

よいお年を

20091231201157
今日は、例外で夜更かししている娘です。

今年もお世話になりました
是非とも来年も、よろしくお願いします!

よいお年を!!!

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ランキングに参加しています。
ワンクリックしていただけたら、励みになります。

hinode10.jpg

Tesongのほっぺを「ぎゅーーー」っとしたので「謝って」というと、消えたRyongでした・・・が。

しばらくして「マミーー!!謝るの!!」と言って戻ってきました。
自分で考えて、謝れたことは成長です。

それにしても、Tesongのほっぺは赤くなっていました(涙

hinode11.jpg

家から旅立った犬の飼い主さんから月餅をいただきました。
さっそく、鮮やかな色のを選ぶRyong(笑
犬の子供たちも、みんないい飼い主さんの元で元気に過ごしてくれているからうれしいです。

913875.jpg

今年はTesongの出産と言う大仕事を終えて。
魔の2歳児と向き合い(笑
少しは親として、色々悩んだりで成長できたかな?と思っています。

また来年も、子供と向き合って頑張っていけるように。

そして、ブログに遊びに来ていただいてありがとうございました。
また来年も2人に会いに来てくれたら嬉しいなって思っています。

では、皆さんよいお年を!!

餅作り

20091230160311
大張りきりの娘。

きな粉摘み食いして、むせていましたが?(笑)

年末

20091229112039
犬達と、大量の子供の着替えと荷物を積み込んで、一足先に正月休み。

実家付近は雪が多いです。
子供にそりを持たせて、犬達と広場に遊びにでも行きましょうか。

クリスマスプレゼントと忘年会

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ランキングに参加しています。
ワンクリックしていただけたら、励みになります。

nikun3.jpg

土曜日はクリスマス会。
念願の赤い椅子が届いたから、早速座らせてみたら・・・・一緒についていたエプロンに興味を示すRyong(笑

nikun4.jpg

子供ってキャラクターが好きですよねーーー。
Ryongも例にもれず(汗

nikun10.jpg

そして、昨日は皆で犬のお友達との忘年会に。
年に数回しか会わない皆ですが、んもーーーそんなこと忘れちゃうくらい爆笑。
年齢も皆あさみよりも先輩ですが、気さくな方達ばかりで・・・とっても楽しく過ごさせてもらいました。

nikun5.jpg

皆さんからクリスマスプレゼントを。
藍ちゃんが興味を示しています(笑

nikun6.jpg

こちらは出産祝い!!
いやはや、抜群のセンスに脱帽です。
この積み木なんて、きっとRyongが喜ぶこと間違いなし。
袋に片づけられるという所も、本当にいいところです。

nikun7.jpg

グリッパセンスの車ちゃん。

nikun9.jpg

車は早速Tesongに・・・・。
もちろん味見から始めますが・・・・男の子って生まれた時から車や機械が好きなんでしょうか???
良い反応をしていました!!!
本当にありがとうございます!!!

nikun8.jpg

沢山のお菓子たち。
今日の朝、早速お茶を入れてあさみ一人で(笑)クッキーを頂きました。

中々会えない人たちだけど、こうやってたまに会って皆で食べて飲んで。
沢山面白い話をきいて、愛犬の近況を話して。

とっても良い会でした。

Ryongもすごく喜んでいました。
ありがとうございます!

ちなみに、先日保育園の昼食時に。
隣にいた男の子に牛乳を持って「○○君・・・乾杯しよ??」と言いだしたRyong.
「お疲れ様でーーーーす!!!」と言ったそうで(汗
先生たち、大爆笑だったそうです。

Let's Party

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

kosu1.jpg

我が家のクリスマスは今日!!
今日も朝の6時から起きて(起こされて)良い休日でございます(笑

kosu2.jpg

写真のTesongは多少嫌がっているようにも見えますが・・・(笑

kosu3.jpg

昨日の夜に「サンタクロースに明日プレゼントを持ってきてもらうけど、何がいい??」と質問すると。

「クッキー・・・とーーー、(保育園でクッキーを持って帰ってきて、まだ食べていないので)」
「クリスマス・・・・・(40秒くらい間があって)・・・・ プレゼント! 」と言ったRyongでした。

2歳なんて、まだまだサンタクロースの存在もわかっていないし・・・朝起きて枕元にプレゼントがあったら「早く寝たらプレゼントが来る」と思われても困るので、今年はさんちゃんサンタからの手渡しにしようと思っています。
所が今日は26日。
すべてがお正月仕様に変わり、サンタクロースの物が一切ないと先ほど連絡が着ました(涙
探しに行かなくてはーーーー。

kosu4.jpg

さて、昼から大雪の予報なので・・・朝一からCOSTCOに出かけて・・・・食材を購入。
いやはや、気持ちいいくらい大量のパッキングなので購入するのに多少迷いますが・・・。

kosu5.jpg

ステーキ用の肉と、ワイン他・海老フライ用の海老・・・2つのカートで買い込んできました。
今時期の北海道の利点は、お外が 「天然の冷蔵庫」だということ。
気をつけていないと、お酒も凍ってしまいます。

kosu6.jpg

さて、子供たちが眠くなる前にパーティーが始められるように・・・頑張って用意しまーーす!!

クリスマスプレゼント

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

tassn1.jpg

皆さんメリークリスマス
お風呂上りに、母に「ターザン巻き」をしてもらい・・・なぜかのポーズの娘です(涙

さて、昨日は世間クリスマス。
町はケーキを売っている声や、イルミネーション、沢山の人たちでにぎわっていました。
我が家は土曜日にする予定なので、何もなくして帰ろうと思ったのですが・・・・何だかどこもかしこもクリスマスムード。
ちょっと何もないのも寂しいよねーー、と思っていたら。

tasan2.jpg

ちょうど母がケーキを貰ってきてくれました(笑
ご飯を食べて、お風呂に入ってからRyongにケーキを。
大切そうに、最後まで苺を残して食べていました(汗

moe1.jpg

Ryong達が眠って、さんちゃんが帰宅すると。
実は本日結婚記念日でして・・・・でもお仕事なさんちゃん。
本日は帰ってこれないので、シャンパンを購入してきてくれました。
何年かは「アレンジフラワー」だったんですけど、こちらの方が皆で楽しめますもんね!

そして。

nanoi1.jpg

クリスマスプレゼントに、前々から欲しかったドライヤーを頂きましたーーーーうれしいーーーー。
サプライズで、とっても嬉しいです。
これでRyongの髪の毛も乾かしてあげられるので、楽しみ。
このドライヤー、普通のマイナスイオンドライヤーと全然質感が違うんです。
カールドライヤーは以前頂いたので、これが前から欲しかったーーー。

ありがとう!!!

もちろん「わたしも実はサプライズが・・・ってあるんでしょ?」とさんちゃん。

がーーーーん土曜日までに考えておきまーーーす!!!

Ryongには沢山のクリスマスプレゼントが実はあるんです。
いつ渡そうか?どうやって渡そうか??
とっても考え中。

さんちゃんにサンタクロースの変装をしてもらおうかと思っています!

札幌ミュンヘンクリスマス

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

myun1.jpg

昨日、大通りでやっているミュンヘンクリスマスという所に行ってみました。
夕方の4時半からイルミネーションが点灯するので、その直前に。

myun3.jpg

夕方でお腹が減っていて「良いにおいがするね!」と母と話していると「地獄耳の」Ryongが「Ryongたんも良い匂いがする!」と言ってました(笑

myun2.jpg

Ryongにはホットミルク。
これ初体験だったのですが(意外に)Ryongはお気に入りになったみたいで、すごい勢いで飲んでいました。

・・・と、昨日思ったのですが。
デジイチを持ったおじさまやおばさまが、Ryongの写真をぱちぱち撮っていたんです。
他の子供の写真も。
きっと、ブログとかやっているんでしょうか??

でも、ちょっと変わった風景だった・・・と言うか。
何か一言くらい言ってくれてもいいかなーーー??と思ってみたり。

いきなり立派なレンズを子供に向けられると、正直びっくりしませんか?。

myun4.jpg

一気にイルミネーションがつくので、とっても綺麗でした。
きっと子供がいなかったら「寒いから車から見ている方が最高よねーーー」とか言ってたかも??(笑

myun5.jpg

Ryongは「サンタさん=怖い」という方程式があったんです。
COSTCOで等身大のサンタクロースを見てから、怖いと思ったみたいで。
でも、スーパーなんかにもクリスマス近くなったら「小さい可愛いサンタ」がいるんです。
それを見慣れてきて「サンタさん怖くないもんねーーー」なんて言ってたのに(笑

写真を見てわかるとおり、超ビックリして(笑)のけぞっていましたーー。
せっかくのTesongのカメラ目線も、鳴き声の大きいお姉ちゃんにつられています(笑
ちなみに手に持っているのは、先ほど購入したポテト(笑

そして「あれは怖いわーーー」って帰りにサンタクロースの事を言ってたRyongでした。

myun7.jpg

寒いだろうと思って、帰りはお風呂へ。

最近みるみる成長している坊ちゃん。
背も伸びてきていますよーーー。

myun6.jpg

お姉ちゃんは、一人で下着が着られるようになりました。
今日もあさみが朝の仕事をしていると、チリ紙を一枚持ってきて「Tesong!!」と言うから何かと思ったら。
Tesongの鼻水が出ていたみたいで、拭いてくれ・・・と。

なかなかのお姉ちゃん振りだったりします。

さて、本日はクリスマスイブ。
皆さんも素敵な一日をお過ごしくださいね!

休日の遊び方

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

maiku1.jpg

今日は祝日で保育園がお休み。
ちょっと大人になったRyongなので、なかなか休みの日も面白かったり。

保育園で作ってもらった「メガネ」がお気に入りだったので、ついでにリクエストの「マイク」も紙で作ると超ご機嫌(笑

maiku2.jpg

この人にも作ったのにーーーすぐ破いてしまいました。

maiku3.jpg

メガネコンビで写真を撮ろうと思ったけど、片方取っちゃった・・・。
Ryongはいつでもお姉ちゃん気分なので、面倒を見てくれて助かります!

maiku4.jpg

Tesongが昼寝を始めたので、保育園と同じおもちゃを作りました。
コインを穴に落としていくだけなんですが、これを黙々と続けるのが大好きなRyong.
「ほいっしょ(保育所)とおんなじだねーー」って言ってました。

maiku5.jpg

もうひとつ、カードを入れて遊ぶのも作りました。

それが終わると「粘土するーーー」・・・と。
保育園で小麦粉粘土を使って遊べるので、家に何でもあると思ったみたいです。
今度は粘土だねーーー。

簡易のおもちゃ

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

kani1.jpg

TVの「ぐるぐるどかーーん」
Ryongには、最近もう小さい子の番組といった感じですが・・・・まだまだ喜んで見ています。
家は普段から、大人たちもあんまりTVをつけないので・・・Ryongも見る時間がないのですが・・・HDDに撮ってある分を見ています。
なので、リアルTVを見ても「もう一回見るーーー」と言います(笑

同じ所を何度も見れると思っているんですよね(笑


その番組で、紙と袋を使ったおもちゃを作っていて「これやってみたーーーい」と言うので作ってみました。
Tesongにも持たせてみたら、大興奮!!!
目をまん丸にして、必死につかんでいましたよーーー。

保育園も手製のおもちゃを作っているので、今度真似をしてやってみようと思います。
犬も子供も、高価なおもちゃなんかより・・・・ペットボトルだったりタオルだったり・・・そう言うものを上手に使って遊びます。
きっと想像力が豊かなんだろうなーーー@羨

週末

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

pi-su1.jpg

先日、おばから送ってもらった「牛一頭くらいのレバーー」と思っていたびっくりする塊は・・・・なんと「馬肉」でした(笑

さて、さんちゃんは一日通しの夜勤ですが・・・・子供たちは今日も元気に過ごしています。
あさみ的には、今日の「小公女セーラ」の最終回が楽しみだったりします。

この物語は、あさみが小さい時に「日曜日」の漫画だったんです。
意地悪されて、かわいそうな子が・・・・立場逆転するけど「レディー」の心を忘れない・・・。

子供ながらに、この最終回で涙した覚えがあります。
さんちゃんは、あさみと同級生なので。
おんなじ時にこの漫画を見ていたらしく、最終回が良いんだ・・・といってました(笑

話し変わって、「飼い主を探し続けた犬・・・。」
と言うのを、今たまたまTVで目にしました。
いやはや、動物ものはずるいです(汗
涙が自然と出てきます。

人間は一人でも何とか生きていけますが、犬は人間ありきの犬。
Ryongも、今はまったく興味がないですが(笑)
きっと、命の誕生・・・・これから命の終わり。
それを見て、たくさんの大切なものを学んでくれたらと思います。

ハワイへ旅に出たときの行きの飛行機で、「・・・おばかないぬ・・・」の映画をまたたまたま見てしまい「号泣」

まぁー家の犬たちは、TVに動物が出たら「猛犬」を発揮してほえまくりますが(笑

魔の2歳児。
泣いてばかりの6ヶ月児(笑
手のかかる犬たち。

でも、毎日はこの子達のおかげでとても明るくってとても忙しくって(笑
とても充実しています。

さて、あさみは健康にこの子達を守っていけるために体調管理をしなくては・・・。
ところが・・・実はのどが激痛だったりします(笑

成長をさかのぼってみる

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

昨日、昼寝のしすぎか?朝方一時間おきに泣いて教えてくれるTesongちゃまでした(涙

omo2.jpg

さて、そんな時は成長でも振り返ってみようと写真を引っ張り出して。
2回目のお産だったので、緊張もなく・・・そして一回目のあの痛みはいつくるのか??とある意味緊張して挑みました。
産道ができているから、きれいな状態でスムーズに出産。
2回目って素晴らしいーーーー(笑

破水を知らせた時の看護婦さんのあわてようが理解できました。
2回目以降はスイッチが入ったら「あっという間」

最近ふと思ったのですが。
一人目の子供が固い産道をこじ開けて出てくるじゃないですか。
自分で力を振り絞って回転しながら。
そして、お母さんの呼吸と合わせながら・・・・自分も呼吸して。

きっと産道ってゴムホースよりももう少し伸縮性のある所なのかな?と想像してみたり。
そこを回転しながら出てくるって、苦しいよなーーーとか。
そして、最後出てくる時だって大変だよなーーーって。

こう考えると、つらいのは母だけではない。
共同作業。
それって素晴らしいなーーーって。
女の人しか体験できない、何にも変えがたい体験だよなって。

あさみは2人でいっぱいいっぱいなので、もう体験することはできませんが(笑
これからの人は、少しでもちょっとでもそう考えて出産すると・・・あの地獄のような(笑)辛い時がほんの少し和らいだり・・・・そして、出産の感動もひとしおなのでは・・・と思ってみたり。

子供に興味がなかったあさみですが・・・・良いですよね・・・子供って(笑
眠くて朦朧とする日々も(笑)いやいや言われて途方に暮れる日々も(笑)
心から笑ってくれる、「どん」とぶつかって来てくれる存在って他には居ないですから。

omo3.jpg

出産に立ち会ってくれた小さいパートナーは「ちょっと・・・・いやかなり」じゃーまーだなんて思えましたが(汗)
あんなに小さいのに、心強かったり。
ありがとう。

Tesongが泣いていると、「抱いてあげて!」なんて言ってみたり。
Tesongが起きると。
「おはよーーーー!!!」と、とっても優しい顔で話しかけてくれたり。
本当に助かっています。

姉弟っていいなって思います。

omo4.jpg

か細かった彼も、こんなにふてぶてしく(笑)成長してくれました。

暇あれば「べそ」かいても、拷問のように1時間おきに起こされても(笑)頑張りますよーー。
Ryongに「いやーーなーーの!!」って言われたって、めげませんよーーー!

育児は自分育て。
あさみも、少しずつ親になって行けたらと思っています。
それにしても、自分の親ってすごかったなーーー。
ビデオがあるんですが、見本のような親でしたーー。

親って偉大です。

さて、ちょっと疲れた日に自分を励まして奮い立たせてみたり(笑
では、また今日も楽しんで頑張ります!

また修理出戻り…。

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

せっかく修理から戻ったカメラだったのに・・・・レンズの調子がおかしくてまた出戻り。
年内には戻してくれるけど、デジタル物は壊れやすいのかなーー??

mani1.jpg

さて、12月ってやっぱり師走って言われているだけあって何だか忙しい。
でも、家の子供たちはマイペースだ。
子供の頃って、サンタクロースに何をお願いしようか??とか。
毎日入ってくるおもちゃ屋のチラシを見るのが、楽しくて仕方なかった。

誕生日とクリスマスしかおもちゃなんて購入してもらえなかったから、毎日ドキドキしていたなーーー。
懐かしい。

Ryongたちももう少ししたら、そういう年になるんだろうけど・・・・・今はまだ漠然としていてサンタクロースのすごさをわかっていないんだろうな(笑

mani2.jpg

年末と言えば「有馬記念」(笑
買ったことのない宝くじも気になりますが・・・・家族みんなで夢を見て購入して見たいと思います。

お遊戯会

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

seika1.jpg

カメラがやっと戻ってきたので、お遊戯会の様子をUPさせてください。
吉良のお洋服が大好きなRyong.
ノリノリでこの日は登園。

seika2.jpg

自分の番が来るまで、静かに鑑賞します。

seika3.jpg

Ryongたちは、いつも教室でやっている「歌と踊り」を披露します。
これは「ピーマンピッピ」と歌っている所。

沢山のお客さんがいるので、皆は一生懸命元気よく歌っているのに・・・・Ryongはきょとんとしています(笑

seika4.jpg

最後に、「かぼちゃぼちゃぼちゃーーー」と歌いながらこの顔をするのですが。
リピートしても、ずーーーっと最後までこの顔のまま(汗

seika5_20091216141150.jpg

気を取り直して踊りだしたのは「ゴリラのポーズ(笑」
ちょっとガニ股気味です(笑

seka6.jpg

そして、皆元気良く踊っている中「ドキドキ一人に(笑」

seika7.jpg

で、またスイッチが入ったように踊りだします。
それにしても・・・・この格好・・・・おじさんみたいよーー(笑

seika8.jpg

最後だけは、ちゃんと決めます(笑
それにしても、照れ笑いのこの顔。
さんちゃんにそっくりで・・・写真を見てビックリしました。

親子ですねーーーー@当たり前

seika9.jpg

今年も不甲斐ない感じで終わりましたが、緊張していたみたいで帰宅して「一杯居たねーーー」と言ってました。
歌と踊りを一部始終披露してくれて、皆に「できるんならやってよーーーー」と突っ込まれていました(笑

来年はどんな成長を見せてくれるでしょうか・・・・。

褒められた

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

土曜日に保育園の個人面談があり、ちょうど休みだったさんちゃんと共に行ってまいりました。
先生に呼ばれるって・・・・・何だか浮かない気分(笑
昔、職員室に呼ばれたのを思い出しませんか??・・・私だけですね。

ドキドキしながらクラスに入り。
お話をしていると。
なんと「褒められっぱなし」(笑
普段褒められることなんてあんまりないから「むずかゆく」なりました(笑

さんちゃんが心配していた「協調性」の部分もクリアしているそうで。
今の所、保育園での問題はないそうです。
まぁーまだまだ「2歳児」ですから、これからですよね。

人に嫌なことをしないか?だけが気がかりだったので、安心しました。

健康で感謝の気持ちと優しささえ忘れてくれなかったらOKです。

gap1_20091214105748.jpg

さて、親バカな冒頭から始まりましたが・・・。
週末はアズがタイヤ交換にきて、父からのクリスマスプレゼントを持ってきてくれました。

gap2_20091214105747.jpg

クリスマス仕様のバック。
可愛かったです。

gap3_20091214105747.jpg

Tesongへ、フリースのブルゾン。
こういう色が似合うので、早速着せています。
ほとんどRyongのおさがりだから、こういう男の子のブルゾン嬉しいです。

gap4_20091214105747.jpg

Ryongにはワンピース。
これも可愛かったーーー。
すっかり成長したRyongは、今の所「90cm」のサイズをきています。
本当、子供ってすぐに成長してお洋服が着れなくなっちゃいますよね・・・・。

gap5_20091214105747.jpg

さて、Tesongが産まれてから全然いけなくなっちゃったカラオケに・・・・早い時間に皆で行ってきました。

gap6_20091214105756.jpg

家の皆は「ノンスモーカー」なので、カラオケボックスの煙草の匂いに皆びっくり(笑
普段外に出ないから、衝撃的でした。

gap7_20091214105756.jpg

Ryongの為に、あんぱんまんや童謡を入れるも・・・・声が出ず(笑
結局あさみたちが、童謡を歌っていました。

でも、帰ってきてから「楽しかったねーーーー」って感情をこめて言ってましたよ。
いつも行けるわけではないけど、たまには面白かったです。

週末は、トイレを促すトレーニング。
1時間半に一回くらいのペースでトイレに誘うと、オムツが全然交換しなくて済むようになりました。

少しずつ成長をしているようです。

寝返られない(笑

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

nagati2.jpg

どうも手が抜けなくて、寝返り完成できない息子です。
と言うか、体をひねらせているだけ???

nagati3.jpg

今日の朝、Tesongを抱いてRyongを抱っこしたら・・・大きさに驚きました。
2歳児って赤ちゃんを卒業しちゃってすっかり幼児@当たり前
そんなことを考えて、Tesongの足を見たら「かわいいーーー」と素直に口にしてしまいました。

さて、先日中学校時代の同級生から電話があって。
部活の同窓会をするらしく、絶対帰って来い・・との事。
あさみが、結婚して子供が二人居ると言うと「腰を抜かして」いました(笑
失礼な・・・・。

negati1.jpg

うつぶせにしたら、すっかり顔が上がるように。
一人目は、成長が楽しかったですが・・・・・成長しすぎるとある意味大変になるので・・・これくらいが丁度いい(笑

naate4.jpg

おもちゃだって持てるように。
マグマグでも持たせてみようか??

nagate5.jpg

でもラストは「何でも口で確かめる・・・」

最近目の前のものを何でもつかむように。
Ryongの髪の毛も「思いっきり」引っ張るのですが・・・・騒いだりせずに冷静に対応してくれるRyongに感心したり(笑

鈍くて状況を把握していなかったり???

夜泣き

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

kamera1.jpg

3か月を過ぎると、昼と夜の区別がつくようになって・・・・大分楽に。
表情も出てきて、育児の疲れがいやされます。
そして、半年くらいになって寝返りが出来るようになると・・・今度は自分の動きにびっくりして夜泣きをする子が出てくるそうです。

寝返りも出来ないのに・・・・必ず朝方泣いて起きるTesong。
お腹が減っているのか?と思ってミルクを与えるも・・・なく。
少し泣かせて、添い乳をすると昨日は眠りました。

寝返りもできないのに・・・・(笑

で、朝方眠ってRyongが起きてもまだ寝ているTesongでしたが・・・本日はリズムをつけるために起こしました。
寝ててくれた方がこっちは楽だけど、そういうわけにいかない・・。

kamera2.jpg

そして、お姉ちゃんですが。
3日間夜泣き??をしました。
それも「パン食べるーーーーー!!牛乳飲むーーーー」と深夜に起きて泣きながら言い。
夜泣きにはちゃんと目覚めさせることが肝心なので、電気をつけてちゃんと目を覚ますとまた眠りました。

そして、次の日・・また牛乳。

その次の日は「柿たべるーーーー!!!」と泣く始末。
どれだけ食い意地がはっているのか???(笑

そして、Tesongの夜泣きは一体いつまで続くのでしょうか??
あさみが夜普通に眠れる日は・・・・・・。

福袋

20091209120329
全てにおいて出遅れたあさみでした(涙)

来年は、頑張ろう。

さて、昨日で半年の息子。
すっかりお祝いするのを忘れていました。
もう半年も経つなんて、二人目は早い。

それなのに、離乳食は一向に進まないし、夜中は夜泣きなのか?何度も起きるし。

成長が遅いなぁと思いますが、健康第一でまた過ごしてくれたらと思います。

それにしても、よく話すしよく泣きます(笑)

懐かしい写真を見ちゃう

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

natukasi1.jpg

まだ歩けなかった頃のRyong.
懐かしいなーーーー(笑
1歳3カ月まで、歩くことができませんでした。

natukasi2.jpg

ハワイに行った時の、飛行機まで時間があったのでシャワーをして哺乳瓶で牛乳を飲んでいる所。
眠たくてぎゃん泣きして(笑)しまいにはシャワー室の階段から転んでまたぎゃん泣きして(笑

でも、飛行機の中ではとてもおとなしく眠っていてくれました。
Tesongはそんな訳に行かないだろうなーーーー(汗

natukasi3.jpg

おんぶでダイアモンドヘッドを登ろうとレンタカーで颯爽と朝からお出かけでしたが。

natukasi4.jpg

あまりの山の高さに「冗談じゃない!!!」と写真だけ撮って帰ってきたダメなあさみ達(笑
今度子供が大きくなったら、一緒に登ってみたいな。
本当に高いんですよーー。
このときのお腹の中には「Tesong」がいます。

さて、猫の耳のお姉ちゃんに怒られてから一日のRyong。
まぁー相変わらずですが、猫耳と言うと「すーー」とすんなりと事を成し遂げてくれます(笑

最近はすっかりベビーベッド(Tesongの為の)で一人で眠れるようになりました。
すっかり熟睡していなくても、少し寝かしつけるとそのまま起きないで眠ってくれるように。
少し大人になってくれている様で、助かります。

きっと、Tesongがもう少し大きくなったらまた寝かしつけが始まるんでしょうけど・・・Tesongも今の所ミルクを飲んですんなり眠ってくれます。
寝かしつけがないだけで、かなり楽ちんですよーー。

動きが激しくなってきた

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

osouji1.jpg

題名とは違いますが。
最近、あさみが掃除機をかけると「やってみたいーーー」と言うように。
全部かけ終わってから「お願いできますか?」と聞くと、うんと言いながらかけています。
やってみたい時に、やらせてみようと。

きっと感じんな時になったら、お手伝いなんてしてくれなくなりますから(笑

さて、昨日お風呂へ行ってきたのですが・・・・上がって飲み物を飲んでいると。
テーブルのメニューが気になって注意しても止めない・・。

そして、案の定飲み物をこぼし(汗)それでもまだメニューをいたずらするので・・・お尻を叩くと。
また胡散臭いくらい「大声で」泣き出し(汗

そしたら、TVを見ていた年長さんくらいのお姉ちゃんがきて。
「TVを見ている人もいるんだから(自分なんだけど(笑)静かにしないと」とRyongが注意されたんです(笑
あさみは、ごもっとも!!といった感じで2人のやり取りを見ていたのですが。
Ryongはきっとショックだったみたいで、その子が猫の耳のカチューシャをしていたのですが。
「キティーちゃん・・・だもねーー」と独り言を何度も言ってました。

子供同士の方が効き目があったりします。
「人に迷惑がかかること」を覚えてくれるといいな。

あさみも、また再度ちゃんと教えていかないとと再確認でした。

さて、題名に戻って。
Tesongですが、最近急に動きが激しくなりました。
自分の手元のものはつかむようになるし。
髪の毛なんて、思いっきり引っ張られます(笑

そして、昨日のお風呂ではばたばたしすぎて・・・・自分に思いっきり水がかかっていました(笑
活きのいい魚です(笑

先ほど、昼寝から起きたTesongを見ると寝返りを打ちそうに。
もう明日で半年ですが、やっとこ寝返りが出来るようになるかもしれないですね。

男の子は女の子と動きが違う!!!
本当、激しい動きです(笑

道中。

20091205124405
父の見舞いに行く為に、実家へ。
その前に、さんちゃん実家に寄るので山を爆走中(笑)
子供達は、お約束の様に昼寝中。
でも、到着しそうになったら不思議と起きるんだよなー。

もちろん

20091205124348
弟も、おまんじゅうみたいな顔して眠り中。

平和だなー(笑)

弟のおもちゃが気になるお姉ちゃん

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

naze.jpg

Ryongの時に、義母にいただいたおもちゃを出してきたら・・・・よってきたお姉ちゃん(笑
くるっと付属のボールを回すと音が鳴るので、さんちゃんと一緒に手拍子(笑

naze2.jpg

そして、とうとう自分で寝てしまいました。
「やってみたいーーー。」
これが最近の口癖。

なんでも、やってみたいRyongでした。

私生活ではOB

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

理想の父親だと思っていたタイガーでしたが、3人も愛人が発覚するなんて・・・・。
もっといそうと思うのは、あさみだけでしょうか?(笑

5678.jpg

さて、うちの息子ですが最近リズムが付いてきました。
昼間10時前からと2時くらいから・・・の昼寝。
そして、もうすでに6時には眠たいTesong。
今思えば、Ryongも5時とかには寝ていたなーーーそして朝まで寝てたなーーー。

初めての赤ちゃんとしては、実に理想的でした。

5698.jpg

でも、この息子は違う(笑
男の子は大変・・・寝ない・・・・夜泣きをする・・・。
と産む前からドキドキでしたが。
夜泣きはしないけど、夜は起きます(笑
お腹が減っているのか??何なのか??
授乳したら安心して寝てくれるので、その点では助かりますが・・・まだまだ朝まであさみが眠れる日は程遠い。

っと、このお洋服Ryongのお下がりなんです。

妹のアズのお友達が購入してくれたもの。
大切に着ているよーーー♪ありがとう。

さて、子育てをしていると早い週末。
皆さんもよい週末を!!

ユニクロブランド

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

jasute2.jpg

さんちゃんが帰宅する時間が早かったら、大人気になっています(笑
Ryongは何でもやってみたい時期。
PCだって「がちゃがちゃ」さわりますよーーー。

さて、2人の着ているパジャマはユニクロ。
フリースのパジャマです。
何せ、子供って布団を着ない!!!
Ryongなんて、いつも布団を蹴っ飛ばして寝ていますから。

なので、これから寒い時期の北海道。
子供達は、ユニクロのヒートテック下着に(もちろんスパッツも)フリースのパジャマです。
これなら、多少布団がなくても大丈夫か?と。

もちろん、ヒートテックはあさみたちも愛用しています。

jasute3.jpg

そして、お洋服つながりで。
先日プチバトーのサイトがリニューアル。
いつもはお安くならないカットソー類がセールに。

プチバトーは生地がしっかりしているので、やんちゃな子供にはぴったり。
Tesongの分も合わせて購入しました。

これでしばらくは着られます。

jasute4.jpg

そして、Tesongのオムツ。
アンパンマンを愛用しています。

先日違うものを購入したら、赤くかぶれてしまって。
男の子って、おちんちんがあるから・・・・・結構上の方が赤くなることが多いですよね。

ヴェレダのクリームを使っても良くならないので、犬用の(笑)肌トラブルのクリームを使ったら一発で治りました・・・・恐るべし。

アンパンマンのオムツがいちばん吸収率が良い様な気がします。
パンパースも使っていますが、硬いんですよねーーー薄いんだけど。

Ryongの方は、トイレトレーニング中なのでオムツ替えの頻度が減りました。
まだまだお家では失敗が多いので、トレパンマンというものを使ってみようかと思っています。
トイレトイレ!というのも嫌なので、時期が来るのを待っているのですが・・・。
さすがにオムツだと本人も安心しているようで、中々トイレの確立が低かったりします。

その点、保育園はパンツなので。
もちろん失敗したら、ズボンまで濡れますから・・・。
できる確率が高いみたいです。

なので我が家は、毎日洗濯機フル稼働です(笑

FNS

子供が寝静まったので、年末はじめの歌番組。

懐かしい歌や、新しい歌。音楽って、10年以上携わっていたからドキドキする。

女子も男子も、歌が上手いって色っぽいなぁ。

つまらない服を着ていると、つまらない人生になる。

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

jiji1.jpg

リアルクローズを見ている、あさみです(笑
でも、この言葉って当たっているかも・・・。

さて、カメラを修理に出しているので画像がないのが残念です。
携帯も、あさみのは写りが悪くって(涙

この椅子にメリーをつけた所、オルゴールを鳴らそうとねじを巻いたら・・・・ねじが切れてしまいました(涙
2人目にして切れちゃうなんてーーーー。

jitu1.jpg

さて気を取りなおして・・・。
まだあった写真たち。
ちょっとお姉ちゃんの笑顔がぎこちないのですが(笑

いろんな衣装があったのですが、選ぶのって中々難しい。
特にRyongって、あんまり奇抜な色が似合わないからこれまた難しい(笑

jitu2.jpg

金太郎の笑顔バージョン。
あさみたち的には、前回のはにかみのほうが好評でした。

さて、12月に入りました。
なんだか年が過ぎるのって早いーーー。

去年の今頃は妊婦でしたから(笑

12月は夏に続いて好きなシーズン。
クリスマスがあって、街がキラキラするし・・・・何となく慌ただしい感じもワクワクします。
風邪を引かないように、元気に年を越せますように。

ちなみに、昨日イルミネーションを見に行ったら「近くでみたいーーー」と言っていたもので(笑
週末にでも、厚着をして見に行こうと思います。
案外札幌のイルミネーションも綺麗だったりするんですよーーーーまだ雪が積もっていないのが残念ですけどね。
アクセスカウンター
いくつになったの
いくつになったの
プロフィール

ryongryong

Author:ryongryong
2007.10.26生まれの女の子です。
母乳で育ち、むっちむちです(笑
毎日の生活をUPできたらなと思っています。
よろしくお願いします♪

2009年6月8日第二子、男の子出産。
3162gで安産でした。
tesongですっ♪
2人共々よろしくお願いします。

フレンチブルとも共同生活をしています。

ランキングに参加しています。
応援お願いしますっ。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クッククロック


by CyberBuzz
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
