

お風呂へ

furo1_20081130105849.jpg

2~3日、風邪にてお風呂を控えていたので・・・・・お風呂へ。
色んな人がいるし、広いので興味津々のRyong。

furo2_20081130105846.jpg

まだ歩けないRyongは、ロッカーの鍵をつたって、歩きます(笑
ちょっとの取っ手なのに、上手につかんでいました。

furo3_20081130105842.jpg

食堂に行くと、お客さんの少ない時間だったので畳の所で自由に。
んも~それはそれは嬉しそうに動き回っていました。
メニュー一つにしても、子供にとってはおもちゃになります。

furo4.jpg

大人の真似をして、メニューを見て指をさして選んでいるふりをしていました(笑

こういうことをするのも成長ですよね。
さて、北海道は今日は雪。
だけど、気温がまだ高いので積もらず路面はどろどろです(涙

今日も一日、良い時間をお過ごしくださいね→にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ

クリスマスプレゼント

TDL-KIT-OMA-TK0401_3.jpg

画像はお借りしました。

昨日、保育園より「38度お熱があります」と呼び出され。
病院に行っていつもの「液体薬」をもらい、ひえピタを張って眠りましたら本日の朝・・・・・母にうつって本人は元気に登園しました(汗

これ以上ひどくならない様に、気力で治します。

さて、皆さんはクリスマスプレゼント決めていますか??
最近のRyongは、保育園にておままごと遊びが好きなようで。
ちゃんと椅子に座り、テーブルに乗っているおもちゃで遊んでいます。
意思表示ははっきりしていますが、そんなに執着心がないのか??はたまた、まだ気が付いていないのか??
お友達におもちゃを取られても、平気な顔をしています。

そんなRyongのお気に入りは「なべ&お玉(笑」
必ずこの2つを持っています。
そして、遊んでいる最中に迎えに行くと怒ります(汗

そんなRyongにおままごとセットはどうだろう??と考え中。
画像はイメージで、こんなに大掛かりなものを置く場所が無いのであれですが。
木のおもちゃって大人までわくわくしますよね。

少しずつ良い物を揃えられたらな・・・・と。
木のおもちゃなら安全安心ですし、長持ちしそうですよね・・・・・無くさなければの話ですが(笑

大きくなったらクリスマス・お正月と出費が増えるのでしょうが・・・・今のうちは楽しめそうです

よい週末をお過ごしください→にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ

喉が痛い

hoi1.jpg

最近は本当に寒くなってきたので、ジャンパーだけだとあれなんですが。
一度も着ていないオールインワンが、すでにちょっきり(涙
最近身長が伸びたようで、急にお洋服が小さくなってきまして(涙

成長している事は良い事ですよね。

さて、話代わり。
3日ほど前から咳の出ているRyong。
喉が痛いようで、今日も咳をして泣いていました(汗
早くよくなるといいな。

保育園では水疱瘡が流行しているそうです。
皆さんのカワイコちゃんもどうかお気をつけください。

今日もご訪問ありがとうございます→にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ

やっとこ笑えた

poti1.jpg

最近のRyongは「おちょぼ口」でした。
上唇が、乾燥によって切れてしまい上手に笑えなかったのです。
完治した彼女、満面の笑みです(笑

本当に寒くなってきたので、彼女も冬仕様でお出かけです。

poti2.jpg

こういう乗り物を喜ぶようになりました。
ハンドルを握って運転してみたり、進歩しました。
前までは、不思議な顔で座っているだけでしたから。

週末は友人の結婚式のために実家へ。
途中から急に雪景色になり、実家に着いた時にはすでに真冬でした

poti3.jpg

Ryongは母に見てもらい、参加。
奥さんが若いから、若い人たちも多くて新鮮でした。
後ろのベアトップがあさみ。
もちろん、フリースのパンツをこの下にはき(笑
万全で挑みました。
この辺が30台です(笑

久々に同級生に会い、少し遅くまでお話をしながら遊んできました。
皆それぞれ成長していて、とても楽しい時間でした。
また皆と会いたいな~~~と思い、帰宅した時にはRyongはひっくり返って寝てました(笑

今日もご訪問ありがとうございます。
食べ物も少しずつ、何でもいけるようになってきました。
気を抜いて今太るわけに行かないので(臨月は空気を吸っただけで体重増加しますから(汗))そこそこに栄養を取りながらセーブいたいと思います・・・・が年末の誘惑に勝てるだろうか?(笑

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ

友人の結婚式へ

karere1.jpg

本日同級生の結婚式に参加する為に、これから地元へ。
なんとあさみたちが31になったので・・・・・その友人の奥様とは12歳さ??だったっけ??
一回りジャン!!

なんとも、羨ましい若い奥様をもらわれました~~。

同級生もほとんど家庭を築いている人ばかりなので、これが最後の結婚式になるかもしれないですね。

Ryongは母とお留守番。

さんちゃんは犬とお留守番です。

さて、気を付けて行ってこようと。
皆さんも三連休でしょうか??
寒いですが、楽しんでくださいね。

今日もご訪問ありがとうございます→にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ

真似っ子

itazu1.jpg

本日こちらは雪がとうとう積もりました。
真冬?って位のいい雪の降り方で・・・・・車には相当な雪が積もっていました(涙

さて、最近のRyongは真似事をします。
お洋服を着る真似、帽子をかぶったり、タイツを首にかけたり(笑)
そして、保育園の連絡帳を書いていると・・・・ペンと連絡帳をもってなにやら??

私が書いているのを見て、真似してみているようです。
1歳にもなるとこんな事も出来るんですね。

itazu2.jpg

でも、厭きてくるとくちゃくちゃに(涙
早々に没収です。

今日のRyongは帽子に手袋、レギンスもはきました。
この時期風邪をひくと嫌なので、温かい格好で。

冷たい風に吹かれると、息ができないようで困った顔をしていたRyongでした(笑

今日も寒いですが、元気に頑張りましょう→にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ

妊婦に逆戻り

kodo1.jpg

お察しの方もいらっしゃったかもしれませんが、Ryongがお姉ちゃまになることになりました。
ただいま9w・・・・妊娠3ヶ月だそうです。
何だかRyongの時よりもはっきりしていて、心臓も元気に鼓動しておりました。

あれですね、一人目は子供に興味がなかったことも会って実感無かったのですが。
Ryongのお陰で少し母性本能も出てきたようで、エコーを見ただけでも「可愛いな」って思いました。

まぁ~前回に比べて食べれるものは限られますが、マタニティーライフを楽しみたいなと思います。

予定日は、頭の大きさから判断して6月17日だそうです。
私の誕生日が7月17日なので(笑
1ヶ月違いですね。

kodo2.jpg

さて、昨日買い物ごっこだったRyong。
本当は「アンパンマンのネックレス」を希望したのですが(フェルトで出来ていて可愛かった)早々に売り切れてしまったらしく・・・・。
Ryongが先につかんだものは左上の「伊勢海老」だったそうです

左下が「小物入れ」
右上が「紙粘土クッキー」
そして下が、おネエちゃんたちが作ってくれた「お財布」です。

あさみも小さい時の買い物ごっこ、今でも鮮明に覚えています。
楽しかったな~~♪
大切に箱に入れてしまいました。

kodo3.jpg

さて、最近のRyongは沢山笑うように。
これは妹のあずにボールを投げてもらっている所。
滅茶苦茶目を瞑っていますが(笑

kodo4.jpg

そしてどこでも誰にでも手を上げるように。
「あ~~」と声をかけます(笑

kodo5.jpg

観光客気分で動物園近くに昔からあるハンバーグやへ。
予約していって正解。
Ryongもお野菜とチーズなしハンバーグを食しました。

kodo6.jpg

そして、もちろん最近のブームは「悪い顔(涙」
悪い顔をしてから、ニコッと笑います。
誰が教えたんだか??

今日も応援ありがとうございます→にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ

じいちゃんの49日

houji1.jpg

昨日は夜中に起きて「ニヤッ」っと笑い、1時間くらい一人遊びをしていたRyongでした。
「ね~~な~~さい!!」と言うと、一瞬寝たふりをして又起き上がるの繰り返し。
一歳児も中々確信犯です(涙

houji2.jpg

最近唇が乾燥して、上の唇が切れちゃってます。
なので「おちょぼ口」でしか笑えないRyong。
家の父に「おしとやかに笑うね~~」とバカにされています(笑

houji3.jpg

そして、にらめっこ?がブーム。
わる~~~い(悪い)顔をします(涙

この日は49日だったのですが・・・・・はしゃぎすぎたRyongの手がさんちゃんのメガネに直撃。

雰囲気を察知して「やばい!」と思ったのか、ごまをするRyong。
いやはや、一切にもなれば空気も読めるんだなと感心した私達。
色んなことを素直に見れる子供だからこそ、これからも親を見て育つと思うと下手な事できません(笑

houji4.jpg

Ryongも一歳になって大分大人のものを食べる事が出来るように。
助かります。

houji5.jpg

・・・がスプーンをもっていたずらしようと。
まぁ~好奇心ですからね。

こんな感じで、急成長しているRyongでした。

今日も応援ありがとうございます→にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

韓国第二段

皆さん良い休日を過ごされていますか??
昨日父が無事に退院。

「こんな人もいるんだ」と周りの患者さんから有名だったくらい、回復力の早かった父。
生命力と精神力ですね(笑
無理はせずに命を大切にしてもらいましょう。

hote1.jpg

さて、前日朝方に寝たRyong。
さすがに起きるのも遅いか??と思いきや。
「ぱっちり」6時に目覚めました。
起きた途端、ニコっと笑顔のRyong。
寝起きがいいです。

hote2.jpg

この日は、色んな問屋さんを回りました。
一緒に行った方が頼まれてチョゴリを注文すると言うので、付いて行ったのですが。
見せてもらったカタログが素晴らしく、あさみもちょうど一着普通のが必要だったので・・・・・オーダーで作ってもらう事に。
シルクで総刺繍のものをお願いしました。
日本まで送っていただけるので、今から届くのが楽しみです。

hote3.jpg

お昼はロッテのフードコートにて。
色んなものが選べるのですが、あさみはシンプルに海苔巻きとキムチのセットを。
そして、フルーツジュースをお願いしました。

韓国は食べ物が美味しいって言う方が多いですが。
あさみにはどれも大味に感じました。
今都合により(笑)味覚が敏感になっているので、そのせいもあるかもしれません。

hote4.jpg

キムチは本当に美味しかった。
日本でも義母が作ってくれたのを食べられるので幸せなあさみですが、市販のものは食べられなかったりします。
甘いんですよね。

hote5.jpg

そして、東京で話題のクリスピークリームドーナツにも行って来ました。
んも~期待してたのに。
甘いし油っぽいし(涙
これが、あったかい南国でビーチを見ながら・・・・なんて状況だったら良いですが。
北海道と変わらない気候の所で食べると・・・・・?って感じでした。
残念。
ハワイのシナボンやパンケーキの方が好きだったり。

hote6.jpg

次の日は朝早い便で(一便しかないので)出発。
さすがのRyongも、早く寝ましたが着替えをしても起きず。
空港でやっとこ起きたくらいでした(笑
お疲れ様。

そして、帰りの飛行機も食事も取らずに爆酔。

機内食のカレーは、帰りの来るまで食べました。

忙しい旅行でしたが、韓国のパワフルさ。
そして、日本ではありえない値段で革製品や毛皮が買えちゃう所。
問屋さんの活気。
色んな面白いことを体験できました。

今度行く時は、目的を絞って行きたいなと思います。

今日もご訪問ありがとうございます→にほんブログ村 子育てブログへ

帰宅

knkoku1.jpg

雪も降らず、無事に韓国から戻る事が出来ました。
日本よりも寒い・・・と皆さん言ってたのが理解できましたが・・・・・北国の子なので(笑
北海道に比べたらなんのそのでした~~(笑

kankoku1.jpg

Ryongは、パンを食しミルクを飲み。
色んな人に手を振り笑いかけ、「かわいいね~~」と言ってもらえるのを待っているように見え母として少し恥ずかしかったのですが(汗

のりのりで出発しました。

kankoku4.jpg

チャイルドミールは、ハンバーガーでお願いしたものの・・・・。

kankoku3.jpg

良い子ちゃんな(親にとっては)Ryongは早々にお眠りに(汗
バシネットって、11kまででしたっけ???
重量オーバーだったかも???(笑

kankoku5.jpg

魚・チキン・ビーフ・・・とくれば、当たり外れの無いチキンをいつも選びます。
正解でした。

kankoku6.jpg

到着してホテルに着くと、早々にいとこ達と合流。
ハングルができる人が居たので、本当に助かりました。
英語でも書いてあったらいいのに、ハングルのみだと飲み物もオーダーできません(涙

サムギョプサルの店へ。
全てをサンチュに包んで食べます。
初体験でした。

kankoku7.jpg

そして、屋台へもよりました。
夜になって人が出てくるソウル。
皆仕事休みじゃないはずなのに・・・・元気一杯です。

そんなこんなでこの日は終了。
眠ったのは朝の3時でした(涙

コメント返しいたしますので、お待ちください。
いつも温かいコメント、嬉しく読ませてもらっています(家族みんなで(笑))→にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

韓国の儀式&日本の儀式・・・・・そして、Ryong初海外

kai4.jpg

日本では餅を背負いますが。
韓国では、トルチャビと言うらしく・・・・・目の前に物を置いて手にしたもので将来を占うと言う行事があります。

お金、米・餅 ・・・・・・・金持ち
本、鉛筆、筆 ・・・・・・・学者
刀 ・・・・・・・・・・・・・・・料理人
糸 ・・・・・・・・・・・・・・・長生き
弓 ・・・・・・・・・・・・・・・男らしい将軍
ナツメ、栗 ・・・・・・・・・子孫繁栄

Ryongは、迷うことなく「札」(笑)をつかみました!!!

kai5.jpg

そして、頂いたチョゴリも試着。
とっても素敵なチョゴリで、似合っていましたよ。

kai6.jpg

さんちゃんがケーキを持参して、仕事終了後駆けつけてくれました。
Ryongは、まだ食べられないですが・・・・大人たちが頂きました。

kai7.jpg

そして、もちろんお餅も背負いましたよ!!
今って、こんなに素敵なものがあるんですね★

kai8.jpg

名前入りで作ってもらいました。
Ryongは、まだ歩く事が出来ないので・・・・犬のハウスにてつかまり立ち(笑
これからも元気にすくすく育って欲しいです。

さて、明日から韓国に行ってきます。
現地でいとこと待ち合わせ。

どんな旅になるでしょうか??

今日もご訪問ありがとうございます。

Ryong誕生日風景 No.1

kai1.jpg

ドラマ「優しい時間」の舞台にもなっている「皆空窯」へ。
Ryongの足型・手型を取って焼き物にしてもらおうと義母が提案してくれて行って参りました。
北海道に住んでいる私達ですが、紅葉と風景に感動しました~~

kai2.jpg

こんな感じで(笑
最後の方は「半べそ」のRyongでしたが無事に終了。
皆で空いている場所に、名前を彫ってきました。
こんな作業は、学生の時以来なので本当に楽しかったし思い出に残ります。

本当は時計も真ん中に付けられたのですが、「時計は止まる」と言う事で今回は止めました。

kai3.jpg

ちょっとした風景が、本当に絵になります。
こうやって見返すと、本当に北海道っていい所です。
素敵ですよ~~。

誕生日の午前中の模様でした。

さて、本日とうとう雪が本格的に降ってきました。
急に気温も下がりました。

あさみは12月が大好きなので(街の雰囲気とかもワクワクです)雪が早く積もって欲しいと思う反面・・・・・息ができなくなるのも(寒すぎて)嫌だな~~とか思ったり(笑

皆さんも温かくしてお出かけくださいね→にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

旅の続き~最後

kao1.jpg

新幹線の中でも終始お利口に。
ニコニコで過ごし、最後の方は眠ったRyongでした。

kao2.jpg

到着早々、いもうとのまりチンが「ひつまぶし」のお店に連れて行ってくれました。
北海道では、親があんまりうなぎが好きでないと言う家族だったので食べる機会の少ない「うなぎ」
名古屋は名物なので、頂きましょう。

kao3.jpg

「コブクロ」も良く訪れると言う有名なお店らしいです。
昼時が過ぎていましたので、ゆっくり静かに頂く事が出来ました。
それにしても「量が多い(笑」
最後はだしを入れて食べてみましたが、又これがするっと頂けちゃうんです。

又是非、行ってみたいお店でした。

kao4.jpg

んも~写真が沢山ありすぎて、収集が付かないので今回のたびはこの辺で。
最後に空港でうつした写真ですが、Ryongのだらしない態度(涙
ベビーカーにすぐ足をかけるんですよね(涙

お付き合いいただきまして、ありがとうございました→にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
アクセスカウンター
いくつになったの
いくつになったの
プロフィール

ryongryong

Author:ryongryong
2007.10.26生まれの女の子です。
母乳で育ち、むっちむちです(笑
毎日の生活をUPできたらなと思っています。
よろしくお願いします♪

2009年6月8日第二子、男の子出産。
3162gで安産でした。
tesongですっ♪
2人共々よろしくお願いします。

フレンチブルとも共同生活をしています。

ランキングに参加しています。
応援お願いしますっ。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クッククロック


by CyberBuzz
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
