

これからさんちゃん実家へ

20090731153703
なんと、1人で二人抱えてさんちゃん実家へ(笑)

山から出てきたかの様なあさみ(笑)
前に息子、背中にリュック。
ベビーカーと荷物をもって、四苦八苦していると、若い男の人が助けてくれて無事電車に乗車。

ありがたいー。

向こうではお祭りらしいので、楽しみです。
後は、無事に降りるのみ。

ちゅーー

ookiku4.jpg

↑ランキングに参加しています。
一日ワンクリック応援していただけたら、嬉しいです。

昨日ブログを見て、義母がTesongの成長にビックリして電話をくれました(笑
本当に重たくなりました。

昨日はうまく寝かしつけたんですが、夜中に何度も起きてくれました。
添い乳して、寝たかなーーー??とベットに乗せる前に悲しい顔を(汗
一人なら少し泣かすところですが、Ryongが起きてしまった日にはかなり厄介なので(笑)泣かす訳には行きません(笑

ookiku3.jpg

最近はRyongもお姉ちゃんになって来ているのか?Tesongを弟して意識しているのかな?と思うところがちらほら。
でも、彼女は家の犬達にも興味を示さないので・・・案外Tesongに対してもクールなのですが。

今日も元気に登園した彼女。
保育園のお外遊びにかぶせてもらおうと、持たせたハワイで簡易に購入したブルーのハット。
かなり、今一なのですが・・・・それを自分でかぶって元気に登園しました(汗

母乳の特権

ooki6.jpg

↑ランキングに参加しています。
一日ワンクリック応援していただけたら、嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

あさみの栄養を吸い取って(笑)日々大きくなる息子です。

さて、母乳って最初は大変だけど・・・・本当に後々楽だなって思います。
哺乳類の私達ですが、黙っておっぱいが出るようになるわけではなくて。
痛い思いをして吸わせたり、マッサージに通ったり。
寝ないで授乳したりして、やっとこ1ヶ月半位に普通におっぱいが出るようになります。

あさみは、入院中にチョコレートを食べてしまい・・・・わきの下まで乳腺が腫れると言う事件が起きましたが(笑
今では、すんなり毎日を過ごせています。

特に食べ物にも気を使っているわけではなくて(脂っこいものやチョコレートはおっぱいを詰まらすので・・・あんまり食べませんが)普通に過ごしています。

お陰でTesongは今は何キロ??と思うくらい大きくなりました。

今日は試しに、Ryongの寝かしつけの時にTesongも添い乳して寝かしてみた所。
ミラクル。
Ryongと共に眠ってくれました。

RyongもTesongが居ると、ちゃんとふざけずに眠ってくれます。
兄弟が居ると、こういうときに楽だったり(笑

さて、本日「川村カオリ」さんが他界されました。
前から見ていたのですが。
壮絶な癌との闘いだったそうです。

あさみも30歳でRyongを出産。
川村さんの娘さんも7歳。

38歳は若すぎるなーーー。
ニュース特番をみて、涙が出ました。
娘を一人置いていく不安、そして自分の死と対面する不安。

あさみも、今回は検診をクリアーしましたが定期的にちゃんと見てもらおうと思いました。
自分の為ももちろんありますが、子供を残すわけには行かないなーーと思いました。

STOP!!!!

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。
一日ワンクリック応援していただけたら、嬉しいです。

katutu1.jpg

先日のもう一日の休みの模様を。
またまたKIDOKIDO。
今度はさんちゃんも一緒に。

車で爆睡していたRyong。
最初のうちは少し寝ぼけていました。

katutu2.jpg

さんちゃんと一緒に滑り台。
185cmもあるから、何処へ行っても体を縮めていた彼(笑

katutu3.jpg

遠くからボールを投げ入れるんだけど、ばんばん大きい子が投げるものだから危なく。
さんちゃんが抱っこして入れさせてくれていたら「もっかい!!(もう一回)」と何度もリクエスト。

katutu5.jpg

こんな可愛いヘルメットもありました。

katutu6.jpg

ブロックの所では、さんちゃんが高く積み上げるも・・・・そんなに興味を示さずに(笑
この後わが子は違う場所へ行ってしまったのですが、他のお宅の男の子が興味シンシンで近づいてきて(笑)少し遊んであげていたさんちゃん(笑
やっぱり男の子の遊びってあるのかもしれないですね。

katutu7.jpg

車を運転するRyong運転手、同乗者はさんちゃん(笑

katutu8.jpg

まだまだ上手に歩けないRyong。
一生懸命、腕を「ぶんぶん」振って楽しんでいました☆

さて、最近保育園でも規則を教えるようになっているみたいです。
「順番を守る」「人のものは取らない」「貸して・いいよーー」とのやり取り。
そして「STOP」と言われたら止まる。
Ryongのお気に入りのTV番組に「英語で遊ぼう」と言うのがあるのですが。
そこで「STOP」と歌の歌詞がある曲があるので、家でもSTOPは使っているのですが。
上手に待ったり止まったり出来るそうです。

まだまだ「だめ!」と言う意味を理解できない年ですが、やっぱり日々生活の中で使っていたら自然と理解できるのかな?と思います。

KIDOKIDOで遊んでいたら、おままごとコーナーでRyongがおもちゃを取ろうとすると・・・・なにやら女の子が近づいてRyongに話していました。
あさみたちは、大人なのでじーーっと遠くから見ていると。
どうやらそのこは、「全て自分の物」と思っているよう。

まぁー子供達に任せようと思ってみていると、お父さんに怒られていてRyongに仕方なしに貸してくれていました。
そして、少ししたらRyongの遊んでいるものを「取りに(笑」
今まで保育園で横取りされても、また違うもの!と切り替えられていたRyongも「泣きそうに(笑」
これもまた、心の成長でしょうか。

親としたら、取り合いなんかはして欲しく無いなーーって大人の感覚で思いますが。
そう言う事をへて、譲り合いを覚えるそうです。

日々こっちの方が勉強の毎日だったりします。

トイレ成功

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。
一日ワンクリック応援していただけたら、嬉しいです。

tesoasi4.jpg

昨日お風呂から上がったRyong、隅っこで隠れてなにやら真っ赤な顔を。
最近は「うんち」をする時に隠れるように。
動物の習性なのでしょうか??
犬も草の陰に隠れたりします。

「トイレでしてみたら?」との問いに「うん。」と。
さんちゃんに付き添ってもらって(あさみは黄昏泣き中のTesong担当)トイレへ。
うーーーん!と頑張るRyong。
「Ryong頑張れ!」とのさんちゃんの声。

なんと、いつもは座るだけなのに、昨日は成功しましたっ!
まぁ~まぐれかもしれないけど、少しずつトイレですることを覚えてくれたら良いな。

画像は、自分でTesongをお風呂に入れているつもりのお姉ちゃん。
多少、猫背ぎみですが(笑

tesoasi3.jpg

さて、先日義母と電話をしていて・・・・・「人の肌に触れて育った子は大きくなる」と言う話を聞き。
ここ最近、なくと面倒なので抱っこ紐でひたすら抱っこしているTesongが急に大きくなったのを思い出しました。

tesoasi1.jpg

週末に、手伝い部隊で着てくれている「あず」も「急に大きくなったねーー」とビックリしているくらい。
どうりで、やっとこ寝たときには腰が痛いはずです(笑

でも、不思議とTesong抱っこ中に抱っこを要求するRyongを持ち上げられる自分に笑えたりします。
母親って画像だなーーとか思ってみたり(笑

tesoasi2.jpg

猫みたいな声で、あんまり泣くもんだから・・・・おしゃぶりを購入。
Ryongも半年くらいから使い始めて、1歳前に自然に離れましたが・・・・とても便利でした。
まだまだ慣れないから「不思議」な顔をするけど、寝かしつけの時とか便利なんですよね。

賛否両論ありますが(出っ歯になるとか)海外の子達は結構使ったりしていますので家では良しとします。

さんちゃん大活躍

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。
一日ワンクリック応援していただけたら、嬉しいです。

katuya1.jpg

画像はさんちゃんが撮影したもの。
まだまだあるのですが、取り急ぎ。

週末はさんちゃんとRyongのデート。
さんちゃんの得意分野である「競馬場」にプレイランドがあるのですが、そこへ朝一から出かけていきました。

雨模様だったのですが、とりあえずやんでくれて。
プレイランドに到着。
さんちゃんは片手にベビーカー&Ryong&荷物と言う過酷な状況ながら、Ryongを遊ばせてくれたそうです。

バルーンの中で「びょんびょん」はねる遊びに乗りたい!とRyongが言ったものの。
危ないから乗せたくないさんちゃんは、係りの男の子に「これは小さい子は乗れませんよね?」と聞くと(乗れないと答えて欲しかったのに)「上は制限がありますが、下はありません!」とOKサインを出されるも・・・・フェイドアウト(笑

昼ごはんを食べさそうと、うどんを頼むと・・・・見かねた食堂のおばちゃんが「おわんとスプーン・フォーク」を用意してくれて。
帰りも返却口まで運んでくれると言う至れり尽くせり(笑

トイレに行こうとするも、荷物が多すぎて試行錯誤。
トイレの床で滑ってRyongは転ぶし(笑

帰宅すると、ぐったりしていたさんちゃんですが・・・・Ryongはとても満足していました。

すっかりさんちゃんになついちゃって、風呂もスムーズに入り・・・・すぐに眠りにつきました。

いやーーー、本当に助かった。
何だか、いい週末でしたよ(笑
やっぱりRyongにとっても、父親との時間って大切ですしね。
まだ言ってわからない時期なので、男の人には過酷だったかもしれない今回のデート。
とても感謝しています。
またお願いしまーーーす!!

面倒を見たい

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。
一日ワンクリック応援していただけたら、嬉しいです。

oan10.jpg

妹から差し入れが届きました。
アイスクリーム好きなあさみなので、滅茶苦茶嬉しかったです。
皆で分けて食べたいと思いますっ♪

さて、Tesongは抱き癖がついちゃっていますが。
昨日も一日中ベビービョルンにて、前抱き・・・。
最近ずっしりと男の子らしい体系に。

そして、昨日は寝たのが23時!!??
さすがにハードでした(笑

oan11.jpg

抱っこしたら泣かないので、まだ救われています。
そして、夜泣きなんかしないので。

まぁー頑張ります。

それにしても、すっかり出産当初のか細いからだから脱出して・・・・裸は男の子です。
体つきなんかも、女の子と違ってがっちりしていると言うか。
女の子は全体的に丸い体ですよね。
不思議。

oan12.jpg

あれだけさんちゃんと風呂に入ることに拒否をしていたのに、「Tesongを入れてあげてくれる??」の言葉にやる気満々の彼女。
抱っこして風呂に連れて行こうとしてみたり(笑

お風呂ではさんちゃんが上手に、Tesongを洗うことをRyongに手伝わせているみたいです。

こうやって自然にお姉ちゃんになっていくのでしょうか?
あさみも、妹達の面倒をよく見たそうです。
今ではあの人たち(妹達)そんな事忘れているんだろうなーー(笑

自転車の前に(子供を乗せるところ)あずを乗せて、公園まで連れて行き・・・・帰りの「砂利道」で転んで(汗)
あずをかばって自分は傷だらけ・・・。
あずは、無傷(笑

怒られるナーーと思い帰宅すると、皆があずに寄って行って・・・・少し寂しい思いをしたのを思い出します(笑

男の子って規則正しい

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。
一日ワンクリック応援していただけたら、嬉しいです。

iioka1.jpg

Ryongにいいお顔と言うと、こんな感じでポーズを決めてくれます。
これで、2歳の時の写真撮影はすんなり行ってくれることを祈りたい。

iioka3.jpg

さて、写真は前回のKIDOKIDO。
話し変わって、Tesongを育てていると・・・・Ryongの小さい時って楽だったな~~って思います。
沢山寝ていたし、面白く無いほど。
それに比べてTesongは、夜もきっかり3時間おきに起きてくれます。
そして、Ryong同様・・・・「声が大きい」
さすがに男の子だなって声だし、泣く前は口を「への字に」して・・・・・「ひどい事をされたーーー」って感じで悲しそうに泣くんです(笑

男は産まれた時からナイーブなのでしょうか???

iioka2.jpg

一方、最近のRyongは妙に聞き分けが良くって・・・・逆に怖かったり(笑
一時的なものでしょうけど、親の都合から言えば聞き訳が良いって最高だったりします(笑

父と子の関わり方

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。
一日ワンクリック応援していただけたら、嬉しいです。

syusa2.jpg

この画像は先日のキドキドで、コックさんに変身したRyong。
料理を作ってくれると思いきや、終始レジに興味津々(笑)

さて、父とこの関係について。
さんちゃんは、普段仕事が遅いので大体Ryongを寝かしつけている時に帰宅するし・・・朝はRyongよりも早くに出かけてしまいます。
なので、接するのは日曜日くらい。

syusa3.jpg

そうすると、やっぱり父親には慣れないと言うか。
早く帰宅したときには、お風呂に入れてもらうのですが・・・・最近はいやいや時期でとっても嫌がったりします。

保育園の先生いわく2~3歳がピークで・・・今のように誤魔化しが効かなくなるらしいです。

まぁ~親も試行錯誤の毎日って事ですよね。
連休なんかで長く一緒に居るとRyongも慣れてくるんですよね。

syusa4.jpg

なので、週末はRyongと2人でお出かけしてもらう事に。
あさみは、どんな展開になるのか??今から楽しみです。
やっぱり、父親大好きな子になって欲しいし・・・・その方が自分も楽が出来ますよね(笑

あさみは、小さい頃に休みと言えば父親にグラウンドにそして公園へ連れて行ってもらいました。
商売をしていたので、週末しか休みがなくて母はお家の掃除洗濯。
子供を遊びに連れて行くのは父の役目でした。

女の子姉妹なのに、夏はグラウンドで走り回ったり。
冬は堤防でそりすべり。
人形で遊んだ事なんてありません(笑
ちなみに、スーパーファミコン世代なのにもちろん持っていませんでした(笑

そんな休日が妙に楽しみだったり。
なので、Ryongにもお父さんにしか出来ない遊び・・・なんかを知ってもらえたらなと。
細かい事は抜きにして、さんちゃんに任せてみようと思っています。

余裕があれば(笑)写真も撮ってきてもらってUPしますね!!

KIDOKIDO

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。
一日ワンクリック応援していただけたら、嬉しいです。

kido12.jpg

月曜日も休日だったので、ボーネルンドのプレイランドへ行ってきました。
色んな遊び場があって、砂場まで用意されているんです。

以前来た時はまだ小さかったのですが、今回は目をキラキラさせていました。

kido1_20090722114555.jpg

画像が沢山あるので少しずつ。
いやいや時期の彼女は、帰りたくないと「よく見る光景」でひっくり返って帰るのを嫌がっていました。

あさみはトランポリンで一緒に遊び、体力の衰えを再確認(涙
悲しいもんです。

kido3_20090722114555.jpg

よく泣く男のこの人も、最近めっきり赤ちゃん体系のプニプニになってくれて・・・・抱いているこっちは背中が痛いです。
今度はおんぶで挑まなくては。

2人子供が居るって事は、体力も整えなくてはいけません。
早くに子供を産んどくにこした事は無い・・・とはまんざら嘘でも無いなと最近思います。
さて、気合を入れてまた一週間頑張りますかーーー♪

これなーーんだ???

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。
一日ワンクリック応援していただけたら、嬉しいです。

jibika1.jpg

最近の彼女のブームは「これなーーんだ?」と「いやだ」です(汗
今まで聞き分けよかった彼女も、「いやーーー!!」と拒絶したりします。
この時期仕方ないかもしれませんが「かわいくない」です(笑

自己主張の始まりですものね。

さんちゃんも試行錯誤の毎日です。
こうやって、親も成長していくのでしょうか?
頑張ります。

jibika2.jpg

さて、3連休だった週末はまず土曜日に耳鼻科へ。
前から耳を気にしていたRyong。
耳掃除はしないこと、と言われていたので(出て来ている物だけ取って中はしちゃいけないそうです。あと綿棒も絶対に使っちゃいけないそうですよーー)耳鼻科で取ってもらう事に。

jibika3.jpg

待合室では、沢山の絵本とおもちゃで遊んでまちます。

最初の耳は泣きながらも上手に見せていましたが、反対の耳になるといやーーと言い出しましたが・・・何とかクリア!

出てきた物を見てびっくり!!!
これだもの、耳を気にするわけです。

半年に一回位行くと良いそうなので、また状況を見て行って来たいと思います。
あさみも行ってこよう!!

jibika4.jpg

その後は、デパートへ。
待っている間ベビーカーから降りると言うので、降ろすとスタスタと車の方へ(笑
試乗して隣の三輪車も気になっていました。

さて、またいやいや(Ryong)が帰ってきたら頑張りますっ。

2つの言葉が繋がるように

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。
一日ワンクリック応援していただけたら、嬉しいです。

sima2.jpg

先日、母がケーキを購入してきてくれました。
近くのお店で、とても素敵なケーキ屋さんを見つけて・・・そこのケーキ。
マカロンも美味しいんです。
このケーキも、とっても綺麗だし甘くなくて美味しかったです!!
Ryongもおこぼれを(笑

チョコレートは産まれてから一度も食べた事無いのですが(笑)生クリームも例外ではなく・・・・食べさせたらビックリした表情をしていました。

ここは何でもケーキにイラストをかいてくれる所なので、小さい子のヒーロー「あんぱんまん」の物をお家には親的に増やしたくは無いのですが(キャラクター物は・・・)ケーキ一面に2歳の誕生日に書いてもらおうと思っています。
今から喜ぶ顔が楽しみですっ。

sima1.jpg

最近言葉が上手に出てくるように。
「ねーなーー(あさみの事)見てーーー」とか「ねーーなーー拾って」などなど。
大分会話が成立してきて、面白かったりします。
その反面、いやだーーーと物を投げたり(笑

怒っても始らないので、上手にかけ引きしながら過ごしています。

さて、今日は雨の休日。
ボーネルンドのキドキドにでも行ってこようか?と思っています。

明日は誕生日。

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。
一日ワンクリック応援していただけたら、嬉しいです。

明日は、私事で失礼しますがあさみの誕生日。
32歳になります。
いやはや、30台って未知の世界だったのに・・・・・もう早2つカウントされています。
20台半ばには結婚して子供が出来ているなんて想像も出来ませんでしたが、案外普通に2児の母をこなしていたり(笑
まぁ~あさみ自身はあんまり変化がありませんが・・・・・。

日々精進して、全てにおいてクリアで心から笑える大人の女性になりたいと思います。

241413.jpg

さて、以前にかいたベビーカーの件。
結局エアバギーは止めてクイニーにしました。
とても小さく折りたためるし、便利という事で。
これはRyongの専用車。
Tesongは以前のエクスプローリーに乗ってもらいます。
2人様のベビーカーにも惹かれましたが、あまりにも大掛かりなので断念しました。

やはり2歳くらいの子が2人居るお宅は、結構大変だなと思います。
どちらとも上手に歩けないし。

まぁ~今の時期が大変なだけですぐに成長して大きくなっちゃうんですけどね。

最近のRyongは、言葉がドンドン増えて「いやいや」も炸裂です。
駄目なのは解っているんだけど、普段食べさせていないお菓子で釣られてもらうこともあります(笑
一方Tesongは、「抱き癖」が完全についてしまっています。
置こうとすると察知するのか??眠っていたはずのTesongが「薄目で」確認してきたり。

若干1ヶ月児に操られているあさみです(涙
日々忙しいですが、何となく充実しているような?子育て頑張りますっ。

キーボードが壊れる

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。
一日ワンクリック応援していただけたら、嬉しいです。

mukasi1.jpg

ハードが無いので昔の写真より。
Ryongがつかまり立ちのときの写真、あぁ~~懐かしいな~~。
1歳3ヶ月でやっとこ歩けるようになった彼女は、いまだに上手に歩けませんが(笑

さて、キーボードに思いっきりお茶をこぼしたあさみ(涙
さんちゃんが昨日早速簡易のキーボードを購入してきてくれました。

PCも購入したいなって思っているのですが、まだ普通に使えてるし・・・・と思うと中々重い腰が上がりません。
きっと新しい方が快適なんだろうけど・・・・。

Ryongは今日も元気良く登園。
最近曇りの天気が多いので、朝早かったRyongも起すまでは起きない事もあります。
でも、目覚めのいい彼女なので助かります。
一方Tesongは、大分人間らしくなってきて眠る時間も長くなってきました。

2人目なので、泣いても「こんなもんだよなーー赤ちゃんて」って思えるんですが。
やっぱり、男の子は女の子に比べて手がかかるって言うのは嘘じゃないようです。
Tesongもまぁ~良く泣きます(笑

産まれた時は華奢で(Ryongに比べたら)扱いにくかった彼も。
今では抱っこすると腰が痛くなるくらい立派に成長しています。

将来、2人の子供達に身長を抜かされる日が来るのでしょうか??
それもまた楽しみです。

週末はイベント尽くし

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。
一日ワンクリック応援していただけたら、嬉しいです。

週末はイベント尽くし。
土日とドッグショーがあり、家の犬も出陳(お客さんの犬)していたので・・・・朝早くに起きて皆で会場へ。
日曜日やっとこ報われて勝利。
ほっと肩をなでおろしました。

土曜日は、Ryongの保育園でお祭り。
先生達が色んな出店を用意してくれて、早速行ってきました。
その模様は後日。

oreoo10.jpg

日曜日はショーの後にお出かけ。
この写真は寝起きのRyong。
ベビーカーで寝ていたのに、食事にありつくと本能か?(笑)目を覚まします。

oreoo11.jpg

口にはもう何も入っていないの絵。
毎日沢山食べて、大きく成長しています。
Tesongを抱いてRyongを抱くと、気合を入れないと持ち上がらなかったり(笑

oreoo12.jpg

さて、この日はRyongの靴を購入しに。
サイズを測ってもらったら・・・・・なんと!!!!
13cmだと思ったに・・・・・14.5cm(涙
クロックスを履きたがっていたのは、他の靴が小さくて痛かったためのようです・・・・気が付かなくてごめん。
小さい子は、3ヶ月ペースで靴を履き替えなくてはいけないくらい成長が早いそうです。
14.5cmのものもあれば、ブランドによっては15cmの物も・・・・。
どうりで足が大きく見えたんだよね・・・・。

oreoo13.jpg

ちなみに妹がハワイで購入してくれたコンバースは、14cmにも関わらず大きいです。
やっぱりブランドによって全然違うみたい。

さて、話し変わりますが。
最近少し便秘気味だったTesong。
一日出ていなかったのに、母乳とミルクはいいだけ飲んでいたのでお腹が破裂しないか心配でしたが・・・・・・やっと快便に。
男の子のお子さんがいる方は経験済みかと思いますが・・・・おしっこをかけられることは常識(笑
先日一ヶ月検診の時に、計りに乗せられて計測しようとした先生に思いっきりかけていたTesong(笑
看護婦さんも爆笑でしたが、先日はうんちをかけられました(涙

新生児は常に下痢状態。
便秘だったから思いっきり踏ん張ったのか?オムツ替えの時に思いっきりやられました。
まぁ~ミルクしか飲んでいないのが幸いして、あさみ的ダメージは少なく逆に笑えましたが・・・。

すっきりしたTesongはその日ぐっすり眠っていたから良いとします。

毎日戦争の夕方。
2人をお風呂に入れて、いやいや時期のRyongを寝かし・・・・Tesongも寝るのがうまく行って9時。
あっという間に一日が過ぎますが、ちょっとほっとできる夜の時間に不思議と2人の寝顔を見ていると幸せを感じたり。
まぁ~また早朝に起されて(Tesongに)「子育てって忍耐」って思うんですけどね(笑

あさみも気が付いたら「2時の母だもんねーーー。信じられないよ@失礼(笑」と友人には言われますが・・・本人が一番信じられません(笑
でも、子供って面白いし可愛いモンです。
Ryongなんてとても最近お話をしてくれるし、保育園の年上の子が話しているのが憧れなのか?
話している真似をして、宇宙語を話してみたり。

先日までTesongの様に寝ているばかりだった赤ちゃんも、お姉ちゃんになっています。

足の指に力が入る

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。
一日ワンクリック応援していただけたら、嬉しいです。

natu1_20090710172548.jpg

昨日は北海道も暑くなりました。
お陰でRyongは、びっちゃびちゃ(笑
子供って新陳代謝が活発だから、凄く汗もかきます。
羨ましいです(笑

natu2_20090710172548.jpg

歩き出すと足の裏から脳に刺激がいき、フル回転するそうな。
力が入って足の指で床を握るRyongの足。

natu3_20090710172548.jpg

一方Tesongも力が入ります(笑

natu5.jpg

ミルクを飲んだだけでは眠らず、必ずおっぱいで眠りに落ちます。
きっと安心するんでしょうね。
犬もそうですが、生まれたては目が見えないのに・・・・おっぱいを探し当てます。
哺乳類の本質ですね。

natu4_20090710172548.jpg

この人も半年過ぎまで母乳で育ちました。
がっちりしているもんだから「母乳で育ててるの??固太りでいい体ねーー」なんて見知らぬ人にも話しかけられたもんです(笑
Tesongもお姉ちゃんに負けずに大きく育ってね♪

Tesong一ヶ月検診

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。
一日ワンクリック応援していただけたら、嬉しいです。

baiki2.jpg

マジックッ。
子育てをしていると、もしかして????成長して楽になった??
と思う時期があります。
それが一日限りのマジックだったりする事も多々。

先日Ryongを寝かしつけている時に、母が発見したマジック。
ミルクを飲ませて、授乳枕でとんとん寝かしつけているとTesongは眠るけど・・・・枕においたらまた起きてしまうから、そのままベットにおいてみた所。
なんと!!!ぐっすり!!!
その日は7時間も眠ってくれました。
久々にぐっすり眠ったあさみも、すっきり。

baiki3.jpg

途中ぐずっても、この様にまた眠ってくれます。
今の所7時間も眠る事は無いにしても、良く寝てくれて助かっています。

baiki1.jpg

さて、昨日はTesongの一ヶ月検診&あさみの一ヶ月検診。
家には赤ちゃんも大人の物も体重計というものが無いので、自分の体重もTesongのも楽しみで行きました。

baiki4.jpg

先日購入した、プチバトーのロンパースを着てお出かけ。
スタイはRyongのお下がりです。

Tesong一ヶ月の成長。
退院時体重 2982g  → 4568g 一ヶ月検診(4748g)
     身長 51.0cm → 54.0cm(53.4cm)
     胸囲 32.3cm → 36.0cm(39.1cm)
     頭囲 34.5cm → 38.5cm(38.5cm)

ちなみに、カッコ内はRyongの一ヶ月検診の時のもの。
やっぱり、胸囲はがっちりしているだけあってTesongよりも大きいです(笑)
この小さい時期の3cmって大きいですよね。
お陰で今でもがっちり体系です(笑

baiki5.jpg

順調に体重も増えていて、黄疸の数値もぐっと下がっていて安心しました。
まだ少し黄色いんですが、もう少しで見た目にはわからなくなるそうです。
ちなみに、血液型を検査しない病院なのですが(小さい頃は血液型が安定していない為に)黄疸が出たので血液検査をしたTesong。
「A型」でした。
ちなみにさんちゃんがA型・あさみがO型です(笑
さんちゃんもあさみも、両親はA型なのでAの確立の方が多いのかもしれないですね。

これからどんどん大きくなって、すぐに小さい時期が懐かしくなる頃がくるんだなと思いました。
今のこの時期、忙しいし眠れないしで大変ですが、楽しんで子育てしないとなと思いました。

おにーーー(おにぎり)

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。
一日ワンクリック応援していただけたら、嬉しいです。

oni1.jpg

昨日は2人とも中々寝ないで、忙しい夜でした。

画像はショーに行く前の腹ごしらえ。

朝起きてからすぐに「ごあーーーん(ご飯)」と言う彼女。
そして、家での食事の後には必ずバナナ。
大きくなるはずです(笑

Tesongも同じ位の月齢になったら、2人して食べるんでしょうねーーー。

さて、明日は1ヶ月検診の日。
どのくらい体重が増えているか、楽しみです。

授乳をしながら、眠っちゃった

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。
一日ワンクリック応援していただけたら、嬉しいです。

syoo1.jpg

週末は3連荘でドッグショーへ。
久々にお日様に当たったあさみは、体力消耗(笑
お家に帰って、Tesongに授乳をしながら気が付いたら眠っていました(涙

Ryongは日曜日のみ参加。
大きな大会だったので、出陳頭数も多く・・・・Ryongはどのようになることやら??と思っていましたが、昼寝もせずに元気に過ごしてくれました。

syoo2.jpg

「はいちーず!!」と言うと、何故か目のすぐ前で出来損ないの(笑)ピースを。

syoo5.jpg

この人も、ずっと眠っていてくれて本当に助かりました。
先日シップスで購入したお洋服を着て。
Ryongのお下がりばかりのTesongですが、お出かけ着位は(笑

黄疸がまだ治りきっていないので、白やブルーが似合わなかったりします。
なのでグリーンを。

syoo3.jpg

途中、起きたか?と思ったら、あくびをしてすぐに眠りました。
そうそう、RyongのエクスプローリーがTesongに行ってしまったので・・・・・Ryongは今簡易のベビーカーに乗っているんだけど、まだまだベビーカーに乗る時間も長いであろう&あんまりにも格差が激しいので購入を考えています。

三輪のものにしようと思っているのですが・・・・・「エアバギー」にしようか?「クイニーザップ」にしようか??
迷い中。

北海道は冬があるので、乗る時間が短いので早めに決めないと・・・・・。

syoo4.jpg

最近のTesongは、みるみる大きくなっています。
小さそうに見えて、ずっと抱いていると重いんです(涙

母乳を飲んで、搾乳を飲んで・・・・・極め付けにミルクを飲む時もあります。
母乳も搾乳したら出る時で150ml以上も出ているのに・・・・・。
飲みすぎではないか??と心配になりますが、吐かないのでとりあえず与えています。

syoo6.jpg

水曜日に1ヶ月検診。
あっという間の一ヶ月でした。
2人目はいろんな意味で早いです(笑

そうそう、嬉しいニュースが。
あさみとさんちゃんの共通の親友であり。
あさみの幼馴染であり。
そして、あさみとさんちゃんの付き合うきっかけになった夫婦の結婚式。

その夫婦に「コウノトリ」がやってきたそうです。
昨日早速電話をくれて、自分の事以上にあさみも嬉しくなっちゃいました。
Tesongと同級生!!
そして、もう一人のお友達も11月に出産予定だそうです。
妹にしても友人にしても、無事に元気な赤ちゃんを産んで欲しいです。

本当に活発な友人だから、キャンプ他また家族ぐるみでのお付き合いさせてもらえたらなと思っています。
やっぱり、自分に子供が居ると子供がいるから・・・・・と遠慮して中々遊びに行く機会も減っていたんですが。
お互い子持ちだと、色んなお話が出来るし今から楽しみです。

ドッグショー。

20090703173912
本日は、久々に犬を連れてショーへ。
お客さんの子を連れて出かけました。

Ryongを保育園へ送り、その足で会場へ。
いやはや、元気だと自負していましたが、ふとした瞬間にふらっとふらつきました(汗

体力は、まだ戻っていないみたいです。

スリングで抱っこしたら、気持ちよさそうに眠る息子。
子供は気持ちが良さそうですが、最近急速に成長している彼なので肩が痛いです(笑)

さて、夕方からが戦争の我が家(笑)
子供が寝付くまで、フル回転でございます。

夜起きる時間が決まってきた

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。
一日ワンクリック応援していただけたら、嬉しいです。

kekonsi45.jpg

折角使っていた画像サイトが、うまく表示されないのでいつものに戻してみた。

kekonsi46.jpg

Tesongも大分生活のリズムが出来ていたようで、9時には眠って夜起きる時間も大体決まってきた。
夜泣いちゃう時には、添い寝(笑
まだまだ小さくて、踏みつけたら大変なのであさみは一歩も動けません(笑
お陰で体中痛いですが、致し方ない。

Ryongも、Tesongの泣き声に起きることなくぐっすり汗をかいて眠っております。
最近はこちらも蒸し暑いので、長袖のパジャマに腹巻(笑

7月よりゴミの有料化がはじまり、オムツを頻繁に変えなくてはいけない新生児。
溢れる位布オムツを所持しているあさみですが、やっとこ使う決心を。
Ryongが保育園で布オムツなので、使い方は解っているので昨日から結構。
夏なので洗濯物も乾きますし、しばらく頑張ってみたいと思います。

太ってきた&妹も懐妊

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。
一日ワンクリック応援していただけたら、嬉しいです。

yoroko1.jpg


毎日いいだけ母乳を飲んでいるTesong。
最近、二重顎になってきました(笑
Ryongも微妙に興味があるみたいで、抱かせるとこの笑顔(笑

yoroko2.jpg

次女の妹から出産祝いが。
そしてなんと、2月8日予定日で妊娠がわかったそうです。
Tesongと同級生です。

周りに子供の居る人が居なかったので、案外楽しみだったり。
子供が出来ると言うのは、幸せな事です。
親になった彼女が楽しみですっ♪
アクセスカウンター
いくつになったの
いくつになったの
プロフィール

ryongryong

Author:ryongryong
2007.10.26生まれの女の子です。
母乳で育ち、むっちむちです(笑
毎日の生活をUPできたらなと思っています。
よろしくお願いします♪

2009年6月8日第二子、男の子出産。
3162gで安産でした。
tesongですっ♪
2人共々よろしくお願いします。

フレンチブルとも共同生活をしています。

ランキングに参加しています。
応援お願いしますっ。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クッククロック


by CyberBuzz
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
