と太鼓判を押されました。

また頑張ります。

そして、よく言う夕暮れ泣き。
夕方になると泣くと言われている事と、寝る前の大泣きは皆あることらしいです。
そして、2~3ヶ月になるとまとまって眠るようになるけど・・・・気を抜かずに授乳する事。
また4ヶ月くらいから寝返りが出来るようになると、眠りが浅くなるようです。

なるほどーーーー。

勉強になりました。

さて、自信を持って母乳育児時々ミルクで息抜きを頑張りたいと思います。

母乳外来

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。
一日ワンクリック応援していただけたら、嬉しいです。

toue1.jpg

昨日は母乳外来の日。
母乳の出方と、マッサージ。
そして、Tesongの飲み方などを指導してもらいました。
母乳はどれくらいの量を飲んでいるのか?一々子供の体重を体重計で計らないとわからないのですが・・・・家には体重計が無い。

と言う事を伝えたところ、ちゃんとゆっくりではあるけれど飲めているとの事で安心。
ただ、とても性格がおっとりしている為に・・・・・終始飲むのが遅いしすぐに寝てしまうしやる気なし(涙
まぁ~もう少し月齢が上がってきたらやる気も出てくるでしょうとの事。

母乳育児って最初はとっても大変。
寝る時間も無いし、肩はこるし・・・・・・終始子供に吸ってもらう状態。
でも、健康に育ってくれて自分の母乳が出る状態なら少しくらい大変でも病院にかかるよりまし。
頑張ります。

さて、昨日の夜はTesongもお出かけで疲れたのか??中々寝付いてくれず。
寝ても起きる状態。
終いには、Ryongもおきだすし(笑

てんやわんやでしたが、段々可笑しくなってきて(笑

2人とも寝付いた顔を見たら、疲れも飛んで行きますよね。
子供のパワーって凄い。

toue2.jpg

Ryongは今日も元気に登園。
花のついた帽子をかぶって、自分で選んだ靴を履いて。
ご機嫌に出かけました。

昨日は義父母がご飯を作ってくれて、RyongとTesongに会いにきてくれました。
「いやいや」時期のRyongなので、「一緒に帰るか???」との義父の問いかけに「いやーーー」(笑
その内に、一人でお泊りに行ったりする時がくるんでしょうね。

そうそう、昨日TesongにRyongが「チューー」っとしてあげていました。
まだまだTesongの頭は柔らかいので冷や冷やですが、ちょっと興味を持ってRyongも接しているようです。

もう少し物心がついたら色々葛藤で可哀想な思いをさせたかもと思ったら、小さい子が2人で大変だけど今のタイミングで産んでよかったかなとか・・・・・。
RyongのTesongに対する優しい接し方も、日々の疲れを癒してくれたりします。
さて、今日も頑張りマーース。
アクセスカウンター
いくつになったの
いくつになったの
プロフィール

ryongryong

Author:ryongryong
2007.10.26生まれの女の子です。
母乳で育ち、むっちむちです(笑
毎日の生活をUPできたらなと思っています。
よろしくお願いします♪

2009年6月8日第二子、男の子出産。
3162gで安産でした。
tesongですっ♪
2人共々よろしくお願いします。

フレンチブルとも共同生活をしています。

ランキングに参加しています。
応援お願いしますっ。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クッククロック


by CyberBuzz
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
