

実家へ

昨日からさんちゃんの実家へ。
さんちゃんはお仕事のために後から合流。

いやはや、Ryongさんは昨日寝るのが遅くなり・・・・いま昼寝中。

環境が変化したら、成長も早いような気がします。
よく食べてまた太ったような気がします(笑

皆さんもよい年末を!!!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ

結婚記念日@2回目

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へにほんブログ村 マタニティーブログへ

昨日のクリスマスは、入籍記念日と言うヤツでした。
まぁ~何にも特別な事はなかったのですが(笑

とうとう北海道も大雪が降りました。
雷はなるし、吹雪いて前は見えないし。
お陰で、雪が降ったら忙しいさんちゃんは夜中に皆に任集をかけて出動。

去年は花を購入して着てくれたのですが、今年は落ち着いてから買って着てくれるそうです。
その代わり、まだPCを買えていないので先にハードを購入して着てくれました。
これで一安心。

PT34260B.jpg

さて、クリスマス熱が冷めてからRyongへのクリスマスプレゼントを見に行こうと思っていましたが。
この悪天候だと、渋滞で前に進めません(涙
明日さんちゃんの弟が帰ってくるのですが・・・・飛行機飛ぶかなぁ~~???
それが一番心配です。

画像はお買い物ごっこのカート(笑
可愛い、こんなものまで揃えれるんですね。

ehon9300.jpg

最近お気に入りなのは、単純な仕掛け絵本。
昨日も5回読まされました@寝る前に

大胆な飛び出す絵本(画像)もあるのですが、Ryongにはまだ早いですよね。
飛び出た部分を破かれて終わりです(涙

本はきっとRyongの為にも良いと思うので、また単純な絵本を見つけてこようと思っています。
「ば~~!!」と開く時に言うと、喜ぶんですよね~~。
子供って可愛いですよね(笑

メリークリスマス会

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へにほんブログ村 マタニティーブログへ

cri1.jpg

昨日は犬のお友達のお宅にお邪魔して、クリスマス会を。
料理は全て任せてしまって、申し訳ありませんでした(涙

写真はぶれちゃいましたが、とっても美味しくって。
Ryongも、大人並みに食べていてビックリ(汗
でも、お腹を壊していなかったので良かったです。

cri2.jpg

人間は2足歩行のはずなのに、4足歩行の(はいはい)Ryongを見て・・・・・皆大興奮(笑
そして、人気もRyongに集中なので怒る怒る(笑
眠たいのに眠れなかった皆さん、ありがとうね~~~

cri3.jpg

Ryongは食事も終わり(早い)段々眠くなってきてハイテンション。
帽子をかぶせろと命令してくるし(笑

cri4.jpg

カメラを向けると最近、皆に手を振るようになりました~~~

cri5.jpg

予約が間に合わなかったので、朝一で並んでゲットしたケーキ。
さんちゃんが発見したここは、本当に美味しくって。
濃厚なチョコレートケーキがいつもチョイスするものなのですが、今回は生クリームに挑戦。
美味しかった~~でも一同「小さく切ったので十分」との意見でした(笑

cri11_20081225113242.jpg

Ryongにお気遣いいただいて、プレゼントまで!!!
この記事は赤ちゃんが大好きなんですよ。
ありがとう

cri7.jpg

そして、前回ランチをしたリトルちゃんからはあさみに。
妊婦には嬉しいプレゼントです。
ありがとうっ。

cri9.jpg

で、自分には。
前から欲しかった「おしゃれゴム手(笑」
出来ない主婦ですが(笑)これくらい使ってみたい。

cri6.jpg

保育園での力作。
Ryongの手作りリース。
こういうのも可愛いですよね。

cri8.jpg

そして、保育園からのクリスマスプレゼントの絵本。
残念ながら、全然興味のないRyong(笑
最近はいないいないバーの仕掛け絵本がお気に入りです。
寝るときによんであげると、もう一回と言ってきます。

cri10_20081225113614.jpg

年長さんが作ってくれたクッキー。
本当に上手に作ってくれています。

いやはや、非常に充実したクリスマを過ごす事が出来ました。
シャンパンを開ける際に2回ほど「飲むの!!??」と聞かれましたが(笑
頂きました(笑

安定期に入り、すっきりしてすごしているあさみでした。

これからは、体重管理をしなくてはいけない時期に入るそうです。
年末でご馳走が出る時期なのに・・・・。

メリークリスマス

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へにほんブログ村 マタニティーブログへ

udon1.jpg

本日朝一カーナビちゃんに「メリークリスマス」と言われたあさみです(涙

昨日は、Ryongとお出かけ。
Ryongとお出かけはもっぱら・・・うどん

そして、母にれんげの上にうどんを乗せてもらうと。

udon2.jpg

自分で口に運び

udon3.jpg

うれしそ~~~~~

udon4.jpg

んも~エンドレスに繰り返します(笑
自分で出来る事がとても楽しくて嬉しいようです。

Ryongにクリスマスプレゼントを考えたのですが、絵本にしました。
そして、ネットでおままごとごっこのアイテムを何点か購入してあげようかと。
まだまだ小さいから、あんまり興味ないですよね。

皆さんは皆さんのカワイコちゃんに何をプレゼントなさるんでしょうか??
大人になり親になると、自分がわくわくするのではなく・・・・・サンタクロースに変身しなくてはいけないので(笑
これもまた面白いですよね。

さんちゃんには、来年からサンタクロースに変身してもらおうと思っています。
今変身したら、ビックリして泣くか??それとも冷めた目で見つめるかのどちらかなので(笑

皆さんも素敵なクリスマスを!!!

お友達と食事会

ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
ワンクリックが、力になりますっ
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へにほんブログ村 マタニティーブログへ

madori1.jpg

4~5年前からお付き合いしてもらっている、犬のお友達とお食事へ。
皆年齢はばらばらですが、トークに花が咲きます。
大好きなイタリアンのお店で。

ラビオリ、中にはマッシュポテトです。

madori2.jpg

温野菜も最高でした。
こんなに美味しくお野菜が食べられるなんて!!

ソースも美味しかったし、ぱりっとした野菜はそのように。
ほっくりのお芋はほっくりと。
野菜それぞれのよさを生かしています。
自分でも作れたらいいのに・・・。

madori3.jpg

一夜干しイカのトマトソース。
とっても濃厚で、シーフード嫌いのあさみでも美味しくいただけました。

madori4.jpg

そして、豚肉!!!!
焼き加減もちょうど良いし、本当に美味しかったです。
さっぱりとした脂身。
豚肉って美味しいですよね~~~。

madori5.jpg

最後は、パンナコッタの上にライムの削ったのをかけて。
良い香りでした。
あさみ的には、もう少し重たいデザートでも良かったのですが(笑

不思議と話が弾んで、とても美味しいお食事になりました。
またぜひぜひ、行きましょうね

madori6.jpg

そして、先日から気になっていたネイルのお直しに。
今回は可愛い系にしてきました。
今まで指名無しで、色んなお店の良い人を巡ってきたのですが。
前回の人がとても上手で、今回からその人にお願いする事になりました。
派手すぎず、無口だけど仕事の出来る若い女の子です。
とても、気に入っています。

Ryongは、爪が気になるのか???
じ~~~~っと見つめるので、大人になったらRyongにもやってあげるよと毎回話しています。

madori7.jpg

そして、今日も朝からご飯を沢山食べて元気一杯の彼女。
パジャマのまま積み木遊びです。

madori8.jpg

起きたら着替えをして、帽子をかぶり・・・・・ジャンパーを着て出かけると言う一連の流れが身についてるのか??
帽子をかぶせ!!とうるさいので・・・・。
そして、ジャンパーも!!!と指をさしましたが・・・・それは阻止しました(笑
満足そうにパジャマに帽子で、積み木遊びをするRyongでした。

さて、これから温泉に行って来ます

その前にRyongは、しばしお昼寝中ですっ。

77センチ

ブログランキングに参加しています。
良かったら、ワンクリックお願いしますっ。↓↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ

明日から、少し早いクリスマスで温泉に行ってきます。
といっても近くの定山渓と言う場所です。

部屋食なので、ゆっくり温泉に使って楽しんで来たいなと思います。

mega1.jpg

さて、どこかのおばちゃんのようなRyongですが。
先日母に買ってもらったお気に入りのサングラス、今だ見当たりません
どこへ行ってしまったのでしょうか??

最近は何でも真似をしたがります。
昨日はあさみのつけていたカチューシャをよこせ!!と言うので付けてあげたら、満足そうにしていました。
あんなに嫌いだった帽子も、今は自分からかぶろうとするし。

mega2.jpg

一ヶ月に一度、保育園で検診があります。
Ryongの身長は77.1cm。
体重は11kでした。
まだまだ、家の犬達よりも軽いですね(笑

さすがに最近お洋服が小さくなってきました。
新年に行われるセールで狙いを定めて、新年早々買い出しに行かないといけませんね。
子供の成長って急激。

元気に大きく育って欲しいです。

妊婦の食生活

FuS.jpg

先日義母から電話を頂いて。
最近ダイエットなどをしているお母さんが増えていて、低体重児が多く。
そういう子は成人病やアトピーなんかにかかりやすいと教えてもらいました。

「小さく産んで大きく育てる」と今の時代のキャッチフレーズみたいになっていますが。
そこそこで良いと言う事でしょうね。
ちなみに、私は体重計に1年くらい乗っていません(笑

今はもちろん妊娠しているから、増量しているし。
嫌でも病院で体重計に毎回乗せられるので。
ただ、太りすぎは良くないですから「ほどほど」にって事ですよね。

さて、Ryongを出産してから知った、メディカルハーブですが。
今回は出産前から取り入れてみようと思っています。
お茶とホメオパシー。

ドイツ公認の薬剤師が出しているもので、ナチュラルなので子供も使えますし。
家では色々重宝しています。

今回はホメオパシーに初挑戦。

そして、食生活はまったく何にも考えずに食べれるものを食べている私ですが。
最近、毎朝。
きな粉入りホットミルク・フルーツ入りヨーグルトを取るようにしています。
先日コストコで1000円するブラックベリーを購入し、さんちゃんはビックリしていましたが(笑

あとはいつも飲んでいる抗酸化食品。

これくらいですね。
皆さんは、お腹の子の為に・・・・とバランスの良い食事・栄養計算なんかをしているのかもしれませんが・・・・到底あさみには出来ないので

昨日犬の友達の姪っ子ちゃんが第二子を出産されたようです。
3220gでなんと身長が53cmだそうです!!!
背が高い赤ちゃんですね。

一人目もRyongと同じ年。
2人目なので楽だった??と聞いたところ「半日かかって大変だった」そうです。
出てくる時は産道が出来ているので、楽だったみたいですが・・・・。
やっぱり、陣痛といきみ逃しは何度産んでも大変なんですね(涙

でも、無事の出産おめでとうございますっ。
新生児って、本当に赤ちゃんの匂いがしますよね~~。

もうすでに色んなものを食べているRyongは、人間の匂いがしますよ~~(笑

今日もご訪問ありがとうございます→にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ

くつのお買い物

nui1.jpg

先日、保育園での行き遊びに必要なつなぎ他を購入。
その際に出会ったぬいぐるみ
なくのかな??って思ったら案外冷静にぬいぐるみを観察(笑

nui2.jpg

もらったものが、Ryongには興味の無いクーポン券だったために「これだけ??」と言った顔をしていました

nui3.jpg

たまたまスノーブーツを購入した所に、可愛い靴を発見。
同じ月産まれの子も、一ヶ月遅い誕生日の子も皆「あんよ(歩く)」が出来ますが。
今だ慎重派のRyongさんは、歩こうともしません。

一人で立つことすら「綱渡り」でもするかの様な、慎重さ。
まだまだ一歩は出そうも無いですが・・・・靴だけは増えていきます(笑

nui4.jpg

プーマの白いスニーカー。
解りにくいのですが、ラインストーンが入っていて可愛いし・・・柔らかいんです。
まぁ~北海道はこれから雪なので、当分は雪の無いところでの使用になりますが。
その前に、足が成長して履けなくなっちゃうね(涙

nui5.jpg

足のサイズを測ってもらってる子が、ギャン泣き。
それを見たRyongは、不思議そうな顔をしていました。

いざ自分が測ってもらうと、その測っているものが気になっている様子。
子供って個性豊かで面白いです。

あさみは「石橋を叩かずにとりあえず渡ってみる」タイプ。
後のことはそれから考える。

さんちゃんは「石橋を叩いてみて、危なそうなら渡らなくても良いタイプ」

Ryongはどちらかと言えば、さんちゃんタイプなのかもしれませんね。

皆さんのカワイコちゃんはどうでしたか??

ランキングに参加しています→にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ

トコチャンベルト

ランキングに参加しています→にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ

tokobelt1.jpg

前回の出産で「バーズプラン」なるものの相談の日がありました。
でも、初産なのでそれがどんな意味があるのかわからず。
「たとえばどんなものがあるのですか?」と聞いても、人によって・・・・との返答しか返ってこないし。

立会い出産という事だけをお願いしたのを思い出します。

今回は、まず「出産後すぐにトコチャンベルトを巻く」
これをしてもらおうと思っています。

病院がトコチャンベルトという骨盤を締めるベルトの代理店になっていたのですが。
どうも胡散臭くてやってなかったものの、後々購入してみたらすこぶる快適だったのです。

よくウエストニッパーなんかを使用する人もいますが、骨盤が開いているからお腹も出るしお尻も大きくなります。
ゆるゆるになった産後は、骨盤を閉めるのに最適なのです。

お陰様であさみも、出産前よりもスムーズにパンツが入るように。

出産直後って、冗談か?と言うくらい足に力が入らないんです。
力を入れすぎて恥骨を骨折してしまう方も居るくらい。
なので、すぐにベルトで閉めてもらい快適に過ごしたいなと。

あの痛みは忘れてしまいましたが(笑

さ、今日もRyongは元気に登園。
昨日はお昼寝を一時間しかしていなかった為に、すぐに眠ってしまいました。

年賀状を作らなくちゃ。

思いがけないクリスマスプレゼント

kazu1.jpg

あさみの犬のお友達&客さんでもある「かずちゃん」から贈り物が。
結婚式に行ったのに、チャペルだけだったから・・・・・苗字が変わっていて気が付かなかったよ

kazu2.jpg

なんと「気の積み木」!!!!
欲しいと思っていたので、とってもタイムリーでした!!!
本当に気遣ってくれて、ありがとうっ。

kazu3.jpg

こんな可愛い、ボーネルンドのミニカーも付いていました。
大切に飾らせてもらうね

土曜日は懇談会でした。
きっと小学校くらいになったら、先生に怒られたりするんだろうなと考えながら一人で参加。
保育園でのRyongの事を聞いてきました。

・とても穏やかである。
・何事にも慎重で、考えてから行動をする。
・好き嫌い無しに、何でも良く食べてくれる。

と、特に注意する点などは無かったみたいです。
穏やかな性格とは(笑

まぁ~家でも特に手がかかるわけでもなく、特に何でも食べてくれてそしてアレルギーの心配も無いので・・・・デリケートな問題に手を焼かなくて良いのは本当に助かっています。

そんなRyongは

kazu4.jpg

ストローで飲むのは朝飯前(笑
最近は、前までできなかった「おもちゃのラッパ」を吹くことに成功しました。
なんだか、急激に成長しているみたいです。
きっと子供の脳みそって、フル回転なんだろうな~~~。
私も回転させなくちゃ(笑

とうとう根雪??→にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ

登園

本日無事登園。
おもちゃにまっしぐらに突進した後、ばいば~~いと言うと。
振り返らずに後姿で「バイバイ」をされました
そんなもんですか・・・・。

deto1.jpg

さて、大事を取って一日休んだ昨日はRyongとデートをしてきました。
紙おむつが無くなったので買うついでい、ランチ。
もちろん本当のランチなんて出来ないので、「うどん」です(笑

その後に少し見てから、お茶を。
Ryongは、子供用のお菓子。

deto2.jpg

あさみは、大好きなチョコレートアイス(笑
自分のお菓子があるから、欲しがりませんでした@Ryong
Ryongはまだチョコレート体験なし。

deto3.jpg

上手に一粒ずつ取って。

deto4.jpg

口に運びます。
それの繰り返し。
そして、途中お水を飲みながら完食。

deto5.jpg

冬はジャンパーなのでかさばって抱っこするのに重たいですが、2人でお出かけするのも大分楽になって着ました。
騒ぐわけでも無いし、ぐずるわけでも無いので。

まだまだ一歩の出ないRyongですが、たった後にそのまま中腰に。
凄い脚力です。
大人だったら足がプルプルしちゃいますよね

きっと色んな刺激を受ける年末。
Ryongの一歩も出るかもしれないですね。

さっ、
元気に年を越せるように、温かい格好で過ごしたいと思います。

今日もブログを見てくださって、ありがとうございます→にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ

そろそろ終わりか??

viku1.jpg

水疱瘡が大分黒っぽくなってきたので、薬も無くなる明日また病院へ行ってきます。
この画像は先日行ったファミレス。
Ryongもお子様メニューを頼みます。

若干一歳にして完食します(笑
お陰様でアレルギーが無いので、何でも食べられて助かっています。
今は子供のメニューに何でも成分表示が載っています。

viku2.jpg

「あははは~~~」とあさみが口に手を当てて笑うふりをすると、Ryongも真似します(笑
リップを塗ったり、ブラシで髪の毛をとかしたり。
何でもやってみたい時期のようです。

viku3.jpg

まだまだ赤ちゃん。
もらったおもちゃは必ず口の中へ(汗

バナナもグレープフルーツも何でも上手につかんで食べます。
ただ、加減がまだわからないみたいで・・・・・一杯の口の中にも入れてしまい「おえっ」っとなることもしばしばです。

皆さんは風邪引いていませんか??→にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ

水疱瘡??

asi1.jpg

先ほど保育園から、水疱瘡みたいな湿疹が出ているので一旦病院へお願いします・・・・と電話が来た。
忙しい人だ(笑@Ryong

さて、画像は先日購入したスノーブーツ。
保育園の雪遊びで必要な用品の一つ。
これが、結構可愛いのって無いんですよね。
しかも、まだまだ歩けないので柔らかい靴が必要だし。
これが一番良かったので、これにしました。

さらにこの上に雪よけカバーをして、つなぎを着ます。
そんなことしても、すぐにべちゃべちゃになっちゃうんですよね。
あさみもそうでした(笑

話し変わって、先日の風邪ですっかり鼻が詰まってしまい。
寝る時はおしゃぶりを着用していたRyongですが、すっかり卒業となりました。
卒乳も自然にだったし、おしゃぶりも自然に卒業できました。

そして、最近は歌も歌いますし踊りも踊ります。
「あ~いあい」しか言えないんで、それをエンドレス@音程関係なし

あとは「お~きな栗の木下で」で「あなたと私」という所がきっと保育園で「胸に手を当てる」踊りをしているらしく・・・・歌が始まるとすでに胸に手を当てています。

あとは「いないいないばー」と言うTV番組の「ぐるぐるどかーん」はお気に入り。
ロック歌手の様に、ヘッドロックをするので(笑)「家の子に何が?」と心配になりましたが。
踊りだったようです(笑

最近は犬が吠えると「わんわんわんわん」と言い。
猫を見て「わんわん」と言います(笑
おいでーーーと言うと気分しだいでこっちに来ますし、駄目!と言うとむっとした顔をします(笑
大分意思疎通が出来るようになって、面白かったりします。

枕に横にならずに(あさみが)寝かしつけしようとすると。
枕を叩いて「ねんね」といいまう。
「お前もここに寝ろ」と言う事ですね(笑

1歳過ぎると、宇宙人の赤ちゃんから急に人間らしくなったRyongでした。

今日は雪が積もっています→にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ

登園

udo1.jpg

本日無事熱が下がり、登園しました。
まだ本調子で無いものの、熱はすっかり下がりました。

食欲が落ちないって言うのには、本当に助かっています。
食べれないと回復しないですからね。

さて、昨日は昼に近くのうどん屋へ。
Ryongも沢山食べてきました。
お家で作るのとは全然味が違うんです@当たり前か

本当に美味しい。
だしって肝心ですね~~。

udo2.jpg

先日のお風呂での一服。
昔セブンイレブンに「スラーピー」って言うのがあったの知っていますか??
あさみが小さい時で、その頃はセブンイレブンにアイスクリームもありました。

スラーピーにアイスを乗せたのを買ってもらうのが、子供ながらに罪悪感を覚えるくらい贅沢だったのを思い出します。
いまじゃあ、すぐ買えちゃうんですけどね(笑

udo3.jpg

Ryongにも、物の大切さやお金の大切さ。
色んなことを教えていかないといけないんだな・・・・・と。
センス良く生きれる人間になってもらうには、まずは親がセンス良くないといけませんね(汗

子供から学ぶ事、子供ができて見えてくる世界って多いです。
日々勉強です。

今日もご訪問、温かいコメントありがとうございます→にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ

平熱まで後一歩

tyoto1.jpg

ちょっと前の写真で失礼します。

昨日は久々にゆっくり眠れたRyong。
最近40度近い熱だった為に、夜泣きで起きたり・・・・・可哀想でした。
昨日はひっくり返って寝てました(笑

tyoto2.jpg

歯磨きも最近しています。
嫌がらずにしてくれるので助かります。

話し戻りまして、今日又病院へ。
薬のみの処方でした。

あさみたちが小さい時には、すぐに注射を打ってくれる年寄り先生がやってる病院があったんです。
それも「首」に打つんですよ(笑
いまどき無いですよね。
お陰で熱は一日で下がったんです。
薬だと中々よくなりませんよね。

あと一日くらいで平熱に下がりそうなので、またゆっくりRyongと過ごしたいと思います。

tyoto3.jpg

さて、この休みの間にソファーやベットから上手に降りられるようになったRyong。
ちゃんと後ろから降りますよ。

昨日まではTVを見ても無反応でしたが、本日は一緒に体をゆすって踊っていました。
早く完治すると、Ryongも楽になるのにね★

皆さんも風邪ひきませんように→にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ

突発性発疹??

コメント返し遅れています。
もう少しお待ちください。

昨日の昼から急に39度近い発熱。
本日病院に行くと、突発かも?と言う診断でした。

風邪は完治したのに~~。

まぁ~皆がかかるような病気なので、うまく解熱剤を使って様子を見たいと思います。
幸い、食欲はありまして。
ヨーグルトなんて、冷たくて気持ちがいいのか??おかわりしていました(笑

子供は高熱になることが多いらしく、ひきつけの心配だけでそんなに急を要するものでは無いようです。
Ryongの場合は水分補給もちゃんと出来ていますので。

ただ、本人も辛いので可哀想ですよね。
一日も早く良くなって欲しいです。
顔は真っ赤だし(汗

皆さんもお気をつけくださいね。
アクセスカウンター
いくつになったの
いくつになったの
プロフィール

ryongryong

Author:ryongryong
2007.10.26生まれの女の子です。
母乳で育ち、むっちむちです(笑
毎日の生活をUPできたらなと思っています。
よろしくお願いします♪

2009年6月8日第二子、男の子出産。
3162gで安産でした。
tesongですっ♪
2人共々よろしくお願いします。

フレンチブルとも共同生活をしています。

ランキングに参加しています。
応援お願いしますっ。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クッククロック


by CyberBuzz
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
