

何が面白いんだか??(笑

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ランキングに参加しています。
ワンクリックしていただけたら、励みになります。

hihito2.jpg

復活したTesongちゃん。
最近の好物は、パン(笑

パン粥って見た目があれですが、子供は好きなようです。

仲良くお風呂の2人。
先にTesongを入れてから、次にRyongに取り掛かります。
それはそれは、汗だく(笑

勝手にデトックスです。
お風呂で爆笑の2人。
何が面白いかと言うと「ばーーーん!!」と言いながらおもちゃを置く。
これがつぼなようで、Tesong大爆笑。

それが嬉しくって、Ryongも大爆笑(汗

2人いるって、賑やかでいいですよーーー。


母不在


まぁ、母とはあさみの母の事ですが、妹の手伝いのために名古屋へ旅立ちました。

さぁ、子供達と格闘しながら頑張りますか!

北海道もすっかり春が近づいています。
ポカポカ陽気で気持ちがいい最近。

ただ、道が汚いから(笑)犬の散歩が大変です。

成長を振り返ってみる

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ランキングに参加しています。
ワンクリックしていただけたら、励みになります。

tesose1.jpg

昔の画像を整理しなくては・・・と思いつつ、見入ってしまって前に進めない(笑
今じゃあ、お義母さんも「腰が痛くなった・・・」と言わしめたTesongちゃん。
産まれたのも、3162gとRyongに比べ小ぶり。
退院の時には、3000gを切っていたので壊れそうだった。

tesose2.jpg

足なんて、こんなに小さいし。

tesose3.jpg

腕なんて、折れそうだ・・・。
それが今では、横綱急の成長。
んもーーーーずっしり重いし、つかまってくれないから・・・本当に抱くのが大変。
筋トレですよ(笑

腕と肩周りに筋肉が付いてしまうじゃないですか(笑

同じ保育園の年下の子は、もう早一人座り。
もちろんTesongはRyongと同じく、ずりバイも出来ないし・・・・お腹を支点として「くるくる」上手に方向を変えています(笑

Ryongはつかまり立ちも遅かったし、歩けるようになったのは1歳3ヶ月。
しばらく、Tesongも抱っこちゃんだなーーー。

頑張ります。

tesose4.jpg

ちなみに・・・Ryongの10ヶ月。
くりくりの天パーも中々可愛かったり
こんな時期、すぐに過ぎちゃって・・・・「大丈夫かい??」とか聞かれるようになっています(笑

まぁーそれはそれで、かなり毎日笑わせてもらっていますが
今年の6月でTesongも早一歳。
色んな事を吸収して、お姉ちゃんといつまでも仲良く思いやって生きて欲しいな。

やっと冒険心が

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ランキングに参加しています。
ワンクリックしていただけたら、励みになります。

jyanpu1.jpg

Ryongは慎重派で、階段を降りるのもゆっくり。
何をするにも、冒険心にはかけているのですが(笑)最近やっとこアクティブに。
ジャンプも出来るようになってきました。
同じ年でも男の子はすごいんです!!
走り回るし、転がりまわるし(笑

ちょっと変ですが、画像のように飛び込むことも出来るように(笑

jyanpu2.jpg

さて、週末はお義母さんがやってきていたので・・・一緒に食事。
Tesongの成長にびっくりして、Ryongのお話し上手にびっくり。
久々にRyongも会えたので、とても喜んでいました。

帰ってからも、「帰っちゃった??」って聞いてきたり。
また遊びに行きます!

jyanpu3.jpg

水疱瘡だった息子も、完全復活。
体調が良くなったみたいで、食欲も半端無いです(笑

Ryongも最近、食欲が増してきて。
こうなると、作りがいがありますよね・・・・・たいした物は作れませんが・・・・。

harapeko.jpg

お義母さんにプレゼントしてもらった本。
小さい時に、あさみも読んでもらいました。

喜んで毎日見ています。

子供って想像力が豊かだから、色んな事を考えて本を見ているんだろうなーーー。

犬と子供

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ランキングに参加しています。
ワンクリックしていただけたら、励みになります。

sinobi1.jpg

水疱瘡も回復に向かい、明日から外出が出来るようになりました。
早期発見で、薬によって抑えることが出来るってすごいなーーー。
あさみ達の小さい時は、出きってしまうまで我慢だったのに・・・・。

お家で過ごしていたTesong。
毛布を敷いてうつ伏せで遊んでいたら。

sinobi2.jpg

自分が寝れると勘違いしたウッズが(笑

sinobi3.jpg

嫌がることなく、観察したりしていました@Tesong
ずいぶん顔も上がるようになりました。

お腹を支点として、回転も出来るように。
成長成長。

sinobi4.jpg

おもちゃはすべてRyongのお下がりですが(笑)
Ryongとはまた違った物に興味を示すTesong。
やっぱり男の子です。

車のハンドルを握らせたら、めちゃめちゃ喜びます(笑

そのうち、家にもミニカーがやってくるのでしょうか??

一方、犬に興味なしのRyong。
なぜか最近、犬達にやさしい。
顔を丁寧になでてみたり、キスしてみたり(多少引き気味ではありますが)
可愛いね。と言ってみたり。

どういう心境の変化なのか??(笑

抱っこ抱っこだーーーいすき

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ランキングに参加しています。
ワンクリックしていただけたら、励みになります。

小さい頃、おばあちゃんの見る「水戸黄門」は苦痛だった(笑
じいちゃんの見る「相撲」つまらなかった・・・。
父の見る「野球」はもっとつまらなかった・・・。

でも、母の見ていた「はぐれ刑事純情派」は、中々楽しかった(笑
藤田まことさん、ご冥福をお祈り申し上げます。

dakko1.jpg

さて、検査の結果・・・・水疱瘡だった息子。
本日から保育園はお休み。
熱は無いので、発疹が出きってしまうのを待とう。

Ryongもそうだったけど、顔にぶつぶつが出来ないので助かっています。
そして、数も少ないし痒がらない・・・。
この手のは、跡が残ってしまいますから。

とにかく、早めに終わってくれて何よりです。

朝から「抱っこ抱っこだーーい好き」と言いながら弟に抱きつく姉。

dakko2.jpg

迷惑そうにしているか?と思いきや・・・・まんざらでもない息子。
いつまでも仲良くね・・・・。

dakko3.jpg

さて、最近は自分のお洋服も購入していないのもさておき・・・・雑誌を購入しようとするも・・・・「どうせ無駄になるから」と娘の絵本を購入する始末(汗
親なんて、こんなもんだ・・・。

ビジュアルでいつも選ぶ絵本。
今回は、ブルドッグと子供のお話。

家にも、フレンチですが・・・・ブルが居ますので・・。

それはそれは、内容もタイムリーでとても可愛いお話。
絵本が好きなRyongなので、見せると興奮していました。

この内容の様に、犬達の間に入って昼寝とかしていたら可愛いなーーー。

今は、「あっちいってーーー」とか「だーーめーーよ」な感じで・・・手厳しいRyongでした。

きゅうりの丸かじり!!??

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ランキングに参加しています。
ワンクリックしていただけたら、励みになります。

昨日、食事の時に「そう言えばもう歯も全部生えてきているし・・・・生野菜も食べなくては・・・」と思い、きゅうりスティックを出してみました。
最初は食べたがらないRyong。
褒めると伸びる子なので、褒めると全部完食!!!

そこから、あさみはTesongをお風呂へ。
Ryongには、一人遊びをして待ってもらうことに。
「がらら・・・」とお風呂に来たRyong。

何かと思ったら、残りのきゅうりを「丸かじり」して「見てーーーー」と嬉しそうに言ってました(笑

nendo12.jpg

さて、最近のブームは粘土遊び。
小麦粘土というのがあって、保育園でも好きな様なのでお家に用に購入。
これがまた、一緒に遊ばなくちゃいけないんですよ(笑

nendo1.jpg

あず作の野菜たち(笑

nendo10.jpg

あさみ作のケーキ(笑

nendo11.jpg

そして、あさみ作のくま・・・。

nendo2.jpg

そして、なんとRyongが作ったのは「お米」
こういう細かい作業が好きなようで、保育園でシール貼りをしても細かくびっちり隙間なく貼っていくそうです。
皆はランダムに豪快に作業しているのに・・・。

nendo13.jpg

さて、話変わりまして風邪っぴきの彼。
体に発疹!!??
水疱瘡かと思いましたが、今のところ判断しかねると言うことで様子を見ることに。
今だ目はウルウルしています。

今回、新しい病院に掛かっているのですが・・・毎回血液検査をします。
小さい手から採血って大変だと思うのですが、白血球とウィルス検査。
病院によってぜんぜん違うんだなーーと。

男の子は熱も出るし、治りも遅いそうなので心配ですが・・・人間こうやって免疫が付いてくるんだなと。

早く良くなるといいね。

nendo14.jpg

さて、先日出産した妹の子。
今の時点で家の子達の2倍以上もあろうか????「目が大きい!!」
両親の遺伝子って大切なんですねーーーー。

ごめんよーーーうちの子供たち(笑

昨日無事退院したそうで、頑張って子育てしてほしいです。

そして、友人にも2人目が出来たと報告がきました。
あさみよりも若い子ですが、やっぱりこの年齢って出産ラッシュでしょうか??

赤ちゃんの時期ってすぐに過ぎてしまいますよね。
Tesongも少し赤ちゃんは抜けてしまいましたが、まだまだ1歳になるまで時間があるので毎日を大切にしたいと思います。

今のRyongがとても面白いので、2人が大きくなったら賑やかになるんだろうなーーーーと毎日楽しみです。

人形劇

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ランキングに参加しています。
ワンクリックしていただけたら、励みになります。

6790.jpg

土曜日、Ryongと人形劇を見に行きました。
保育園にチラシ?フライヤー?があったのを見て、面白そうだと思い。
1時間45分。
長いなーーーと思いつつも、RyongはTVも保育園の劇も静かに座ってみていられるので信じて連れて行きました。

最初にトイレを済ませて、席に着くとなんと「満席!!」
ちょっとびっくりしました。

始まりのブサーと共に泣きだす子や、親の言う事を全然聞かない子(笑
姉妹で仲良く見に来ている子、友達とおばあちゃんと来ていたのに・・・・「お家に帰りたい」とその友達が言いだして・・・・終始一人ぼっちで見ている子。

色んな子がいました。

Ryongは、真剣に見入っていました。
途中「大丈夫?」と聞くと「しーーーっ(静かに)」と逆に怒られたり(汗

最後の方は、大人でも長いなーーって思ったので皆騒ぎ出していたのですが、Ryongは最後まで約束通りきちんと座ってみる事が出来ました。
親バカで申し訳ないのですが・・・これなら、映画も見に行けるんじゃ??って位(笑

怖がりのRyongなので、嫌がるかと思いましたが・・・着ぐるみではなかったので蟹さんと写真を。

手拍子をしたり、拍手をしたり。
本人なりに楽しんでいたようで、「人形楽しかったもねーーーまた行こうねーーー」って言ってました。

お話はさるカニ合戦。
きっと内容は解らないけど、これからも調べてまた連れて行ってあげようと思います。

kazea1.jpg
(歯が一本も生えていません(笑))

さて、本日保育園から連絡。
Tesongが39度の熱!
本当に、小さい子は高熱が出るから可哀想です。

座薬をさして、背中にタオルを入れて(昔自分もやってもらった)厚着をさせるのはよくないそうなので・・・靴下ははかずに少し軽いパジャマで就寝中。

お姉ちゃんに移らない事を祈るあさみでした。

今のところ

201002131049000.jpg
順調にお利口さん。

人形劇

image.jpg
娘と二人で、人形劇を見に。
1時間半もあるんですが(笑)

楽しいと良いなぁ。

皆さんも良い休日を。

お買いものごっこ

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ランキングに参加しています。
ワンクリックしていただけたら、励みになります。

okaimo1.jpg

保育園で行われたお買いものごっこ、あさみも参加してきました。
いやーーー自分が園児だったころ(遠い昔)滅茶苦茶わくわくしたのを思い出します。
お財布持ってお金で買い物をするってことが嬉しくって・・・。

okaimo2.jpg

Ryongと一番最初に行ったのは、ゲームセンター(笑
すごい行列だったので、順番を待ちます。
上のお姉ちゃんたちがエスコートしてくれて、ちゃんと順番を待つ事が出来ましたよ。

okaimo3.jpg

この穴の中にボールを入れるゲーム。

okaimo4.jpg

大人でも難しいから、Ryongなんて全然無理なのですが・・・・一所懸命頑張ってやっていました。
残念賞のネックレスを貰って、大満足。

okaimo5.jpg

次はお寿司を購入しに。
Ryongは海老が好きなので、海老のおすしも買っていました。

okaimo6.jpg

最後は、ペコちゃんと記念撮影。
このスーパーは、ペコちゃんスーパーだったみたいです(笑

無表情に色んな所にいくRyong。
先生に楽しいのか??と聞いてみたら「きっとびっくりして夢中なんだと思います」とのこと。

購入したものを、大切そうにTesongやさんちゃんに見せるRyongでしたっ。

妹出産

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ランキングに参加しています。
ワンクリックしていただけたら、励みになります。

deme1.jpg

妹からさんちゃんに送ってきたチョコレート。
そう言えば、週末はバレンタインなんですねーーーーハハーーー。

deme2.jpg

あさみもどさくさに紛れて、頂いちゃいます(笑
んーーーマルコリーニの方がタイプです(聞いてないですね・・・)

さて、2月8日が予定日だったあさみの妹「次女のまりちん」
もうそろそろかなーーー?と言っていたのですが。
あさみも出産後初のヒートが来て、体調不良だし眠れないと思っていました。

なんかまりちんもそろそろかな??と思い電話してみたら「おしるし&前く陣痛」と。
あんまり早くに電話したら、病院も迷惑だし「妊婦様」という言葉がある位・・・「妊婦と言う印篭」を掲げている人が多いと色んな所に書いてあるので・・・・とりあえず、あせらずに様子を見てみたら?とアドバイス。

妹も「まだこんなもんじゃない」と我慢して夜中の1時くらいに病院へ。
なんとその後、3時間で産まれたそうです。
安産だし・・・親思い!!

意外に冷静に出産できたと言ってました。

本当、見かけによらない人が分娩室で叫んだりしていますから(笑
気持ちはわかるけど・・・。
妹には再三「冷静にお願いします」と伝えてありました(笑

とりあえず、周りに迷惑をかけず・・・なおかつ安産だったようで本当によかった。
子供の写真を送ってきてくれたのですが・・・目の大きい妹なので家の子と全然違う!!
将来有望かもしれません(笑

ちなみにTesongと同級生の男の子のいとこです。

早く大きくなって(気が早い??)皆で遊べる日が来る事楽しみにしています。
ひとまず、まりちんお疲れ様でしたーーー。

雪祭り

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ランキングに参加しています。
ワンクリックしていただけたら、励みになります。

yukima1_20100209165300.jpg

ハム太郎と写すーーーと言うので撮りました。
・・・がTesong写っておらず(涙

yukima2_20100209165300.jpg

さて、札幌雪まつりへ行ってきました。
午後から暴風雪予報だったので、朝の早いうちに出かけました。
それはそれは、すごい人!!!

子供がいなかったら、絶対来ていない場所です(笑

yukima3_20100209165300.jpg

滑り台に一人で乗るも、終始お兄ちゃん達が押さえてくれて・・・・滑ったというよりは??

座った状態でいられないので(まだ)寝てしまうのが危なかったようでした。
「一人で滑る」と言うもので・・・。

yukima4_20100209165300.jpg

この他、小さなSLにも乗車。
そして、記念撮影をしてもらって案の上購入(笑
それも、Ryongとあさみだけの写真で・・・2人とも2010と書いてある北海道のプレートと雪だるまを持たされての撮影。
完全に観光客気分でした。

Tesongは購入して初めて使った「ストッケのフットマフ」に包まれてポカポカーーー。
羨ましかったです。

この後どんどん雲行きは怪しくなり・・・Ryongの機嫌も寒すぎて怪しくなり。
鬼の形相で、子供を抱えて吹雪の中駐車場まで走りました・・・。

yukima5_20100209165300.jpg

その後、ゴディバショップが出来たのでバレンタインを購入するついでに見学。
ばったり高校の同級生に会ったり(笑

画像はインテリアショップで連れてきた子。

yukima6_20100209165306.jpg

アズがTesongの為に購入してくれました。
今は食べちゃうだけだけど、その内・・飛行機や車が好きになるんだろうなーーー。

暴風雪

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ランキングに参加しています。
ワンクリックしていただけたら、励みになります。

いやはや、週末の北海道は大荒れでした。
ごーーーーーーっと恐ろしい音の風と、吹雪。

Tesongなんて、息ができなくて泣いてしまいました。

寒かったーーーーー。

今日は比較的穏やかでなによりです。

kido1_20100208111606.jpg

実は、暴風雪になる午後の予報。
午前中に雪まつりに出かけてきました。
その模様はまた明日。

本日はKIDOKIDOに行った記事をUP。
Tesongも寝返りが出来るようになったので、うつぶせで遊ぶ事ができました。

kido2_20100208111606.jpg

たれ目の彼なので(笑)笑うと、優しい顔になりますよーー。

kido3_20100208111606.jpg

Tesongの遊んでいたのは、2歳までの小さい子の場所。
お姉ちゃんは、これに乗ったはいいのですが・・。

kido4_20100208111606.jpg

すぐに違う場所へ移動。
可哀想に、一人ぼっちになりました(笑

kido5.jpg

次に運転を始めたRyong。

kido6.jpg

すぐにやめたのかと思いきや・・・・工具で遊ぶの??

kido7.jpg

なんと!!!
ヘルメット装着で、安全運転を始めました。
面白い。

ちなみに、このヘルメットは後ろの場所で使用するもの(笑

さて、熱の下がったRyongですが・・・・Tesongも目やにがひどいです。
子供って風邪をひくと目やにが出るんでしょうか??

早く良くなるといいなーー。

鬼に会った衝撃からの発熱??

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ランキングに参加しています。
ワンクリックしていただけたら、励みになります。

oni1_20100205092416.jpg


Ryongの保育園には青鬼が来たそうです。
しましまのパンツをはいて(可愛い)

それを見たRyongは、絶句!!!
おお泣きして、その後「ぼーーーーっっ」っとしていたそうです。

そして、4時くらいに保育園から電話。
「Ryongちゃん、38.4度ありますーーー」

お迎えに行き、病院へ。

Tesongも風邪気味だったので、2人で受診。
そして7時には就寝。
次の日には目やにはすごいものの(子供って風邪ひくと目やにが出ません?)元気いっぱい。

きっと鬼を見たショックだったのでは?

oni2.jpg

早く帰宅した日には、お家で遊びます。
体積の積み木。
でも、まだそんなレベルじゃないから子供なりの遊びを。
なんでも、色んな遊び方を考えるのが子供ですよねーーー。

oni3.jpg

そして、Ryongの作った鬼のお面。
皆はまっすぐな眉毛に綺麗に整った顔だったのに、Ryongはちょっと怒った鬼の顔(笑
個性でしょうか??

さて皆さんのお家にも、鬼さんは来ましたか??

鬼は外、福は内

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ランキングに参加しています。
ワンクリックしていただけたら、励みになります。

ribo1_20100203095453.jpg

今日は節分。
Ryongは少し髪型を変えて登園。
鬼の角ヘアー(笑

びびりのRyongなので、鬼が保育園に現れたらきっと飛び上がること間違いなし「うっししーーー」

言う事の聞かない子の所には、鬼が来るんだよ・・・と昨日から言い聞かせてきたので。
実際見たら、絶対泣くんだろうなーー。

今日の朝「マミー、鬼やっつけて・・・」と言われましたが(笑

ribo2_20100203095453.jpg

写真撮ってというから、撮ってあげたのに・・・浮かない顔ばかりするからやめようとしたら・・・・彼女なりの100%を出し切ってポーズをとってくれました。

あずから教えてもらった「若者の定番逆ピース」です(笑

木のおもちゃ

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ランキングに参加しています。
ワンクリックしていただけたら、励みになります。

bori1.jpg

Tesong、本日は付き添いなしで昼までの保育園。
さて、迎えに行くのが楽しみです。

・・・と、先週末に実家の方に行ってたのですが・・・・アズの友人がTesongに会いに来てくれました。
画像は出産祝いで頂いた、木のおもちゃのボーリング。

んもーーー「つぼ」です(笑
とっても可愛い。
遊ばなくなったら、大事に飾っておきたいと思います。

きっと他のお宅に比べたら、家にはおもちゃと言うのが少ないのですが。
木のおもちゃは高価だけど、少しずつ増やしていけたらなと思っています。
プラスチックのおもちゃと比べて、手触りもいいし温かい感じがしますよーーー。

大切に使わせてください。
りの・たにあづ(笑)また会いに来てあげてねーーーー。

保育園

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑ランキングに参加しています。
ワンクリックしていただけたら、励みになります。

本日保育園の慣らし保育へ。
いつもと何にも変わらないTesong。
今日は付添でしたが、明日から一人。

Ryongもそうだったけど、一人になったら急にめそめそしたりして???

doune1.jpg

週末は高校時代の部活の友人のお家に遊びに伺いました。
皆子供がいるから、それはそれは・・・・Ryongも楽しかったみたいです。

doune2.jpg

Tesongももちろん一緒に行きましたよーーー。

doune3.jpg

4歳のお姉ちゃんがいるお家。
おもちゃ部屋なるものがあって、すごい量のおもちゃ。
家なんて、全然おもちゃが無いから・・・Ryongはどれから遊んでいいかパニックになって居ました。

doune4.jpg

4~5歳の女の子たちだったので、赤ちゃんが珍しいらしくお世話をしてくれました。
Tesongも子供の中で刺激を受けて・・・ごろんごろん寝返りをしていました。

doune5_20100201115936.jpg

お邪魔した後は、疲れきってRyongは寝てしまったので、Tesongとデート。
保育園で必要なものを購入してお茶。

doune6.jpg

コーヒーショップだったのですが、あさみはコーヒーを飲まないので少し甘めのをセレクト。
帰宅すると、寝起きのRyongがいました(笑
アクセスカウンター
いくつになったの
いくつになったの
プロフィール

ryongryong

Author:ryongryong
2007.10.26生まれの女の子です。
母乳で育ち、むっちむちです(笑
毎日の生活をUPできたらなと思っています。
よろしくお願いします♪

2009年6月8日第二子、男の子出産。
3162gで安産でした。
tesongですっ♪
2人共々よろしくお願いします。

フレンチブルとも共同生活をしています。

ランキングに参加しています。
応援お願いしますっ。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クッククロック


by CyberBuzz
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
