スポンサーサイト


怒らない教育法

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。

kouyo1.jpg

最近魔の2歳児に入り込んでいるRyong。
「いやいや」期、真っ只中。
以前までは誤魔化しが効いたんだけど、今は知恵がついてきて全然操縦不能。

kouyo2.jpg

親の都合で怒っても仕方が無いので、怒らない方法を。
サイトなんかで見つけて実践するも、たまには本当に腹が立ってしまいます(涙
ここに来て、親も試されています。
押し付けるのではなくて、違う方法で理解してもらえるように頑張りますっ。

kouyo3.jpg

それにしても、つねに「いやーーだ」と言われると「おんどりゃーーーーーー怒!!!」となりますよ(笑
自我が目覚めて、何でも自分でしたいとき。
身長も伸びてきて、色んな所に手も届くようになってきているので本当に気をつけなくては。

家は犬たちが居るので床に物を置くことはしないようにしていますが、さすがにキッチンなんかも気をつけないと。

包丁や熱い物・・・・危険なものは手の届かない所に置く様に注意が必要です。

昨日ラジオの子供相談を聞いていたら、当たり前に親が出来る事を子供にさせないと「雑巾すらしぼれなくなる」と言うのを聞きました。
小さい時は「カップを傾けると中の液体がこぼれる」事すら当たり前ですがわかりません。

今は上手に飲めるようになりましたが、前は保育園の洗濯物も半端無かったですし。
これから箸の練習など色んなことが増えてきます。
お家が汚れるから・・・・とかではなくて、色んな事をさせるように。

一緒にハンバーグや、ホットケーキを作ると言う共同作業も重要なみたいです。

娘2歳。わたし母親2歳。
さて、また気を引き締めて広い心で(笑)育児を頑張ってみたいと思います。

Comment

elimalabo | URL | 2009.11.05 09:52
ryongちゃん、すっごく背が伸びてませんか??
写真で見る限り、大人の匂いがしますわ(笑)

私の想像では1日中お利口で賢いryongちゃんもイヤイヤ期が
あるのですね~

1年後、私はきっと発狂している事でしょう・・・

それと、ひとつ前のtesongくん、すごい貫禄に笑ってしまいました♪
あぁでも、ぷにぷにの赤ちゃん、羨ましいな~

自分の子供の時は必死でぷくぷくを楽しむ余裕がありませんでしたから、
あっという間にスリムになって幼児に近づいてしまいました。
あさみ | URL | 2009.11.06 09:30 | Edit
elimalaboさん>Ryong背が伸びているかもしれないですね・・・・曖昧(笑
もー子供は成長が早くって、お洋服もすぐに着られなくなります。
大人の匂いがしますか!!!

一日中お利口>いやいや!!!
でも、聞き分けは悪い方ではないんです。
ただ、やっぱり自己主張は強いですよ。
上手にこっちが対応すれば、本当にすんなり事が進むのですが。

何せあさみもまだまだな母親ですから(笑
ふんぎゃ^------!!!と怒りたくなる時もあるんです。
でも逆効果なんですけどね(涙

Tesongは面白くって。
何か、天然と言うか・・・・動じないと言うか・・・・。
シャツを着せたら「小さなおじさん」みたいで、爆笑でした。

2人目って結構アバウトなんで、いつも顎の下のプニプニとか触らせてもらっています(笑
むちゃくちゃ綺麗なんですよーーー赤ちゃんのはだって。
羨ましい。
Comment Form
公開設定

アクセスカウンター
いくつになったの
いくつになったの
プロフィール

ryongryong

Author:ryongryong
2007.10.26生まれの女の子です。
母乳で育ち、むっちむちです(笑
毎日の生活をUPできたらなと思っています。
よろしくお願いします♪

2009年6月8日第二子、男の子出産。
3162gで安産でした。
tesongですっ♪
2人共々よろしくお願いします。

フレンチブルとも共同生活をしています。

ランキングに参加しています。
応援お願いしますっ。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クッククロック


by CyberBuzz
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
