スポンサーサイト


成長をさかのぼってみる

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

昨日、昼寝のしすぎか?朝方一時間おきに泣いて教えてくれるTesongちゃまでした(涙

omo2.jpg

さて、そんな時は成長でも振り返ってみようと写真を引っ張り出して。
2回目のお産だったので、緊張もなく・・・そして一回目のあの痛みはいつくるのか??とある意味緊張して挑みました。
産道ができているから、きれいな状態でスムーズに出産。
2回目って素晴らしいーーーー(笑

破水を知らせた時の看護婦さんのあわてようが理解できました。
2回目以降はスイッチが入ったら「あっという間」

最近ふと思ったのですが。
一人目の子供が固い産道をこじ開けて出てくるじゃないですか。
自分で力を振り絞って回転しながら。
そして、お母さんの呼吸と合わせながら・・・・自分も呼吸して。

きっと産道ってゴムホースよりももう少し伸縮性のある所なのかな?と想像してみたり。
そこを回転しながら出てくるって、苦しいよなーーーとか。
そして、最後出てくる時だって大変だよなーーーって。

こう考えると、つらいのは母だけではない。
共同作業。
それって素晴らしいなーーーって。
女の人しか体験できない、何にも変えがたい体験だよなって。

あさみは2人でいっぱいいっぱいなので、もう体験することはできませんが(笑
これからの人は、少しでもちょっとでもそう考えて出産すると・・・あの地獄のような(笑)辛い時がほんの少し和らいだり・・・・そして、出産の感動もひとしおなのでは・・・と思ってみたり。

子供に興味がなかったあさみですが・・・・良いですよね・・・子供って(笑
眠くて朦朧とする日々も(笑)いやいや言われて途方に暮れる日々も(笑)
心から笑ってくれる、「どん」とぶつかって来てくれる存在って他には居ないですから。

omo3.jpg

出産に立ち会ってくれた小さいパートナーは「ちょっと・・・・いやかなり」じゃーまーだなんて思えましたが(汗)
あんなに小さいのに、心強かったり。
ありがとう。

Tesongが泣いていると、「抱いてあげて!」なんて言ってみたり。
Tesongが起きると。
「おはよーーーー!!!」と、とっても優しい顔で話しかけてくれたり。
本当に助かっています。

姉弟っていいなって思います。

omo4.jpg

か細かった彼も、こんなにふてぶてしく(笑)成長してくれました。

暇あれば「べそ」かいても、拷問のように1時間おきに起こされても(笑)頑張りますよーー。
Ryongに「いやーーなーーの!!」って言われたって、めげませんよーーー!

育児は自分育て。
あさみも、少しずつ親になって行けたらと思っています。
それにしても、自分の親ってすごかったなーーー。
ビデオがあるんですが、見本のような親でしたーー。

親って偉大です。

さて、ちょっと疲れた日に自分を励まして奮い立たせてみたり(笑
では、また今日も楽しんで頑張ります!

Comment

Pashamaki | URL | 2009.12.21 19:09
うーん 読んで 私も出産時を思い出しました。
事細かくBlogに残したんですけどね・・・忘れないように・・・。

あんな痛さ・・・
赤ちゃんも頑張ってるって 
ちっちゃいちっちゃい赤ちゃんも頑張ってるって思うから
耐えれるのであって
私一人だったら 絶対 我慢できないですね・・・。

でも どれくらい痛かったか・・・は やっぱり思い出せないんです。
うまいことできてますね 人間の脳と体ってwwww
あさみ | URL | 2009.12.22 20:39
Pashamakiさん>女って・・・・すごいし良いなーーーって思いますよね(笑
だから、強いんでしょうか・・・。

男の子を産んで、初めて。
あぁーーー男の人ってこうやって育って成長しているんだーーー。
そりゃあ繊細だなーーーって思いました(笑

出産のリアルな痛み・・・・3日で忘れました。
哺乳類ってすごいですよねーーーー。
自分って「動物!」って出産のときに思いました(笑
Comment Form
公開設定

アクセスカウンター
いくつになったの
いくつになったの
プロフィール

ryongryong

Author:ryongryong
2007.10.26生まれの女の子です。
母乳で育ち、むっちむちです(笑
毎日の生活をUPできたらなと思っています。
よろしくお願いします♪

2009年6月8日第二子、男の子出産。
3162gで安産でした。
tesongですっ♪
2人共々よろしくお願いします。

フレンチブルとも共同生活をしています。

ランキングに参加しています。
応援お願いしますっ。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クッククロック


by CyberBuzz
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
