

鼻水復活

20090228082752
またまた、咳と鼻水が復活。
治ってはの繰り返しですね。

さて、お雛様を飾りました(実家にですが)
自分の小さなときの人形でも、凄く状態よく保存してありましたっ。

今日は、ケーキでも買ってみようと思っています。

タイトルなし

ライブカメラ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
↑↑↑↑↑ランキングに参加しています。
皆さんの応援が励みになっています。ありがとうございますっ。

keki10.jpg

いとこから、ロールケーキが届きました。
早速朝から頂きましたっ。

美味しかった~~~★
Ryonにも、少しおすそ分け。

keki11.jpg

そして、我が家にもライブカメラがつきましたっ。
離れているじいちゃんばあちゃんに、Ryongの姿をこれでいつでも見せることが出来ますっ。
案外映りがいいもんですね!!!

帰って来てからが、楽しみです。

keki12.jpg

さて、本日は実家へ。
ばあちゃんが入院してしまったのと、Ryongのひな祭りを祝う為。
さんちゃんの仕事が終わるのを待つのは時間がかかるので、私達は一足先に向かう事にしました。
路面が凍ると怖いですから。

大好きな「あず(妹)」に会った時の顔をぜひ皆さんにお見せしたい。
さんちゃんも、「こんな笑顔見たこと無い」ってくらい喜んでいますから。

keki13.jpg

また沢山遊んでもらおうね!!

ちなみに、Ryongの下に転がっているのは「さんまのまんま」のまんまちゃんの人形@懐
父が昔のを引っ張り出してきてくれました(笑

たまごのあかちゃん

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
↑↑↑↑↑ランキングに参加しています。

4-8340-1192-5.jpg

Ryongのお気に入りの絵本。
とっても単純な絵本です。

「たまごの中に隠れている赤ちゃんでておいでよ~~~」と言うと、口の所に手を当てます。
呼びかけのときに口の横に大人が手をやっているの真似です(笑

「ぴっぴっぴ・・・・こんにちわ」と言う所で、頭を深く下げて「わ~~~~(こんにちわ)」と言います。
これと後2冊くらいを読み、もう一回と言う所を聞かない振りをして(笑)眠ります。

今日も元気に登園したRyongは、一目散に絵本へ向かっていきました。
背が伸びたのか?高い所においてある絵本をやっと取れた!!と思ったら、男の子に取られてしまいました。
でも、別に良いやって感じで他のおもちゃへ。

最近は、皆成長してきておもちゃの奪い合いや男の子同士の喧嘩なんかもあります。

つい最近まで皆、ミルクを飲んで寝返りが出来た~~~!!と言ってた子達ばかりだったのに(笑
成長って楽しいです。

出産当日の焼き肉や

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
↑↑↑↑↑ランキングに参加しています。

tyoko1.jpg

実はバレンタインの時に、自分用にもチョコを購入。
昨日全部なくなってしまいました(涙

宇治園のほうじ茶チョコ。
ほんのりお茶の香りがして美味しかったですっ。

そして、胃の辺りまでお腹が出てきているので・・・・すっきりした果物が食べたい毎日。
最近はイヨカンを毎日2つくらい食べているあさみです(笑

Ryongの時のブームは「スイカ」でした。

tyoko2.jpg

さて、昨日は久々に焼き肉やへ。

tyoko3.jpg

サイドメニューばかりです(笑
Ryongもちゅるちゅる(麺)が大好きなので、その前に散々パンを食したのですがまた食べていました。
お腹は蛙のようにパンパン(笑

tyoko4.jpg

冷麺は食べなれているせいか、盛岡冷麺が好きです。
韓国で冷麺を食べたのですが、弾力の無い麺だったので×でした(涙

tyoko5.jpg

何を真剣にやっているかと言うと。
さんちゃんに靴下を手にはかされてしまった所。
最近「あ~~ち(足」と言って靴や靴下をはかせろ!!と言うのですが。
脱いで「あ~~あ@残念」と言っては、また「あ~~ち!!」の繰り返し。
エンドレスなんです。

なので、手に履かされてしまったRyong。
最初は喜んでいましたが(笑)
最後は脱げずに困っていました。

さて、週末は雪の予報ですが・・・・降らなかった際には実科でひな祭りをやってこようと思っていますっ。

猛吹雪の週末

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
↑↑↑↑↑ランキングに参加しています。

furofuro1.jpg

週末は凄い吹雪
と言う事で、ご飯を済ませてお風呂へ行く事に。

furofuro2.jpg

昼寝をしていた彼女は、一歩遅くお昼ごはん。
得意のうどんです(笑

furofuro3.jpg

食後のデザートは「ナナ(バナナ)」
満腹なのに、バナナは別腹のようです。
凄くお腹に来る食べ物だと思うのですが・・・・・・。

最近は「あでぇ~~~???(あれ~~??)」と言ったりします(笑
自分でやっておきながら「あれ~~??」ですから(汗

furofuro4.jpg

お風呂は大好き。
そして、歯磨きが大好き。
一緒に「しゃしゃか」と言いながら上手に真似をして磨きます。
きっと大人と同じ事ができると言う事が、楽しいんでしょうね~~~。

死ぬまで歯磨きをしなくてはいけないから、たまに電動にしちゃったほうが楽?とか思いますけど@わたし

furofuro5.jpg

お風呂上りは化粧水。
色白の人って乾燥肌の人が多いですか??
Ryongも乾燥肌。
ぱしゃぱしゃ、と言うと上手にほっぺたに化粧水をつけます。
ただ、たまに舐めて味を確認するのだけは止めて欲しいのですが(笑

さっぱりした休日。
沢山踊って、沢山おしゃべりをして、今日も元気に登園しました。
登園してすぐに、お友達の男の子に顔を引っかかれて泣いていましたが(笑

大雪が降ったよ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
↑↑↑↑↑ランキングに参加しています。

miya2.jpg

いやはや、本日嵐のような天気でした。
折角のお休みも、お家でゆったり。
Ryongは昼寝をして、部屋中歩き回って探検。
何でも楽しくおもちゃになってしまうって、羨ましい限りです。

miya1.jpg

先日、妹が来たときに購入して来てくれたもの。
いつも気遣ってくれて、妊婦の私にも気遣いの電話をくれます。

こう言う事って凄く嬉しかったりします。
自分に子供がいないのに、妊婦の気持ちなんて知らないのに・・・・中々出来ることではありませんね。
いい妹を持ちました。

本日友人に子供ができたと知りました。
奥さんはとっても若いのですが、妊娠しにくいタイプで。
でも、奇跡的に何にもせずに懐妊したそうです。

相性がいいのと、きっと神様が授けてくださったんですよね。
とってもおおらかな2人だし、友人もいいお父さんになると思います。
あさみの周りの同級生は、もっと早くに子供ができ・・・・・もう12歳になると言う子を持った同級生もいます。
皆、結婚とステップを踏み・・・・・子育ての先輩です。

あさみもやっと、同じフィールドに立ちまだまだですが子育てを楽しめる事に感謝してします。

最近は、意思疎通も出来るようになり中々面白かったりします。
寝かしつけの際は、意味不明のことを言って眠ることを「ごまかしたり(笑」
1歳のくせに、なかなか知能犯で笑えます。

あさみの小さい時のビデオを先日DVDに移行したものがあります。
家の両親もとっても若くて。
そして、愛情たっぷりに育ててもらったのが残っています。
同じようになんて出来ないかもしれないけど、頑張って心から大きな口を開けて笑える子供に育てたいなって思います。

五体満足に感謝

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
↑↑↑↑↑ランキングに参加しています。

fuusenn1.jpg

最近NICUの需要が増えているとか、そういったベベちゃんのニュースや番組が多いです。
と言っても、自分に子供がいるから見入っちゃうだけかもしれないですが。

昨日も、小児癌と闘う親子の番組がやっていました。
5年間、幅70センチの簡易ベットで24時間つきっきりの介護だそうです@お母さん
本人もとても頑張っているし、親も大変です。
でも、明るい明日を見て頑張っている姿に感動しました。

健康はお金で買えないとても大切なものです。

もちろん親もそうです。
よく、病院嫌いな男性がいますが(家の父もその一人ですが)大切な家族のために自分の健康管理を怠るなんて愛が無いと思います。
ちゃんと自分の健康管理にも気を付けて、生活したいなと思いました。

hc_0002_2.jpg

さて、話は変わりますが。
最近シャンプーを新調する試みを。
先日、妹のお友達が来たときに使っていたワックスのアロマティックな香りにやられました。

オーガニックの素材を使っていると言う事で、Ryongにも良いだろうと言う事で注文しました。
出産して髪の毛が抜けたのですが・・・・・年齢からか??ちゃんとしたものを使わないと髪がパサつく様に(涙
髪の毛はちゃんと綺麗な方が良いですものね。
もちろん男性もそうなので、さんちゃんも一緒に使います。

kutu1.jpg

そして、先日やっと手に入れた念願のブーツ。
家族で購入したので、カウンターの上は箱だらけに(笑
ちょうどさんちゃんの弟のサイズもあったので、購入して送りました。
気に入ってくれると嬉しいな。

最近はお外も「冬」
寒い日が続いています。
ただ、この寒さも今週一杯だそうです。
雪国にも、春が近づいているみたいで嬉しいです。

雪遊びで名誉の負傷

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
↑↑↑↑↑ランキングに参加しています。

hope3.jpg

実家についてから、そりにて雪遊びに行って来ました。
お家の中でも常に履かせろ~~~と言うスノートレーを履いて。

hope1.jpg

1歳児って、バランスをとったり転んだ時に手を出したり出来ない・・・・と言う事を理解していなかった私達。
下がざらざらの雪だったのですが、小さいそりなのでバランスを崩して引っ張っている時にそのままRyongが転倒。
ほっぺたを雪についてしまい右側をすってしまいました(涙

まぁ~名誉の負傷ですね。

hope5.jpg

少し落ち込み気味でしたが、気を取り直して坂を滑ります。

hope4.jpg

あずに乗ってもらい、あさみは押す係り。
父は写真かかり(笑

これが又、大人になると坂を登るだけで息があがります(涙

hope2.jpg

無表情で滑り落ちてくるので、楽しいのかな??と思ったら笑顔。

hope6.jpg

そして、又乗せてくれと手を出します。
転んだ時に手を出したり、バランスを取れるようになるのは2~3歳くらいだそうです。
それまで、荷物でも載せているかのような感じみたいです。

hope7.jpg

代わる代わるにすべり、帰りは座らせないで寝た状態でそりに乗せました。
頭の下には痛く無いように、タオルを敷きました。

hope8.jpg

顔の周りには父のマフラー(笑

振動がちょうど良かったのか??お家までそりの上で寝ていったRyongでした。
また次回もそり遊びしようねっ。

生活発表会

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
↑↑↑↑↑ランキングに参加しています。

hapi1_20090216204437.jpg

行って来ました、運動会に続き保育園2回目の発表会。
朝から起きて、TVを見せながら髪の毛を「編みこみ」にしてあげました。

最初に2歳児さんたちが(3歳になったばっかりの子たち)「人間ていいな」を合唱。
「い~い~な~いいな~にんげんっていいな~~」を一生懸命歌っている姿に、涙が出そうになりました(涙
子供ってとってもピュアで良いですよね~~。

Ryongの番が来るのに、30分ほどかかり登場。
少し眠たそうなものの、最近歩けるようになったので一生懸命歩いて登場。

最初はうさぎさんになってお歌を歌います(先生が)
踊りは得意なので、ノリノリです。

hapi2_20090216204433.jpg

それから、座って一人ずつの名前が歌にあわせて呼ばれる遊び。
この座り方(涙

人の所で「は~~い」と手を上げてみたり。
自分の名前が呼ばれると大きな声で喜んで(笑)拍手をしていました♪

hapi3_20090216204429.jpg

それからおもちゃのちゃちゃちゃにあわせて、マラカスを振ります。

hapi4.jpg

どんどん本領発揮(笑
沢山のお客さんがいるので、皆「きょとん」としていたのですがRyongには関係なかったようです。

最後は、練習で覚えているのか???終わったと思ったらすたすた歩いて退散してしまいました(笑

何だか、まだ産まれて1年なのに凄く成長したなって感動しました。
さんちゃんも「何だか自分の子供が出てくると照れくさいな」と(笑
一生懸命頑張ったので、帰りはお土産をもらって帰宅しました。

その足で、今度は実家に妹が来ていたので2人でJRに乗り込みました。

hapi5.jpg

他の人に迷惑をかけないように、こっちは必死(笑
隣が空いていたので、2人で座ってゆっくりは出来なかったけど静かにしていてくれました。

ぐずったり泣き出したりしないだけ、本当に助かっています。

明日は実家での雪遊びの模様を★

明日は生活発表会&バレンタイン

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
↑↑↑↑↑ランキングに参加しています。

vare2.jpg

明日はとうとうRyongの初舞台。
本番に強い子か?(笑)明日はっきりします(笑

最近はTVを見て笑うようになりました。
朝晩のHDDに入っている「いないいないばー」と言う番組を見て。
とても単純な番組なのですが、1歳児のハートをわしづかみにしております。
「おっちゃん(座って)して見て下さい」と言うと「・・・・っっちゃん」と言ってちゃんと座ってみます。

笑うつぼって、大人にはごく当たり前ですが・・・・これもまた成長だなって思います。

vare1.jpg

さて、明日にやっとこ間に合ってケーキを作りました。
割れ目が入っちゃって不恰好ですが(汗)NYチーズケーキです。
試行錯誤して、お菓子はアドリブを効かせられないので(分量どおりじゃないと失敗しますから)あさみの性格には合わないのですが・・・・きっちり計って作りました。
途中妹に電話をして(あず)状況を説明して安心感をへて(笑

この大きさを食べてもらうのは酷なので、皆で分けて食べる事にしますっ。
皆さんも明日はハッピーな一日になりますように。

犬と子供

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
↑↑↑↑↑ランキングに参加しています。

gurarei11.jpg

昨日は祝日で保育園お休み。
と言う事で朝からRyongと二人っきりです(笑

犬を家の前に放していると、自分も窓の側でアピールするので。
つなぎを着せて一緒に出してみました。

グラちゃんは一番4匹の中でもチビちゃんなのですが、仲良く遊んでいました。

gurarei10.jpg

Ryongに雪を食べさせられるグラちゃん(笑
こんな感じで、仲良く遊んでいました。
グラがいなくなると「ジャジャー」と呼んで、一生懸命なでていましたよ。

gurarei12.jpg

いくらか歩けるようになったので、一生懸命歩くも・・・・・靴が滑っちゃって中々うまくは行きませんでした。
この後、スノートレーを購入。
手袋も上手にはけないので、腕カバーが欲しかったのですが売ってなかったです@残念

gurarei13.jpg

キャスのバックが届き、間口が広いのと底に板が入っているのでとっても使いやすいです。
直立しないバックは、下に置く事が多い時に不便なんですよね。
バックと一緒に、折りたたみ傘とポーチを購入。

gurarei14.jpg

そして、昨日から北海道に帰って来ている妹からさんちゃんへ。
あさみ希望の(笑)マルコリーニ。
他のどのチョコブランドよりもLOVEです。

さて~~あさみもそろそろ思いこしをあげて、普段お世話になっているさんちゃんの為のバレンタインの用意を始めなくちゃ。
「逆チョコ」でも良いんですけどね~~(笑

皆さんもそろそろ買いに&手作り始める頃でしょうか??

食べ物にはうるさい方

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
↑↑↑↑↑ランキングに参加しています。

yukima1.jpg

休日は「いないいないばー」を見てからお出かけ。
あずも着ていたので、ルンルンのRyongです。

yukima2.jpg

雪祭りでは寝ていたはずなのに、ご飯を食べるとなると起きだすRyong。
鼻が利いています(笑

真剣に見ている先には。

yukima3.jpg

サラダをフォーマンス的にドレッシングと目の前であわせてくれるんです。
これを真剣に不思議そうに見ているRyong。

yukima4.jpg

そして、Ryongと分けていただきました。
付け合せのにんじんが甘くて美味しかったのか、手づかみでみんなの分を完食(笑
にんじんでお腹が一杯になったのでは?と言った感じでした(笑

yukima5.jpg

最近は意思疎通も出来るようになり「ジュー!!(ジューす飲みたい)」と言ってきます。
上手に飲めるようになったものです。

yukima6.jpg

そして、オムツを取り替えて少し買い物をしてお家に帰りました。

バレンタインデーは、保育園で生活発表会があります。
土曜日なんですがこれますか?と言われましたが。
Ryongたちは、お遊戯会が出来ないので・・・・・いつも保育園でやっている。
食べる前の「手はお膝」「いただきます」なんかをやるそうです。

Ryongに手はお膝!ぴ!!と言うと。
胸の辺りに手を持って行って「ぴっ」っと言います。
これが結構可愛くって、何度もお家で練習しています(笑

土曜日はビデオ持参で行って来たいと思っていますっ。

雪祭り

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
↑↑↑↑↑ランキングに参加しています。

yuimatu.jpg


週末は2日連続で札幌雪祭へ。
完全防備ででかけたせいか、Ryongは会場について写真を撮ると2日ともすぐに寝てしまいました(涙

あさみたちは、売店で物色。
寝ていると体温が下がるであろうと思い、すぐに退散。

昼ごはんを食べようとすると「すくっ」っと笑顔で起きたRyongでした(笑

子供物用のバック

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
↑↑↑↑↑ランキングに参加しています。

photo_item_03.jpg

皆さんは子供とお出かけの時にどんなバックを持っていますか??
先日まで、LLビーンのトートを使っていたのですが、そこに板が無いためになんか使いにくく。
キャスキッドソンのバックを購入してみました。
まだ、届いてはいないのですが。
結構大きめなので、沢山入るし便利かな?と。

最近は大人と同じものを食べられるようになったので、持ち物はオムツ位になったんですけどね。

さて、昨日のRyongは夜に何度も起きて・・・・あんまり熟睡できてなかったのでは?と思います。
寝る前にはしゃいだからか??

もう一人子供が生まれると、ダブルベットでは狭すぎて眠れません。
何か策を考えなくてはいけませんね。

何せ、みんな大きいもので(笑

あと、3月はお雛様。
実はRyongにまだ雛人形を購入していないのです。

あさみの時は、初節句に母方の祖父母から「8段飾り(笑)」を購入してもらいました。
それが、実家にあるので・・・全部は飾れませんから、せめてお雛様とお内裏様を持ってこようか?
それとも、小さなものを購入しようか?と検討中です。

皆さんはもう買われましたか??

絵本がお気に入り

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
↑↑↑↑↑ランキングに参加しています。

今日は節分ですね~~。
昨日鬼のお面をスーパーで頂いたのですが、今一反応が薄かったRyongでした。

今日保育園で節分をやるみたいなので、どんな反応だったのか楽しみです。

ehon1.jpg

さて、Ryongは絵本が大好きなのですが。
エンドレスに何度もよんで欲しいといってきます(汗
子供なので仕方ないのですが、5回読まされると・・・・子供の絵本の内容って薄いのでこっちも厭きてきちゃったりします(笑

さんちゃんは熱心に何度も読んでくれるので、Ryongのお気に入り。

ehon2.jpg

途中で厭きて(読ませておきながら(笑))逃げ出そうとする事もありますが、終始おとなしく真剣に見ています。

ohon3.jpg

ただ読んでいるだけでは、つまんないんですよね~~。
それぞれ読み手がアレンジを効かせて読んで行きます。
そうすると、自分の好きなページで大喜びっ。
まぁ~こんな時期も短いので、沢山読むことにします。

ヨガのインストラクターの子供さんは、小学校5年生ですでに反抗期。
今の子達は、成長が早いらしいです。
注意をすると「ふんっ@怒」と言って、戸を「ばたん!」と閉めて出て行ってしまうそうです。
まぁ~自己主張の強い子は、将来大物になるかもしれないですしね。

子供って面白いですねっ。

皆さんのお子さんはどんな絵本が好きですか??

妊婦の運動&懐かしい写真たち

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
↑↑↑↑↑ランキングに参加しています。

妊娠して気を付けていることといえば、食生活の方はさっぱり。
でも、運動は欠かせません。
結婚式のために始めたホットヨガにせっせと通う事2年。
到底硬い体は柔らかくなりませんが、肩こりがなくなりました。

マッサージやエステも沢山行ったけど、やっぱり運動して汗をかくことが最大のデトックスです。

実は先日前置胎盤と診断された時に「重たいものは持たない・ストレスをためない・出来る限り子供も抱かないようにする・階段の上り下りをなるべくしない」などの注意を受けましたが。
ヨガはOKがでました。

同じクリニックで出産した方がインストラクターにいるので、しないほうが良いポーズなどは教えてもらって熱心に通わせてもらっています。

運動不足は難産を招いたり、早産や流産を招く事もあるそうです。
体が健康なら、妊婦もちゃんと運動しなさいと言う事ですね。
ホットヨガプラス、サーキットエクササイズと言うボクササイズも始めてみています。
胸は揺れませんが(汗)お腹が揺れるので、結構辛いもんですが・・・・汗をかくことはストレス発散にもなり気持ちがいいですっ。
まぁ~これで出産が軽くなると良いのですが(笑

viku1_20090202103003.jpg

さて、週末はあずとその友人が来てくれていました。
見たと単に、Ryongは大喜び!!
はしゃいで凄かったです。
アンパンマンの人形がお家にあったらしく、それを持参してくれたので一生懸命「あんまん・あんまん」と言ってました。

友人は吹奏楽部の後輩でもあります(あずもあさみの後輩なので(笑))
しっかり自分の意見を言える子なので、とっても楽しかったです。

気ばかりつかうと、気疲れしますから。

あずのカメラに昔の写真が入っていたので拝借。

viku2_20090202102958.jpg

ちょっと前の夏の写真のはずなのに、凄く子供に見えます。

viku3_20090202102953.jpg

父と一緒に遊びに連れて行ったくれたときの写真。
良い顔しています。

viku4.jpg

あずの友人がコストコ希望だったので、一緒に行ってきました。
雪は降らないけど、気温だけ寒くて。
Ryongのお気に入りの服で行きました。
これを着せろ!!と一丁前に言います。

viku5.jpg

大好きなあずに手を引いてもらって、沢山歩いて満足していました。
この後、あさみたちは買い物に出かけたのですが、お昼寝もしないで15時くらいまで遊んでいたようです。
ちなみにあさみは、自分の欲しかったブーツのサイズが無くて。
結局さんちゃんのブーツを購入して帰って来ました(涙

viku6.jpg

またまた、沢山食べて沢山笑った週末でしたっ。
アクセスカウンター
いくつになったの
いくつになったの
プロフィール

ryongryong

Author:ryongryong
2007.10.26生まれの女の子です。
母乳で育ち、むっちむちです(笑
毎日の生活をUPできたらなと思っています。
よろしくお願いします♪

2009年6月8日第二子、男の子出産。
3162gで安産でした。
tesongですっ♪
2人共々よろしくお願いします。

フレンチブルとも共同生活をしています。

ランキングに参加しています。
応援お願いしますっ。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クッククロック


by CyberBuzz
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
