

大事件が

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ランキングに参加しています。
ワンクリックしていただけたら、励みになります。

トイレトレーニング中のRyong。
保育園に迎えに行くと、先生がニヤニヤして近づいてきて・・・本日の出来事を。

「うんちでるーー」と言ったRyong。
トイレで成功して、下半身裸で替えのパンツをとりに自分のロッカーへ。

「でたーーー」
と言って見に行ったら・・・絨毯のど真ん中に 「絵に描いたようなうんこ」 があったそうです(涙

んもーーー恥ずかしい(涙
先生たちは大爆笑、Ryongはきょとんとしていたそうです。

よりによって「ど真ん中」に・・・。

fuuse1.jpg

さて、気を取り直して。
先日の遊びの風景。

fuuse2.jpg

不器用ながらに、一所懸命楽しんでいました。

fuuse3.jpg

いまだ上手に走ったりできないので、こういう不安定な所はすぐに転んでしまいます。

fuuse4.jpg

一方弟は、真剣な顔で何かを見つめています。

fuuse5.jpg

馬好きのさんちゃんが選んだゲームとは、こんなレース物(笑
案の定負けていましたが、Tesongが選んだ時は勝ったそうです(笑

fuuse6.jpg

最後は、飴をとるゲーム。
あさみの小さい時にはやった経験が・・・。

思いのほか沢山とれて、でも飴を食べさせたことがないので・・・皆に分けてくれました。
ちょうどエレベーターに乗ると、保育園のお友達に遭遇。
ひとつ分けることが出来ました。


ボーネルンド

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ランキングに参加しています。
ワンクリックしていただけたら、励みになります。

sita10.jpg

この人を連れてお買い物へ。
ボーネルンドでセールを開催されているというDMを頂いたので、行って来ました。

sita11.jpg

それはそれは、可愛いものばっかり。
大人でも欲しいです(笑

sita12.jpg

選んだのは知恵玩具。
月例的には、もう少し上の子が遊ぶものですが色んな楽しみ方があるということと、こう言う細かい作業が好きなRyongなので購入してみました。

ゲーム的には、神経衰弱のようなものです。
会う絵をめくって行って、正解したらブルーのふたをするというもの。

Ryongの場合は、全部ふたを開けて同じ模様を探し・・・正解したら閉じていくという遊びにしました。
これがまた、ちゃんと同じ模様を当てたり考えたり。
楽しんでやっていました。

そして、大げさに褒めると「得意そうな顔を(笑」

sita13.jpg

さて、こっちの人は。
帰りに寄った所でお洋服を当ててみたら・・・。

sita14.jpg

なぜかつぼに入ったらしく、終始大爆笑でした(笑

来月から保育園なので、色々準備しなくてはいけません。
8か月なのでちょうど人みしりの時期でしょうか??
大丈夫か?(笑

sita15.jpg

そして、妹から荷物が。
べビーレッグス送ってきてくれました。

自分の子に購入したのを分けてくれました。

姉妹に子供が出来るっていいですよね^^(笑

彼女も予定日が2月の8日に出産予定。
もともとすごくやせている子なので、お腹が帰ってきたときに全然出ていなかったのですが。
どうやらずいぶん上の方に赤ちゃんがいるみたいで、胃のあたりが膨らんでいました(笑

運動しないと、赤ちゃんが降りてこないよーーーー。

今更ですが・・・「初寝返り」成功

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ランキングに参加しています。
ワンクリックしていただけたら、励みになります。

画像はお正月の餅付きの様子。

moti2.jpg

写真の彼ですが、昨日初めての寝返りに成功。
お風呂上りに眠たくって怒っている時に成功しました(笑

と言うか、もう8か月前。
早い子はつかまり立ちをしていますよーーーー(笑

何せ、先日お店で体重を計ってみたら・・・・「10k弱!!!」
大きいーーーー。

moti1.jpg

さて、トイレトレーニング中のお姉ちゃん。
成功したら保育園の連絡帳にシールを貼ってあげています。

そんな彼女。
トイレに連れていくと一丁前に「戸を閉めて」と言うですが。

昨日「どたーーん」と言う音と共に泣き声が(笑

どうやら、いたずらしようとして落っこちたみたいで(笑

それはそれは、豪快に下半身裸で落ちていました。
2度の失敗は恥ずかしいからね・・・・と言うと「うん・・・」と。

moti3.jpg

保育園でも失敗が少なくなってきているようで、もうそろそろオムツ卒業でしょうか??
ただ、トイレができるようになると色々厄介です。
出かける前はトイレをさせなくちゃいけないし、遠出の際はトイレ休憩。
子供のトイレの管理って、大変だったり・・・。

まぁーその内、普通にトイレに行くんでしょうけど。

moti4.jpg

話変わりまして。
子供の記憶力って、結構すごいなーーって思う事が多々あります。

画像は熱い蒸気が出ている所なのですが。

「熱いから絶対に触らないよ」と教える事が多々あるのですが。
こう言うのを見ると、自分で「あーついからーーさわっちゃだめよーー」と言っていたり。
Tesongに教えていたり(笑

お店で商品を選んでいる際に、触っていると。
「お店のだから、さわったらだめよーーー」と言ってきたり(笑

昨日なんて、少しTesongの離乳食をこぼしたら・・・。

「マミーー!こぼしたらだーめーよーー」と言われちゃいました(笑

ちゃんと「すいませんでした」と謝りましたよ(笑

Ryongは、「人の話を聞く」事が結構出来て。
眠たいときは操縦不能になりますが、そのほかは案外聞き分け良かったりします。

ただ、子供は子供らしく・・・・育てることも重要だなと。
親にとって都合のいい子供って・・・実は良い事ばかりではないですからね。

ここら辺が、子育ての難しい所だったりします。

「ひざぽん」来るーー??

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ランキングに参加しています。
ワンクリックしていただけたら、励みになります。

taiko1.jpg

「あーたまかーたーひーざーポン!(頭肩膝ぽん)」とアンパンマンが踊っているのを「you tube」でさんちゃんの弟がRyongに見せてくれてから「さんちゃんの弟=ひざぽん」となっています(笑

そんなRyongの大好きなさんちゃん弟が今週末来札。
Ryongに「くるよーーー」と言うと・・・毎日楽しみにしているようで・・・「ひざぽんくる???」と言ってます(笑

久々に会うから、どんな顔をする事やら???

それはそれは、父親には見せないような「女の子」の顔をするから面白くって。
何か、彼にはRyongを引き寄せる力があるようです。

黄色いそり

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ランキングに参加しています。
ワンクリックしていただけたら、励みになります。

yukino13.jpg

休日なので、外で体を動かそう!!
と言う事で、前日さんちゃんにそりを購入してもらったRyong.

張り切って朝一から出かけました。

・・・が、深雪&まともに歩けない2歳児(笑
そして、慎重すぎる性格があだとなり・・・・なんと滑ったのは2回(汗

そのあと、雪の中に埋もれている「滑り台」を滑りたい!と言いだし。
さんちゃん、汗だくになりながら抱えて現場へ。
そして、滑らせて・・・・帰宅。

親って大変(笑

13k弱の子供って、本当に重たいんですよーー。
抱っこして気がついたら、腕が痙攣していますから(笑

yukino10.jpg

さて、夜は犬のクラブの会合へ参加。
もちろん子供たちも行ってきました。

大きくなった2人を見て、皆さんびっくり。
子供の成長って早いんです。

yukino11.jpg

Ryongよりも3カ月早いお兄ちゃんがいたので、一緒に遊んでもらうことに。
袋いっぱいのミニカーを見て興奮状態のRyong!!

それにしても、家の子って大きいしがっちり体系。
この男の子なんて、Tesongよりも顔が小さいのでは?と言う位コンパクトでした。

yukino12.jpg

なぜか、ミニカーをイスから落として遊ぶ2人。
落としては「げらげら」大笑い。
んもーーーそれはそれは、大はしゃぎ。
普段大きな声を出したりしないRyongなので、微妙に「はしゃぎ方が」おかしかったりしましたが・・・・とっても楽しかったみたいでした。

最後にお別れのキスを(笑
保育園で熱い抱擁を受けているRyongなので、キスくらい序の口なのですが・・・お母さんはびっくりしていました(笑
ファーストキスだそうですよーーー。

お家に帰ってお風呂に入ったRyong。
「楽しかったねーーー」と充実した顔で言ってました。

いやーー寒かったねーーー。

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ランキングに参加しています。
ワンクリックしていただけたら、励みになります。

kayui1.jpg

先日購入した帽子をかぶって登園。
かわーーいいーーーと思ったのもつかの間・・・・「かゆいーーー」と言って脱いでしまいました(涙
裏地を付けてあげないと・・・・トホホ・・・。

kayui2.jpg

なので今はやりのジェラートピケのKIDS帽子をかぶせて本日登園。
かゆくなーーいって言ってました(涙

あさみも小さい時毛糸の帽子がかゆくって・・・とっても嫌だったのを思い出しました(涙

kayui3.jpg

少し小さくなったポンチョを見つけ、着ていくというのでこれで登園。
最近は自分でシャンパーを選んだりします。
女の子なので、ピンクやキラキラが大好き。

あさみがネイルを変えると「ちょっと見せてーーー!!」と近づいてきて「かーいーね」と褒めてくれます(笑

kayui4.jpg

さて、最近離乳食に急に目覚めてきた彼。
よく食べてくれます(笑

いまだ寝返りも出来ないし、歯も生えていませんが・・・・(汗

kayui5.jpg

そんな彼ですが、Ryongと一緒の保育園希望で出していた所・・・・2月から第二希望の乳児園に入れそうだと連絡をもらいました。
4月からはお姉ちゃんと同じ保育園に入るので、2か月の滞在ですが・・・やっぱりプロの預けた方がいいし・・・・子供も成長するのでお願いしようと思っています。

最初は慣らし保育。

Ryongの時は半年で保育園に行ったので・・・・Tesongはどうなる事やら。
楽しみだったりします。

追記:題名の事をすっかり忘れていました(汗

保育園の外遊びから帰ったRyongが先生に「いやーーーさむかったもねーー」と言ったそうです。
おばさんじゃないんだから・・・(笑

長男ですか???

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ランキングに参加しています。
ワンクリックしていただけたら、励みになります。

tyouna1.jpg

先日実家にて、そり滑りに妹と出かけたRyong.
沢山の人に道端で話しかけられた妹。

「長男でしょ?」と不意におばさまに質問され・・・・。
一体何の事を言っているのか???と思ったら。

グリーンのチャックのつなぎに、髪の毛が見えないくらい帽子を深くかぶったRyongの事だったみたいです(笑
「女の子です」と言うと・・・・「ごめんねーーー目が悪くって・・・」と申し訳なさそうに言ってたそうです。

あさみは昔、病院で「僕みかんあげるよ」と言われたことがありますが(笑

tyouna2.jpg

さて、そんなRyongですが・・・昨日ご飯後に「お腹が痛い」と言いだして・・・・トイレに行くも何も出ず。
お風呂に入り、食べられるというのでヨーグルト」をあげたら・・・すべて綺麗さっぱり吐きました(涙

前にもこんな事があったんですが・・・・食べすぎでしょうか??

今日の朝は元気に起床。
「昨日・・おえーーーってなったもんねーー」と話していました。

tyoua3.jpg

さて世の中のセールは最終段階ですが、自分の帽子を購入しに行って子供のものに目が走り・・・Tesongもかぶれると言うことで帽子を2つ購入。
普段は到底手の出ないブランドで。

tyouna4.jpg

Ryongは帽子と靴が大好きで、すぐに「帽子かぶるーーー靴はくーーー」と言いだします。
困っちゃいます(笑

そんなRyong。
新しい帽子をかぶって保育園へ。
朝褒めてあげたら、得意そうな顔をして登園しました。

tyouna5.jpg

成長しているから夏からのお洋服がない・・・・。
Tシャツも一枚購入。

子供って本当成長が早いので、すぐにお洋服が着れなくなります。
かといって、やっぱり可愛いものを着せてあげたいし・・・・。

ということで、自分の事は後回しになったりです。

20年ぶりの再会

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ランキングに参加しています。
ワンクリックしていただけたら、励みになります。

rere1.jpg

週末は中学校時代の部活の同窓会でした。
子供たちは、妹と母に託して・・・・1年以上ぶりの単独お出かけ。

rere2.jpg

「2人とも寝たからゆっくりしておいでーーーー」との妹からの神の声がかかりましたので(笑)本当にゆっくりさせてもらいました。
ちょっと最初、久々すぎて照れくさかったですが・・・・・すんなり中学校時代に戻れるってすごいなって思いました。

皆同じ顔で少しだけ大人になっていました(笑

今年あさみも「33歳」になりますので、皆結婚して子供もいる。
早い所は小学生で3人の親!!

それぞれ、子供の話なんかをしたり。
中学校時代にやんちゃだった男の子なんて「布おむつを洗う担当!!」らしく「漂白が大好きだ」って言ってました(爆笑

又の再会を約束して、別れましたが・・・とっても楽しかったしとってもいい時間でした。
仲間っていいなーーーって、あの頃はがむしゃらに頑張っていたなーーーって思いました。

rere3.jpg

息抜きをさせてもらった所で、最後の休みは子供サービス(笑

妹にネイルをやってあげていると、最近興味を持ち始めたRyongがもちろんそばに。
次やってあげるから・・・・となだめていると・・・自分の赤い椅子を持って順番に並んで待っています。

約束をしたので一本だけやってあげると・・・・とっても満足そうに眠りにつきました。

すっかり2歳で一丁前の女の子です。

おもちゃ

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ランキングに参加しています。
ワンクリックしていただけたら、励みになります。

5973.jpg

かなりボケボケの画像ですが・・・・リサイクルショップにてなんと!480円で購入したおもちゃで「きゃっきゃ」言いながら遊ぶTesong。

実は家にはボーネルンドのメリーがあったのですが・・・・オルゴールが破損(涙

なので、リアルに子供が喜ぶそして大人は絶対に購入したくない(笑)物がほしかったんです。
形状が素敵なものは、子供は無反応だったりしますから。

これは最高!!
喜んでくれました。

ちなみに、お姉ちゃんも一緒になって遊んでいたり(笑

親バカTesong画像

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ランキングに参加しています。
ワンクリックしていただけたら、励みになります。

gepe10.jpg

皆さん。
再度、あけましておめでとうございます。
本年もぜひ、2人に会いに来てくれたら嬉しいです。

さて、7ヶ月を迎えるTesongですが・・・いまだ寝返りも出来ません(笑
でも寝返り返りができるから、きっと出来る筈なんですが・・・・・。

gepe11.jpg

お正月の画像はのちほどで、本日は親バカTesong連発です(笑

gepe12.jpg

こんなに顔を上げることが出来るようになりました。
昨日保育園へRyongを送りに行き、荷物が多かったので小さい子ちゃんのクラスでTesongを見ていただいてたら・・・・自分と同じくらいの子達ばかりだからとっても楽しそうなTesongでした。

gepe14.jpg

先日買い物に行って体重を測ったら「9.98kg」
お洋服は着ていましたが・・・・若干7か月前で・・・。
きっとRyongが今13k位なので、たいして変わりがないってこと!?

男の子の成長って、急激なんでしょうか??(笑

あけましておめでとうございます。

20100105134429
いやはや、もう早新年が5日も過ぎてしまいました。
娘はやっとこ(笑)明日から保育園。

真ん中の妹も帰ってきてたから、(まだ滞在するんだけど)かなり賑やかでした。

息子は乳児性湿疹か?年明け早々病院へ。
早くよくなると良いな。

犬達も元気一杯。

また皆さん、我が家をよろしくお願いします。
アクセスカウンター
いくつになったの
いくつになったの
プロフィール

ryongryong

Author:ryongryong
2007.10.26生まれの女の子です。
母乳で育ち、むっちむちです(笑
毎日の生活をUPできたらなと思っています。
よろしくお願いします♪

2009年6月8日第二子、男の子出産。
3162gで安産でした。
tesongですっ♪
2人共々よろしくお願いします。

フレンチブルとも共同生活をしています。

ランキングに参加しています。
応援お願いしますっ。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クッククロック


by CyberBuzz
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
