スポンサーサイト


韓国の儀式&日本の儀式・・・・・そして、Ryong初海外

kai4.jpg

日本では餅を背負いますが。
韓国では、トルチャビと言うらしく・・・・・目の前に物を置いて手にしたもので将来を占うと言う行事があります。

お金、米・餅 ・・・・・・・金持ち
本、鉛筆、筆 ・・・・・・・学者
刀 ・・・・・・・・・・・・・・・料理人
糸 ・・・・・・・・・・・・・・・長生き
弓 ・・・・・・・・・・・・・・・男らしい将軍
ナツメ、栗 ・・・・・・・・・子孫繁栄

Ryongは、迷うことなく「札」(笑)をつかみました!!!

kai5.jpg

そして、頂いたチョゴリも試着。
とっても素敵なチョゴリで、似合っていましたよ。

kai6.jpg

さんちゃんがケーキを持参して、仕事終了後駆けつけてくれました。
Ryongは、まだ食べられないですが・・・・大人たちが頂きました。

kai7.jpg

そして、もちろんお餅も背負いましたよ!!
今って、こんなに素敵なものがあるんですね★

kai8.jpg

名前入りで作ってもらいました。
Ryongは、まだ歩く事が出来ないので・・・・犬のハウスにてつかまり立ち(笑
これからも元気にすくすく育って欲しいです。

さて、明日から韓国に行ってきます。
現地でいとこと待ち合わせ。

どんな旅になるでしょうか??

今日もご訪問ありがとうございます。

Comment

かずこ | URL | 2008.11.09 21:05
Ryongちゃん1歳誕生日おめでとうございます。

素敵なチョゴリも着れて、二ヶ国の風習も味わえて羨ましいです。
しかも初海外の韓国~っ!!いとこがいるなら、通な店とか楽しめそうですね。

では気をつけて楽しんで来て下さいね。
旅報告ブログ楽しみにしております!
ロコママ@お家 | URL | 2008.11.10 09:14 | Edit
いやぁ~ん 可愛くって・・・涙出ました!
チョゴリにあってる そして お勉強になったわ
家も二人の娘とも日本で一升餅を背負いましたよ
便利なものがあるのね・・・家は確か風呂敷だった!^^
韓国のトルチャビ・・・日本も一升餅を背負って物を取りに行くのよね
「ものさし」「そろばん」「筆」「お金」「お菓子」だったと記憶する
やっぱり日本と韓国って似てる とっても近い文化があるよね

気をつけて出かけて来てね! 帰国後の報告も楽しみです♪

ハワイで会えるのも 楽しみよ~☆
なのたんぱぱ | URL | 2008.11.10 23:36 | Edit
Ryongちゃんお誕生日おめでとう^^
韓国と日本の両方の儀式を楽しんじゃったんですね。
お餅背負うの懐かしいなぁ~
なのたんはひっくり返って起き上がれなくなりました^^;

韓国旅行楽しんできてくださいね!
くうちゃん | URL | 2008.11.12 16:37 | Edit
おめでとうございます!
餅を入れる袋、いいですね♪
物を並べて取る儀式は、
日本にもあるみたいですよ!
(我が家は、ありませんでしたが。)
お金を選んだRyongちゃん、ご立派すぎ!!

韓国報告楽しみにしてます。
あさみ | URL | 2008.11.14 12:02 | Edit
かずこさん>無事戻ってきましたっ。
英語も書いていないので、あそこは知っている方と行かないと大変でした。
ジュース一つ、ハングル文字が読めないので(涙

Ryongはお利巧にしていてくれて助かりましたっ。
あさみ | URL | 2008.11.14 12:04 | Edit
ロコママ@お家>ありがとうございます!!
へ~~日本にも同じような風習があったんですね。
家は餅を背負って終わりでした(笑

ハワイ、4月くらいにいけたら良いなと思っています。
その時はどうぞ、よろしくお願いしますっ。
あさみ | URL | 2008.11.14 12:05 | Edit
なのたんぱぱさん>なのたん、ひっくり返って起きれないって・・・・滅茶苦茶可愛いです!!
Ryongはつかまり立ちしか出来ないので、犬のハウスに必死につかまって立っていました。
大きくなりました。
子供の成長って早いですよね。
あさみ | URL | 2008.11.14 12:06 | Edit
くうちゃんさん>お餅を入れるこんな便利なものが今はあるんだ~~って家族みんなで感心していました(笑
私達の時は、風呂敷でした。

日本にも同じような風習があるなんて、日本人なのに始めて知りました(涙

こうやって子供も一歩一歩大きくなるんですよね。
早いです。
Comment Form
公開設定

アクセスカウンター
いくつになったの
いくつになったの
プロフィール

ryongryong

Author:ryongryong
2007.10.26生まれの女の子です。
母乳で育ち、むっちむちです(笑
毎日の生活をUPできたらなと思っています。
よろしくお願いします♪

2009年6月8日第二子、男の子出産。
3162gで安産でした。
tesongですっ♪
2人共々よろしくお願いします。

フレンチブルとも共同生活をしています。

ランキングに参加しています。
応援お願いしますっ。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クッククロック


by CyberBuzz
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
