

内藤さん負けちゃったねーー。

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

1679.jpg

先日購入したリネンエプロン。
生地がしっかりしていて、とっても有能。
エプロンなんて購入したの、本当に久しぶり。
洗濯する毎に味が出てくるリネン。

さて、家事でも頑張りますか(笑

20091130.jpg

画像は先日父の病院で、アンパンマンの手作りペンダントをもらったRyong。
得意げです。

昨日はきっと、ほとんどの人が見ていたのではないか?と言うボクシング。
内藤さん、応援していたけど負けちゃいましたね。
でも、35歳で頑張っていたから・・・引退してもまたお仕事が沢山ありますよね。

あーーーどきどきした試合でした。

さて、RyongとTesongはちょっと風邪気味だったのですが・・・大分良くなってきています。
それにしても、子供の鼻かぜって本当に治りにくい。
二人とも、鼻たれ小僧ですもの(汗

あさみは、インフルエンザワクチンを打ったところが腫れて(涙
やっとこ良くなりました。
菌をいれたから、体の中で戦っていたのでしょうか??

休日明けでしたが、Ryongは元気に登園。
また一週間頑張りましょう★

デパ地下で苺大福

3033332.jpg


カメラを修理に出してきました。

昨日はRyongの生活発表会。
その模様は、またUPしたいと思いますが、これがまた(笑)全然無邪気じゃない(笑)

そして、皆の輪からはみ出して一人になっていました(汗)

段々個性が出てきて、皆可愛かったです!

最近は観察力もすぐれてきて、あさみの何気ない仕草なんかも真似します。
もぉ、そんな事してるんだぁと「はっ」としちゃいます。

会話も成立してきたし、段々面白くなってきましたよ。

Tesongの方は、報われない育児(最初の方、赤ちゃんは泣くだけの表現で、表情も変わらないので)から卒業して、たまに声を出して笑ったりもします。

後半年もしたら、二人の絡みがあってまた楽しみです。

新型インフルエンザワクチン&写真が出来たよ

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。

本日、朝一で2人と一緒にワクチン接種へ。

あさみとRyongは「新型インフルエンザ」Tesongは「3種混合一回目」
Ryongに、「皆でちっくんだからね」と言ってあったので・・・・先生に向かって「皆でちっくんなのよ」ってひたすら言ってました(笑

Tesongが最初で、泣く泣くーーー(笑
次がRyong。
最初だけ「痛い!」と泣きましたが、すぐに泣き止み・・・・お土産のおもちゃをもらうために別室へ。

「さーーー問題児のママさんが最後ねーーー」なんて先生に言われちゃって(笑
どきどきで接種。
0.5ccだったので、全然痛く無かったです。
良かったーーー。
2回目の接種もあるそうで、また皆で行かなくては・・・。

待っている間に、ウンチタイムだったRyong。
一回目はトイレに連れて行きましたが、2回目もまたあったので・・・拒否する中ベビーベットでオムツを交換しました。
オムツが外れるっていいことだけど、今度はトイレに連れて行かなくてはいけないから・・・逆に大変だったりします。

まぁーそのうち、一人でトイレに行くようになるんだろうけど。

yoko5.jpg

さて、先日のTesong100日・Ryong2歳の写真が出来てきました。
んもーーTesongは、本当にどっしりしていて・・・にこっと笑ってくれるので助かりました。

yoko1.jpg

男の子が生まれたら、ぜひ着せてみたかった「横綱」
笑えるくらい似合っています。
おっぱいのお肉とか、最高ですね(笑

yoko2.jpg

これもまた、着せてみたかった金太郎。
ちょっとはにかんだ顔が、家の母のお気に入り。
このほかにも、笑った物もあります。

yoko3.jpg

赤ちゃんの醍醐味の、裸。
Ryongの時もとっておけば良かったーーーー。
赤ちゃんの時しか写せないから、こちらもお気に入り。

yoko4.jpg

そして、お姉ちゃんとのコスプレ写真。
姉ちゃんが入ってくると大変!!(笑
ぬいぐるみが気になっちゃうし、上手く笑えないし(笑

あわただしい撮影会でしたが、Ryongのコスプレに大笑いのあさみたち。
そして、Tesongのあまりにもいい仕事をしてくれることに爆笑。

思い出に残る写真になりました。

クリスマスプレゼント&インフルエンザワクチン

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。

sdi_carotamini_01.jpg
(画像はサイトからお借りしました)

クリスマスプレゼント候補の「椅子」
今の椅子は「ぴーぴー」音がなる物。

きっとサンタクロースが理解できるのは3~4歳だろうから、今年は誕生日プレゼントもあげていないので・・・・この椅子が有力候補。
色は赤かオレンジかなーー??

さて、新型インフルエンザのワクチン接種の予約をしていたのですが・・・一足先に明日接種することに。
Tesongも受けられるようですが、Ryongと私が受けることに。
この手のワクチンて、生まれて一度受けたことが無いあさみ。
もちろん、インフルエンザにかかったこともありません。

賛否両論あるので(具合が悪くなったとか)何だか気が進みませんが、大事に至らないために明日2人で受けてきます。

液が濃いから、痛いんだろうなーーーー@怖

ファイターじゅ(笑

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。

fai.jpg

3連休、いかがお過ごしでしたか??
今日もhappy Ryong Lifeを見に来ていただいてありがとうございます。

まず、ファイターズの優勝パレード。
母の会社のあるビルから見てみようと言うことで・・・・朝から皆で行って来ました。

途中ワンセグで見てみたり・・・・TVで見たほうが良かったか??(笑

紙ふぶきはすごいもので、お空がきらきらしていました。
駐車場のおじさんは「毎年片付けが大変だ」とご立腹でしたが(汗

Ryongと野球を見に行ったときにちょうど負けだったので「ファーターズ=負けたもねーーーー」と言います。
スーパーに行って「日ハム」のロゴを見ると「ファイターじゅ、負けたもねーー」と言います(笑

本当はリーグ優勝したのにーーー。

fai2.jpg

帰宅して、約束していたケーキを食べました。
「週末はあずも来るから、ケーキでも買って食べましょうか?」と話をしていたら・・・・覚えているんです(汗
すごい記憶力(笑

fai3.jpg

そして、スーパーで「アンパンマン入浴剤」を購入。

fai4.jpg

シャンプーハットも新調して、ご機嫌でお風呂に入ったRyongでした。

昨日は、休日最終日。
またまたバックやさんへ出かけて行き、今度は義父母のクリスマスプレゼントを物色。
ちょうど似合いそうな物があったので、それを早々に届けてきました。
もちろん、Ryongに渡してもらって。

お礼を言われて、得意げだったRyongでした(笑

ラスト休日

20091123111336
ミーハーですが、海老蔵さん。
最後に選んだのは、お嬢様麻央さん。
良家には、やっぱりお嬢様ですよね。
一般人には、辛いもんなぁ。
賛否両論ありますが、仲良く頑張って欲しいな。
暗いニュースも多いですが、世の中は「結婚・出産ブーム」幸せで明るくて良いです。
さて、ラストの休日は皆で早起きしてお出かけ。
あっ、旦那様はお仕事ですが。

娘はすでに、うどん一玉を食し、旅のお供のバナナとみかんも食べちゃいました(笑)
お腹、大丈夫かなぁ?

息子は、昼寝中。

昨日、ベビーベッドに娘を寝かせてみたら、嫌がらずに寝てくれて・・・・久々に結構まともに寝られました。
今日も成功する事を祈りたいです。

皆さんも、よい休日を。

くるくる変わる、子供の顔

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。
amae1.jpg

子供の表情って、本当に色んなバージョンがあって面白い。
珍しく(笑)さんちゃんに甘えるRyong。

amae2.jpg

ちょっと照れているRyong。
Ryongの癖は、恥ずかしがるときに「肩が上がる」
思いっきり照れているときは、両肩が上がりますよーーー。

amae3.jpg

この人はRyongに比べ、結構どっしりタイプ。
なんか、貫禄があると言うか(笑

amae4.jpg

そんな彼も、めそめそちゃんだから・・・・たまにこんな顔。
最近は、ミルクもちょっと多めに混ぜているので寝る時間が長くなるか?と思いきや。
何にも変わらない(笑

必ずAM2時くらいにおきて、そこから添い寝じゃないとぐずぐずする。
別に良いんだけど、ダブルベットに4人は・・・・(笑

すっきりするはずの睡眠が・・・・・「あぁーー疲れたーーー」と言って起きる毎日です(笑

amae5.jpg

Tesongが泣いていると、なぜか「あーーいあい」と言って、サルのまねをするRyong。
慰めているつもりなのでしょうけど、またさらに泣きは悪化(笑

amae6.jpg

そんな彼も、12月の頭で6ヶ月。
ハーフバースディーです。
早いなぁーーーー。
いまだ、成長が遅いなーーーなんて思っちゃいますが。
そして、離乳食は進んでおりません(笑

amae7.jpg

最近のRyongは、食欲旺盛で。
朝起きてすぐに「ごはん」です(笑

することが盛りだくさんなので、少し待ってもらうんですが・・・・「ごはん・・・ごーーはーーん!」とずーーっと言っています(笑

本日は、日ハムの優勝パレード。
母の会社から見下ろせるので、皆でミーハー気分で行ってみたいと思っています。

両手に孫

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。

mago1.jpg

先日実家に行ったときの写真。
両手に孫です(笑

さて、週末の我が家はばたばた。
犬の用事を済ませたり。
朝早くおきて、日本のエルメスと言われている「ソメスサドル」の優待フェアに行ってみたり。

コストコに行って、大量に水を買い込んでみたり(家はミネラルウォーターの消費が激しいので)

Ryongはただいまお昼寝中。
お昼寝途中で寝ぼけて起きたTesongは、Ryongが起きたら困るので寝室へ移動(笑

今週は3連休なので、子供達もゆっくり出来そうです。
皆さんもいい休日を!!

面倒見がいいおねえちゃん

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。

mil2.jpg

週末の様子でも。
Tesongを床に寝かせて、遊ばしていると・・・・・お姉ちゃんまで参加(笑
最近はTesongにカメラを向けると、自然とカメラに入るようによってきます(笑

mil3.jpg

「Tesong!!がんばりなさーーーい!!」と励ましているところ。
Ryongも寝返りが遅かったですが、Tesongは泣いて怒っているとき以外・・・・体をひねらせようともしません(汗

mil4.jpg

顔は大分上がるようになりました。
まぁーー成長はゆっくりでかまいませんよーーー。

mil5.jpg

またRyongがよってきました(笑
いちいち面倒見のいいおねえちゃん。

昨日、夜帰ってきてからTesongになにやら話しかけているRyong。
知っている単語を言っているだけなのですが・・・・「Tesong爆笑」
きゃっきゃいって笑っているではないですかーーーーー!!!

お互いに「かいじゅう!!!」とか「サンタさん!!!」とか。
意味の無いただの単語なのですが、しばし二人でゲラゲラ笑っていました。

子供の通じ合いってすごい・・・・。

mil6.jpg

そんなおねえちゃんですが、最近食欲がすごいです。
前回計ってから、すでに体重が1.3k増加(笑

顔だって二重顎です。
きっと背が伸びるんだ、と家の母は言いますが・・・・伸びなかったら(笑
でも、二人とも元気に大きく育ってくれるので助かります。
これから寒くなるので、暖かい格好で風邪をひかせないようにしたいと思います。

米粉の

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。

c0143172_19483585.jpg

Ryongの5ヶ月の写真。
Tesongとやっぱり似ていますね(笑

Ryongはとっても表情が豊かだったなーーーー。
逆にTesongは、結構どっしりしたタイプ。
赤ちゃんでも違うもんです。

さて、週末はさんちゃん実家と自分の実家へ。
その際に「米粉」のパンを食べたRyong。

前回もそうだったので「これ食べたらまた吐いたりして??」と冗談で言っていたのですが・・・・見事夜中に吐いたRyong。

きっと何かあわないのだろうと思い、今度からは食べさせないことにしました。

何かが合わないんですよね・・・・これが原因かはわかりませんが・・・。

さて、お休み明けの保育園は泣きべそちゃんがいっぱい(笑

Ryongも例に漏れず、えーーんと泣いているのでした。

実家中

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。

20091115110353


外は雨がひどいですが、犬達と義母とさんちゃんと散歩に行ったRyong。
好きなことをさせてもらって、たくさん食べて(笑

元気に過ごしています。
Tesongはなぜか、朝から昼ね。
助かります(笑

なっとうごはーーん

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。

syugyou2.jpg

先日義母から沢山お野菜を頂いたので・・・・犬のご飯にするだけではもったいないと思い・・・COSTCOで買い物中ぶりを発見。
義母に電話して作り方を教えてもらって(笑)圧力鍋でちゃっとやってみました。

これがまた、美味しかったーー。

圧力鍋は2台持っているんですが、すべて犬の手作りご飯のために使っています。
人間のご飯に使ったことが無かったのですが・・・・これは使える!!!

義母は4人の子供達を育てているから、料理が上手。
またレシピを聞いて作ってみたいと思います。

Ryongが「美味しい!!」といってくれて大きな大根「2つ」も食べてくれました。
お汁まで飲んでくれて。
「嬉しいです!!!」と言うと、照れて得意の「肩をあげる癖」をしていました。

そして、昨日調子に乗ってオムライスを作ってみたら「納豆!!!」と言われちゃいました(涙
オムライスのご飯に、納豆をかけて完食。
まぁー確かに、納豆は夜食べると良いって聞いたよ・・・・汗

syugyou3.jpg

これは「ぐるぐるどかーーん」を踊っているところ(笑

syugyou4.jpg

Tesongと一緒に並んで見ていたのですが、サービス精神旺盛の彼女はTesongに見えるように踊ってくれたんです(笑
他、「Tesong---だいじょうぶかい??」とか「泣くんじゃないよーー」とか。
お姉ちゃんらしい言葉をかけてくれますよ。

syugyou5.jpg

これはあずからのプレゼント。
自分のダウンを見に行ったあず。
Ryongの物に目が行っちゃって、結局自分の物を買わずに帰ってきたそうです。
ありがたい(笑

830295272_04_fpxobj=iip,1

ついでに母がTesongにロンパースを購入してくれました。
アウトドアブランドって、カラフルで生地がしっかりしていてとても素敵です。
これからRyongも活発になる時期。
こう言う所のお洋服も可愛いなって思ったり。

さて、週末はさんちゃんが上手くお休みをとれたら義父母の所へ。
んもーーーなんでもさせてくれるから、Ryongはじいちゃんが大好き。
なついています(笑

天敵の「てつ」(フレンチブル)が居るのもわかっていて、「てつ・・・じいちゃんの所・・・いるもねーー」っていつも話しているんです。
いやはや、今から楽しみです。

手抜き

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。

20091111091503


双子を抱えるお母さんは、タオルで台を作ってミルクをあげるそうです。
家も真似してみたり(笑

母乳だけでは足りないみたいで、一日2回くらいはミルクを上げています。
離乳食もはじめても良いんだけど・・・・あげてみても飲み込もうとしないのでもう少しあとにすることにしました。
Ryongの時って半年位からだっけ??

Ryongは半年で保育園に行ったので、その頃確か保育園で食べていたはず。

なので、Tesongもあと一ヵ月後くらいから初めて見ようと思っています。

リズムが大分付いていて、夜は寝てくれるように。
何度か起きますが、楽になりました。

3ヶ月で楽になる・・・・って思っていたのに、男の子は女の子とは全然違いました。
Tesongを抱えて夕飯を食べること3ヶ月ですから(笑
Ryongなんて、寝てばかりで「手の掛からない子だねーーー」なんて思っていたのに。

そして、いやいや絶好調のRyongでしたが。
体調が良くなるにつれてましになって来ました。
その分「しゃべるしゃべる!!」
んもーー大分会話も成立してきて面白いです。

さんちゃんに「ビール飲みますか??」とあさみが聞くと・・・。

「だだーーービール飲みますか??」とまねしてみたり。
冷蔵庫からビールを取り、コップと一緒に「運んでくれますか?」と聞くと大張り切り!!!

で、ついであげて・・・・・・自分もコップに牛乳をいれろ!と言って。
「乾杯しよ!!」ですよ(笑

毎日この流れです(笑

Ryongは面白すぎ。

昨日の朝、おにぎりを一人で食べさせて気が付いたら「ご飯だらけ!!」
すると、保育園に着いたら。
「Ryongたん、おにぎり食べてーーーぐっちゃぐっちゃでーーー」って先生に話していたそうです(汗

わかっているんだーーー。

きっとこの時期の成長って、とっても吸収力の高い時期だと思います。
日々の成長に毎日笑わせてもらっている、あさみです。

大きな画面

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。

最近調子の悪かったPC。
考えて早何ヶ月だろう????
とうとう新しいPCが我が家へ。

いやはや、大きなモニターでまぶしい。
そして、早いし反応いいし・・・ノンストレスでございます。

その大きなモニターに向かって「思いっきりくしゃみでよだれを飛ばしたRyong」
多少さんちゃんの顔は引きつっていました(笑

nikuniku1.jpg

さて、先日いとこからお肉が送られてきて・・・贅沢すき焼きをしました。
Ryongたちは眠っちゃったんですが、大人だけで堪能しました。
・・・・が、力不足の私たち・・・・量は食べられないんです(涙

でも、美味しかったです。

nikuniku2.jpg

口が痛いのが大分良くなったRyong。
元の中々お利巧ちゃんに戻りつつあります。
いやはや、デビルだったーーーーこの何日間。

nikuiku3.jpg

でも外から帰るよーーーと言うと、逃げるときもあります。
ははーーーん。
家のてっちゃん(フレンチブル)も、昔よく逃げたなーーーと思い出しました。

nikuniku4.jpg

昨日保育園に送りに行った際に、布団カバーを「小さい組さん」の所で付け替えていたんです。
そしたら、あさみの荷物を物色し始めた「チビちゃん」
Ryongが「これマミーの!!!だめよ!!」って(笑

可笑しくって笑っちゃいました。
「小さいんだからわからないのに」・・・・と思ったあさみでした。

nikuniku5.jpg

4月からうまく行ったらTesongも入園。
きっときっと、人一倍お姉さん気取りしちゃうんだろうなーーー@Ryong

まだまだ本調子ではない

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。

buran123.jpg

週末、少し体調もよくなってきたので犬たちを連れて山へ。
あさみはTesongをおぶって山登り・・・・・運動になりました(笑

buran2.jpg

3歳くらいのお兄ちゃんたちが遊んでいたので、Ryongも刺激を受けて難しいところから滑り台に登ると言い出しました。
どう考えても無理では?と思っていたのですが、自分でしたい時期の彼女なのでわからないようにサポート。
なんと、最後にはその場所を一人で登っていました。
すごーーい!!!

buran3.jpg

Tesong!!!
と呼ぶと・・・・。

buran4.jpg

この笑顔!!
さんちゃんはしきりに頭を触っていますが(笑
少しずつ髪の毛が伸び始めて、一本だけ長かったり短い毛もあったりで(笑
長さがばらばらではありますが、髪の毛は着実に増えてきているTesongでした。

さて、Ryongの口内炎ですが。
休みのうちにすっかりよくなってきています。

buran5.jpg

あずがきていたので、一緒にスィートパンプキンを作りました。
Ryongがこねて型に入れたのですが、これまた「味見」が多すぎ!!!
焼く前から、普通にスプーンで食べていました(汗

でも、楽しかったみたいでみんなにお皿に取り分けてくれて、みんなで一緒に食べました。

少し口が良くなってきたので食欲倍増。
朝起きては「ごはーーんごはーーん」と呪文のようにいわれるあさみでした。

ウィルス性口内炎????

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。

2日ほど前から急に歯ブラシや、ビタミンを飲んだら「ぎゃーーー」と痛がるように。
口に何かできているんだろうけど、痛いから見せてくれないし。
風邪も引いているので、昨日病院に。

熱は無いんですが、風邪によるウィルス性の口内炎で口の中がただれているそうです(涙
治す薬はないので、自然に治るのを待つということに。
みかんも食べられないし、昨日はうどんを食べました。

早く良くなると良いんだけど、痛々しくてみていても可哀想です。
そして、滅茶苦茶Ryongはいらついてて(笑)扱いの練習をあさみもしています(笑

早くよくなーーれ。

nitto1.jpg

では話し変わって先日の写真。
実家に帰ったら雪が降ったので、買っておいてあった帽子を。

nitto2.jpg

そして、Ryongのおさがりのダウンベストを着せたら「これRyongの!!」と早速お姉ちゃんがやってきました。
自分のだってわかっているようです(笑

Tesongに貸してやってくれる?と言うと「YES」の返事。
こういう所、優しいRyongです。

nitto3.jpg

犬たちにもTesongにもあんまり興味を示さなかったRyong。
最近はお姉ちゃんと自覚してきたのか??
一生懸命話しかけたり、キスしてみたり。
(多少乱暴ですが(笑))触れてみたり。

みていて面白かったりします。

nitto4.jpg

2人の異性同士の姉弟。
あさみは3人女の姉妹なので、どんな感じに育つか想像が付きませんが。
折角姉弟として生まれてくれたので、親としては助け合って生きて欲しいなって思います。

来年の今頃は、少しお姉ちゃんになったRyongといやいや時期のTesong。
これもまた、大変だけど面白そうで考えただけで笑えます。

「嫌って言わないノーーーー!!」ってお姉ちゃんぶっているRyongが目に浮かんできます。

怒らない教育法

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。

kouyo1.jpg

最近魔の2歳児に入り込んでいるRyong。
「いやいや」期、真っ只中。
以前までは誤魔化しが効いたんだけど、今は知恵がついてきて全然操縦不能。

kouyo2.jpg

親の都合で怒っても仕方が無いので、怒らない方法を。
サイトなんかで見つけて実践するも、たまには本当に腹が立ってしまいます(涙
ここに来て、親も試されています。
押し付けるのではなくて、違う方法で理解してもらえるように頑張りますっ。

kouyo3.jpg

それにしても、つねに「いやーーだ」と言われると「おんどりゃーーーーーー怒!!!」となりますよ(笑
自我が目覚めて、何でも自分でしたいとき。
身長も伸びてきて、色んな所に手も届くようになってきているので本当に気をつけなくては。

家は犬たちが居るので床に物を置くことはしないようにしていますが、さすがにキッチンなんかも気をつけないと。

包丁や熱い物・・・・危険なものは手の届かない所に置く様に注意が必要です。

昨日ラジオの子供相談を聞いていたら、当たり前に親が出来る事を子供にさせないと「雑巾すらしぼれなくなる」と言うのを聞きました。
小さい時は「カップを傾けると中の液体がこぼれる」事すら当たり前ですがわかりません。

今は上手に飲めるようになりましたが、前は保育園の洗濯物も半端無かったですし。
これから箸の練習など色んなことが増えてきます。
お家が汚れるから・・・・とかではなくて、色んな事をさせるように。

一緒にハンバーグや、ホットケーキを作ると言う共同作業も重要なみたいです。

娘2歳。わたし母親2歳。
さて、また気を引き締めて広い心で(笑)育児を頑張ってみたいと思います。

雪が積もったよ

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。

oji1.jpg

先日購入してあったお洋服を着せたら、「小さいおじさん」みたいになっちゃったTesong(笑
Ryongもなぜかバカうけしていました(笑

さて、週末はいとこが着たので実家に向かいました。

この兄妹とは、小学生の何ヶ月かを家の実家で一緒に暮らしたことがあるんです。
今は亡き兄妹のお父さんが肝臓癌の末期で、最後を母親(家のおばあちゃん)の居る所で治療すると言う事で家族全員で関西からやってきました。

あさみは小学校一年生。
なんと子供5人、大人6人!!
狭いお家に11人で暮らしていました(笑

あの頃の話をしては、とても懐かしかったり。
子供が2人居る兄ちゃんは、Tesongのあやし方やRyongに対する接し方がとても上手だったり。
お互い親になって、また色んな話が出来ました。
あの時小学校6年生だった兄ちゃんも、今年で「37歳(笑」

でも、あの頃と全然変わっていなくて嬉しかった。
またぜひ会いたいな。

oji2.jpg

さて、家の子供達はもちろんおおはしゃぎ。

oji3.jpg

タイヤ交換もしていないのに、2日目には朝カーテンを開けたら「しんしん」と雪が降っているし・・・・15cmは積もっているじゃないですか!!!
さんちゃんの実家にも行こうと思っていたのに、さすがに危ないと思い断念。
Ryongもじいちゃんばあちゃんに会いたがっていたのにーーーー涙

oji4.jpg
(Ryongの悪戯)

札幌に帰ってきたら、景色が全然違ってビックリしました。
気温も全然違いました。

冬の所から、まだ秋のところに帰って来た感じです。
ただ、今日はぐっと気温が下がったのでRyongにも温かい格好を。

60129_534.jpg

いとこが好きだと言うので「パタゴニア」ショップに一緒に行ったのですが。
これがまた可愛い。
子供用もあったので、Ryongのつなぎを物色。
今こういう格好が若いこの間でも流行っているみたいで(笑)あさみも真っ赤なダウンに心惹かれました。
薄くって温かいんですよね。

oji5.jpg

さて、話は変わりますが。
この人も大分成長してきています。
こぶししゃぶりもなんのその。
ただ、まだ寝返りはしようとしません。
家は犬たちが居るので、あんまり床に寝ることが少ないからかもしれないですね。

もう11月に入ったので、今月の8日で「5ヶ月!!!」
二人目の成長って早い。
もう5ヶ月だって言うのに、今だ夜中は定期的に起きてくれます(笑

5ヶ月に入ったころから、少しずつ離乳食開始ですよね。
またRyongの時を思い出しながら、少しずつ始めてみたいと思います。
アクセスカウンター
いくつになったの
いくつになったの
プロフィール

ryongryong

Author:ryongryong
2007.10.26生まれの女の子です。
母乳で育ち、むっちむちです(笑
毎日の生活をUPできたらなと思っています。
よろしくお願いします♪

2009年6月8日第二子、男の子出産。
3162gで安産でした。
tesongですっ♪
2人共々よろしくお願いします。

フレンチブルとも共同生活をしています。

ランキングに参加しています。
応援お願いしますっ。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クッククロック


by CyberBuzz
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
