

トイレトレーニング

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ランキングに参加しています。
ワンクリックしていただけたら、励みになります。

konbu2.jpg

昨日はホワイトデーでしたね。
まりちんの旦那様から、ホワイトデーのお返しが。
さんちゃんにもらったので、返しておいたのですが・・・。
気を使ってお返しまでくれちゃいました。

名古屋に居るので、「らしい」お返しです。
Ryongにも食べさせてあげようと思います。

konbu3.jpg

昨日は休日。
お家は、保育園に化していました。

スカリーノと言う、組み立ててビー玉を転がすおもちゃで遊ぶ事を前から約束していたので・・・・朝食が終わったらそれを組み立てて遊びました。

これが結構厄介で(笑

組み立てるのに苦労するんです・・・。

そして、休日なので簡易のスパッツにオムツは外して普通のパンツを着用。

なんと、2回も思いっきりしてくれました(汗
まだ自分で出そうだと言う感覚は無いのかなーーー?
犬達の掃除をする物が常備しているので、それで(除菌剤)床拭き。
保育園では、お昼寝時もパンツで寝ているそうです。

一時間に一回、トイレに連れて行くというのも結構忘れちゃったり。
まぁーいつか出来るようになると思って気長にですね。

konbu1.jpg

この彼は、すくすく成長中。
保育園でのおやつの時間に「かぼちゃ団子や芋団子に昆布」と言っていたので昨日も上げてみると。
上手に自分で持ってなめて・・・それから口におしゃぶりのようにくわえていました(笑

少し下の歯がざらざらしているので、とうとう(遅いですが)歯が生え始めるかもしれません。
Ryongの時は、この時期よだれがすごかったけどTesongはぜんぜん。
よだれが多い子は、元気がいいと言いますから・・・。

さて、また今週も頑張ります!!

フィギュア

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ランキングに参加しています。
ワンクリックしていただけたら、励みになります。

figia1_20100301135001.jpg

オリンピック。
この時ばかりは。以前から興味あったかの様にTVに釘付けでした。

中でももちろんフィギュア。
まおちゃんの感極まっている時に「ぐいぐい」インタビューするのもどうかと思いましたが(笑

また頑張って欲しいですよねーーーー。

大ちゃんの演技には、涙しましたーーー。
さて、家の娘はフィギュアの真似(笑

「はいポーズ!」と言って毎回偽回転(笑)の後にアドリブでポーズを取ってくれます。
これが面白くって。

何回もポーズしてもらいましたーーー。

やっと冒険心が

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ランキングに参加しています。
ワンクリックしていただけたら、励みになります。

jyanpu1.jpg

Ryongは慎重派で、階段を降りるのもゆっくり。
何をするにも、冒険心にはかけているのですが(笑)最近やっとこアクティブに。
ジャンプも出来るようになってきました。
同じ年でも男の子はすごいんです!!
走り回るし、転がりまわるし(笑

ちょっと変ですが、画像のように飛び込むことも出来るように(笑

jyanpu2.jpg

さて、週末はお義母さんがやってきていたので・・・一緒に食事。
Tesongの成長にびっくりして、Ryongのお話し上手にびっくり。
久々にRyongも会えたので、とても喜んでいました。

帰ってからも、「帰っちゃった??」って聞いてきたり。
また遊びに行きます!

jyanpu3.jpg

水疱瘡だった息子も、完全復活。
体調が良くなったみたいで、食欲も半端無いです(笑

Ryongも最近、食欲が増してきて。
こうなると、作りがいがありますよね・・・・・たいした物は作れませんが・・・・。

harapeko.jpg

お義母さんにプレゼントしてもらった本。
小さい時に、あさみも読んでもらいました。

喜んで毎日見ています。

子供って想像力が豊かだから、色んな事を考えて本を見ているんだろうなーーー。

きゅうりの丸かじり!!??

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ランキングに参加しています。
ワンクリックしていただけたら、励みになります。

昨日、食事の時に「そう言えばもう歯も全部生えてきているし・・・・生野菜も食べなくては・・・」と思い、きゅうりスティックを出してみました。
最初は食べたがらないRyong。
褒めると伸びる子なので、褒めると全部完食!!!

そこから、あさみはTesongをお風呂へ。
Ryongには、一人遊びをして待ってもらうことに。
「がらら・・・」とお風呂に来たRyong。

何かと思ったら、残りのきゅうりを「丸かじり」して「見てーーーー」と嬉しそうに言ってました(笑

nendo12.jpg

さて、最近のブームは粘土遊び。
小麦粘土というのがあって、保育園でも好きな様なのでお家に用に購入。
これがまた、一緒に遊ばなくちゃいけないんですよ(笑

nendo1.jpg

あず作の野菜たち(笑

nendo10.jpg

あさみ作のケーキ(笑

nendo11.jpg

そして、あさみ作のくま・・・。

nendo2.jpg

そして、なんとRyongが作ったのは「お米」
こういう細かい作業が好きなようで、保育園でシール貼りをしても細かくびっちり隙間なく貼っていくそうです。
皆はランダムに豪快に作業しているのに・・・。

nendo13.jpg

さて、話変わりまして風邪っぴきの彼。
体に発疹!!??
水疱瘡かと思いましたが、今のところ判断しかねると言うことで様子を見ることに。
今だ目はウルウルしています。

今回、新しい病院に掛かっているのですが・・・毎回血液検査をします。
小さい手から採血って大変だと思うのですが、白血球とウィルス検査。
病院によってぜんぜん違うんだなーーと。

男の子は熱も出るし、治りも遅いそうなので心配ですが・・・人間こうやって免疫が付いてくるんだなと。

早く良くなるといいね。

nendo14.jpg

さて、先日出産した妹の子。
今の時点で家の子達の2倍以上もあろうか????「目が大きい!!」
両親の遺伝子って大切なんですねーーーー。

ごめんよーーーうちの子供たち(笑

昨日無事退院したそうで、頑張って子育てしてほしいです。

そして、友人にも2人目が出来たと報告がきました。
あさみよりも若い子ですが、やっぱりこの年齢って出産ラッシュでしょうか??

赤ちゃんの時期ってすぐに過ぎてしまいますよね。
Tesongも少し赤ちゃんは抜けてしまいましたが、まだまだ1歳になるまで時間があるので毎日を大切にしたいと思います。

今のRyongがとても面白いので、2人が大きくなったら賑やかになるんだろうなーーーーと毎日楽しみです。

なっとうごはーーん

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。

syugyou2.jpg

先日義母から沢山お野菜を頂いたので・・・・犬のご飯にするだけではもったいないと思い・・・COSTCOで買い物中ぶりを発見。
義母に電話して作り方を教えてもらって(笑)圧力鍋でちゃっとやってみました。

これがまた、美味しかったーー。

圧力鍋は2台持っているんですが、すべて犬の手作りご飯のために使っています。
人間のご飯に使ったことが無かったのですが・・・・これは使える!!!

義母は4人の子供達を育てているから、料理が上手。
またレシピを聞いて作ってみたいと思います。

Ryongが「美味しい!!」といってくれて大きな大根「2つ」も食べてくれました。
お汁まで飲んでくれて。
「嬉しいです!!!」と言うと、照れて得意の「肩をあげる癖」をしていました。

そして、昨日調子に乗ってオムライスを作ってみたら「納豆!!!」と言われちゃいました(涙
オムライスのご飯に、納豆をかけて完食。
まぁー確かに、納豆は夜食べると良いって聞いたよ・・・・汗

syugyou3.jpg

これは「ぐるぐるどかーーん」を踊っているところ(笑

syugyou4.jpg

Tesongと一緒に並んで見ていたのですが、サービス精神旺盛の彼女はTesongに見えるように踊ってくれたんです(笑
他、「Tesong---だいじょうぶかい??」とか「泣くんじゃないよーー」とか。
お姉ちゃんらしい言葉をかけてくれますよ。

syugyou5.jpg

これはあずからのプレゼント。
自分のダウンを見に行ったあず。
Ryongの物に目が行っちゃって、結局自分の物を買わずに帰ってきたそうです。
ありがたい(笑

830295272_04_fpxobj=iip,1

ついでに母がTesongにロンパースを購入してくれました。
アウトドアブランドって、カラフルで生地がしっかりしていてとても素敵です。
これからRyongも活発になる時期。
こう言う所のお洋服も可愛いなって思ったり。

さて、週末はさんちゃんが上手くお休みをとれたら義父母の所へ。
んもーーーなんでもさせてくれるから、Ryongはじいちゃんが大好き。
なついています(笑

天敵の「てつ」(フレンチブル)が居るのもわかっていて、「てつ・・・じいちゃんの所・・・いるもねーー」っていつも話しているんです。
いやはや、今から楽しみです。
アクセスカウンター
いくつになったの
いくつになったの
プロフィール

ryongryong

Author:ryongryong
2007.10.26生まれの女の子です。
母乳で育ち、むっちむちです(笑
毎日の生活をUPできたらなと思っています。
よろしくお願いします♪

2009年6月8日第二子、男の子出産。
3162gで安産でした。
tesongですっ♪
2人共々よろしくお願いします。

フレンチブルとも共同生活をしています。

ランキングに参加しています。
応援お願いしますっ。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クッククロック


by CyberBuzz
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
